ダイブログDIVE LOG

ミジンベニハゼの捕食!

2015.10.16 16:10

気  温:24.0℃

水  温:23.2~23.6℃

透明度:4~8m

風向き:北西2m

 

 

普段ミジンベニハゼは流れてくるプランクトンをエサとし

パクパクと食べてるのですが

今日はなんと魚を捕食していました!

1016-01

こんなの見たのは初めてでビックリです

大きなエサを食べなれていないのか

このあともしばらくエサを咥えては呑み込もうと頑張っていました

それにしてもどうやって捕まえたのでしょう?

捕食の瞬間が見れなかったのが残念

 

 

クロイシモチのチビもまだまだ増殖中

1016-02

特にこんなチビのころはちっちゃな群れになる事が多いです

子供のころは黄色っぽい個体が多いような気がします

 

 

現在発生ている台風は日高にはまだ影響なし

週末もこのまま潜れそうです

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

透明度UP キレイな海でした

2015.10.12 16:28

気  温:22.8℃

水  温:24℃

透明度:8~10m

風向き:南西2m

 

 

よく晴れて暖かく気持ちのいい天気で

海況も凪のベストコンディションな1日でした

 

水中も少し浮遊物があるものの透明度が上がり

最近では1番のキレイな水でした

 

ミジン畑のミジンは3ペアが居てくれています

今日は全体的にちょっとシャイな感じで

ちょっとずつしか顔を見せてくれませんでしたが

1012-01

 

砂地の―15mくらいの場所では

しばらく見ないうちにウミテングがペアになっていました

1012-02

ガイドライン沿いに居てくれていたので

しばらくはこのあたりに居てくれるでしょう

 

 

小杭崎のアカオビハナダイはメスの群れが

根のトップから少しずつ水深を下げてきています

オスはまだまだ婚姻色を出してキレイなので

ぜひ写真に撮ってみてほしい被写体です

1012-03

 

 

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

カサゴの捕食

2015.10.10 17:04

気  温:19.6℃

水  温:23.6~23.9℃

透明度:6~8m

風向き:南東1m

 

 

小杭崎のマツカサウオの写真を撮ろうとしたら

横にカサゴがいたのですが

口から生物の髭のようなものが見えたので

思わずカサゴの方を撮る事に

1010-01

 

捕食されたのはヒゲの感じからすると

おそらくオトヒメエビ

1010-02

一応クリーニングシュリンプですし

カサゴをクリーニングしていることも見たことがあったので

まさか食べられるとは思っていませんでしたが

自然界はなかなか厳しいですね

よっぽどカサゴはお腹が空いていたのでしょう

捕食シーンが見れるのはなかなかないのでラッキーでしたが

 

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

ミジンとクロイシモチ

2015.10.09 16:39

気  温:23.4℃

水  温:23.9℃

透明度:6~8m

風向き:北北西2m

 

 

以前チビのミジンがタコにビンの家を乗っ取られて

追い出されてしまったのですが

その後近くのツメタガイに引っ越していました

 

そして今日そのミジンをチェックに行ったら

また別のビンにお引越しをしていて

さらにはもう1匹のミジンとペア、クロイシモチまでやって来ました

1009-01

いい感じに仲良く暮らしているみたいです

 

 

こちらもクロイシモチがいっぱいのミジンペア

1009-02

この季節はクロイシモチが増えてくる季節なので

こうやって一緒にいるのを観察できるが楽しいです

 

まだまだ水温も高いのでミジンは産卵できる季節なのですが

今いるビンのペアはまだ少し小さいので残りのシーズンで

産卵をしてくれるでしょうか? 気になるところです

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

日高は北風にも強いですよ。2ボートしました。

2015.10.08 16:46

気  温:23.8℃

水  温:24~24.3℃

透明度:ボート小杭崎 5~8m

風向き:北北西3~6m

 

ここのところ北風が続いています。

冬型の季節風ではありませんが波立ってきます。

夏が終わったばっかりで、秋が来て、今年も冬の到来が早そうですね。

 

さて、昨日で11名様のスクールが終了して、今日は3日目でボートダイブしてきました。

北風のこともありますが、小杭崎はビギナーでもすごく楽しいので2ダイブ。

アンカー8mにはアカオビハナダイがすごい婚姻色を出してメスにもうアタック中でした。

0712-01

ゆっくり観察したいけれど・・・11名全員が初ボートで全く余裕がなかったぁ。

自分の技量が情けないけれど、安全は何事にも最優先ですよね。

 

さて、今日のミジンコーナーです。

画像は過去のものですがコンテスト向けにご参考下さいませ。

0410-01

 

 

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

ダイビング講習2日目

2015.10.07 17:56

気  温:22.8℃

水  温:24~24.5℃

透明度:3~6m

風向き:北西4m

 

 

今日も天気はよく晴れて気持ちのいい日となりました

昨日に比べて風が少し吹きましたが 講習のビーチポイントは問題なし

午前中は透明度もよくキレイに見えていました

 

ビーチでは今日もハナイカやタツノオトシゴがいています

講習生も昨日に比べてだんだん慣れてきて

生物を見る余裕も出てきました

 

1007

 

定番のミノカサゴやムレハタタテダイなども見てきました

明日はさっそくボートでのファンダイブの予定です

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

ダイビング講習1日目

2015.10.06 18:07

気  温:23.0℃

水  温:24.7~25℃

透明度:3~5m

風向き:北北西2m

 

 

今日はダイビングの講習1日目

天気も良く海況も穏やかで講習初日としてはいい日です

 

ビーチではハナイカの姿もいたようです

講習チームはスキルトレーニングを頑張っていたため

なかなか生物を見ている余裕はありませんでしたが

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真は付添いで潜ったゲストさんに撮っていただきました

 

 

タツノオトシゴ2匹もまだガイドライン沿いにいてます

1002-01

 

1002-02

タツノオトシゴの写真は以前のものです

 

明日も引き続き講習2日目

まだ台風23号のうねりなどは入って来ていませんが

このまま穏やかな海況が続いてほしいです

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

とてもいい天気で気持ち1日でした

2015.10.04 17:08

気  温:25.1℃

水  温:25~25.3℃

透明度:3~5m

風向き:北北西3m

 

 

今週末は天気に恵まれて暖かく

昼間はちょっと夏が戻ってきたかのようでした

 

小杭崎でスナイソギンチャクには ハクセンアカホシカクレエビや

オドリカクレエビ、ビードロカクレエビなどのエビが目立つのですが

さらにその周りにはイソギンチャクモエビも何匹もいてます

1004-01

大人でもとても小さいエビですがキレイな色でかわいいです

 

 

筒状のものや細長いビンなどの穴はギンポの仲間が好んで入ります

小杭崎でよく見るのはテンクロスジギンポ

1004-02

だいたいいつも同じ場所で観察することができます

たま~に全身を出して泳いでいますが

 

 

クマノミもまた新入りのチビが数匹増えています

1004-03

季節的にこれが今シーズン最後のチビかもしれませんね

日高ではなかなかクマノミが越冬してくれないのが残念ですが…

 

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

ミジン畑の緑ビンが人気です

2015.10.03 17:08

気  温:26.0℃

水  温:24.9~25.3℃

透明度:3~5m

風向き:北北西2~3m

 

 

ミジン畑の緑ビンが人気上昇中です

少し前までミジンが1匹だけだったのが

先日クロイシモチの黄色個体がやって来て

今日見に行くとミジンがペアになっていました

1003-02

さすがにこれ以上はなかなか増えなさそうですが

クロイシモチのチビくらいなら入れそうです

 

 

小杭崎ではずーっとマツカサウオが見れています

初めに見つかったときは2匹でしたが

最近ではその内残っていた1匹だけでもう一方は

どこかへ行ってしまったと思っていました

1003-01

ところが今日水深18mほどの場所で発見

今まで観察していた水深が8mほどの場所だったので見落としていたみたいです

 

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

ビーチのタツノオトシゴ

2015.10.02 16:39

気  温:24.7℃

水  温:25~25.3℃

透明度:2~3m

風向き:北北西3m

 

 

ビーチポイントに約1ヶ月ほどいてくれているタツノオトシゴ2匹

ガイドラインに尾っぽを巻きつけているので見つけやすいです

 

どちらも大きさ7~8cmほどで

今日は2匹は離れていて別々でしたが

お互い近くにいることもあるようです

すこし皮弁などが目立つのでこの個体はハナタツ?でしょうか

1002-01

 

こちらはサンゴタツ? なかなか断定が難しいです

1002-02

いつまで居てくれるかわかりませんが

できるだけ長い間観察できるとうれしいですね

 

 

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

アーカイブ

アーカイブ