ダイブログDIVE LOG

うねりもなく穏やかな海

2020.08.31 17:06

気  温:最高 33.5℃


水  温:25~28℃


透明度:5~12m


風向き:北1m~西2m


天 気:晴れ


 


 


今日はまだ台風9号によるうねりなどはなく


穏やかな海況でした


影響が出てくるのは9月2日、3日くらいが


うねりが入ってくるピークになりそうですね


 


浅いところはキレイな透明度が続いておりよく見えています


漁礁などは魚の数も増えていてスズメダイ、ネンブツダイ


メジナなどたくさんの群れています


オープンサイトビーチエリアのネジリンボウも


変わらず元気に出てきていましたよ


 



(画像は過去のものです)


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミジンベニハゼは現在16匹

2020.08.30 15:32

気  温:最高 33.0℃


水  温:25~28℃


透明度:5~12m


風向き:北北西1m~南西2m


天 気:晴れ


 


 


ミジン畑のミジンベニハゼたちは現在9カ所で見れていて


7ペアとチビミジン2匹の合計16匹が確認できています


今日は新たに1cm以下のチビミジンも発見


小さめのビンに付いていました


他のペアのミジンたちもまだまだ産卵しているので


さらにチビミジンが増えてくるでしょう


 



(画像は過去のものです)


 


台風9号は直接の影響はなさそうですが


その次の10号になりそうなのが


次の週末あたりに影響してきそうで心配…


いい方向に予報が外れてくれるといいんですけどね


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

9月の温泉館の営業日のお知らせ

2020.08.30 15:13

温泉館「みちしおの湯」は毎週火曜日が休館日となっておりますが


9/22(火)は営業日となります。


ただし翌日の9/23(水)が振替の休館日となりますので


温泉のご入浴はできませんのでご了承ください。

マダコの抱卵

2020.08.29 15:51

気  温:最高 33.0℃


水  温:24~28℃


透明度:5~15m


風向き:西1m~南西3m


天 気:快晴


 


 


台風9号が発生しましたが進路も8号と似たような感じで


明日明後日くらいはまだあまり影響もなさそうですね


 


小杭崎の根の上の方の岩の亀裂に


マダコが抱卵しているのを発見


卵を隠すように母ダコが守っていました


 



写真:Kさま


 


まだキレイな白い卵なので産んで間もないのかも


だいたいハッチアウトまで約1カ月くらいらしいので


これからしばらく楽しめそうです


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

体がダルいのは・・クーラー病? でもホソエガサは元気

2020.08.28 16:49

気  温:最高 32.5℃


水  温:29~30℃


透明度:3~5m


風向き:西南西~南東 微風


天 気:晴れ


 


 


あ~ぁ、ほんまに暑いですね。


今日は、風もないのでムシムシ、じとじと、べぇちゃべちゃ。


 


でも、ホソエガサは暑い夏でも元気にしてました。


キレイな緑色だけではなく胞子のカプセルも生命を感じます。


 



水温は上昇・・・ でも、透明度はDOWN


反比例しないでほしいものだ。


 


またややこしい台風が沖縄に向かって発生しそうですね。


コロナと熱中症、台風、安倍首相の健康状態。


心配することが多すぎぃ~


 


クーラー病のような身体にまた今夜も、、、ビールをぶち込んでやるのだ。


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 


 

ムレハタタテダイ

2020.08.27 16:24

気  温:最高 32.5℃


水  温:25~28℃


透明度:6~12m


風向き:東南東2m~南3m


天 気:晴れ/小雨


 


 


今シーズンは7月からの冷たい潮の影響か


それとも台風が少ないからか


南方系の魚たちが入ってくるのが


例年に比べて少し遅いですね


 


ボートポイントやビーチでもようやく


ムレハタタテダイの幼魚が群れるようになってきました


 



(画像は過去のものです)


 


ポートサイトビーチではムレハタタテダイも


10~20匹くらいはいて透明度もいいのもあって


見ていて癒される光景でした


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

根の上のハナハゼ

2020.08.26 16:29

気  温:最高 33.0℃


水  温:24~27℃


透明度:6~10m


風向き:東南東3m~南4m


天 気:晴れ


 


 


台風8号の影響はうねりは少し入ってきた程度で


ボート、ビーチともに問題なく潜れています


 


昨シーズンも多かったハナハゼは


今シーズンも多いままあちこちで見れています


小杭崎では本来よくいる砂地だけでなく


根の上でもたくさん見れています


根の上では岩のすき間などが巣になっているみたいで


砂地に比べて巣穴に隠れにくいようで


写真は撮りやすい状態かもしれませんね


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミジンベニハゼのあくび

2020.08.23 16:24

気  温:最高 32.5℃


水  温:23~28℃


透明度:6~12m


風向き:北西1m~北北西2m


天 気:晴れ


 


 


ここ最近は透明度がいい日も多く


10m以上見えることも


小杭崎の漁礁などは特に魚が群れていて


ネンブツダイやスズメダイ、アジ、メジナ、イシダイ


カゴカキダイなどが多く群れていますね


 



 


 


ミジン畑では水底の方に冷たい潮が入っていましたが


一時の20℃ということはなく23~24℃くらいなので


まだ十分耐えれるほどでした


ミジンベニハゼたちも変わらず元気でよく出てくるので


運が良ければあくびのシーンも撮れちゃいますよ


 



写真2点:Sさま


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ネジリンボウ

2020.08.22 16:35

気  温:最高 33.5℃


水  温:26~28℃


透明度:8~15m


風向き:北西1m~北東1m


天 気:晴れときどき小雨


 


 


天気予報では午後から雨予報でしたが


実際は小雨程度であまり天気は崩れませんでした


ただずっと雨一つない天気が続いていたので


雨自体は久しぶりでしたね


 


オープンサイトビーチエリアのボートで行く「方杭漁礁」


砂地のネジリンボウは今日も元気に出ていました


 



写真:Kさま


 


ネジリンボウだけでなくハナハゼもたくさんよく出ていましたね


透明度もよかったので漁礁の方もたくさん魚も見れて


ネンブツダイ、スズメダイ、アジの群れに


カンパチが突っ込んでいっているシーンも見れました


 


ミジン畑では一部のミジンが新たにペアになったりして


現在8ペアとチビミジン1匹の合計17匹が確認できています


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ナンヨウツバメウオの幼魚

2020.08.21 16:01

気  温:最高 34.5℃


水  温:ビーチ27~29℃


透明度:8~10m


風向き:南東1m~南西3m


天 気:快晴


 


 


ずっと雨の一滴も降らない快晴が続いていますが


気温の方はお盆がピークだったようで


35℃を超えることもなくなってきました


ただやっぱり暑いものは暑いので


こまめに水分を摂るなどして


熱中用にならないように気を付けないといけませんね


 


ビーチの浅いところでは29℃台あったりと


水温も上がっています


先日ナンヨウツバメウオの幼魚が出てきましたが


今日また別個体のナンヨウツバメウオの幼魚を発見


 



 


こちらもエントリーしてから近いところの


水面付近を漂っていました


下から見上げるようにしてみると


水面が鏡みたいになって面白いですよ


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

アーカイブ

アーカイブ