ダイブログDIVE LOG

まだ少し若い新入りミジン

2019.07.28 17:54

気  温:最高:27.1℃


水  温:24~26℃


透明度:5~8m


風向き:南南東4m~5m


天 気:晴れ


 


 


台風明けの今日はよく晴れたいい天気になりました


海の方も穏やかでいいコンディションでした


 


ミジン畑では少し若い個体のミジンが増えています


 



写真提供 Yさま


 


住み家はビンとなり 少し待てば出て来てくれるミジン


少しずつですがミジンも個体数が増えて来て嬉しいですね


 


 


今日はさらにミジン畑で日高初となるスミレウミウシを発見


紫色が鮮やかで存在感がありました


 



写真提供 Yさま


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

台風の影響はほとんどなく潜れています

2019.07.27 17:03

気  温:最高:27.1℃


水  温:24~26℃


透明度:4~7m


風向き:北北西5m~南東3m


天 気:雨/くもり


 


 


心配されていた台風6号はなんとか紀伊半島の東側を進んだため


日高の海への影響は少なくて済みました


朝は北西の風が強く吹いていましたが


潜るころには弱まり海も落ち着きました


うねりもほとんどなくビーチエリアも問題なく潜れました


 


小杭崎の根のトップ付近には近くに並んでいるコケギンポが


あまりこんな近くにいることがないのでラッキーでした


 



写真提供 Yさま


 


台風も過ぎて行ったので明日も問題なく潜れそう


あとは透明度がもうちょっと上がってくれればいいのにな~


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

新たなチビミジンを発見

2019.07.26 17:19

気  温:最高:31.0℃


水  温:24~26℃


透明度:4~7m


風向き:南東3m~西南西3m


天 気:晴れ


 


 


ミジン畑で新たなチビミジンを発見!


こちらも大きさは5mmくらいでしょうか


なかなか全身を見せてくれなかったのでおよそですが


今度はブンブクの殻にいてました


 



拡大 ↓



 


台風6号が発生して北上してきそうですが


なんとか紀伊半島の東側を通るコースになりそうなので


日高への影響は少なそうです


このまま予報が悪い方に外れなければ潜るのは大丈夫そうですね


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

スナダコ

2019.07.23 16:39

気  温:最高:30.5℃


水  温:24~25℃


透明度:4~7m


風向き:北1m~西3m


天 気:晴れ/くもり


 


 


ミジン畑のペットボトルに住むミジンの近くにあるビンに


やって来たスナダコ


 



 


ほどよい大きさのビンなので写真も撮りやすい


側面からも見れるのでタコの足の吸盤なんかも見れちゃいます


このスナダコ以外にもミジン畑の砂地には何匹か見つかりますよ


 


日曜日に見つかったミジンベニハゼのチビ


今日もいるのは確認できましたが


ずっと貝殻に引きこもっていて残念ながら写真は撮れず...


極小サイズのチビなのでまだまだビビりですね


ちょっとずつ慣れていってもらいましょう


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

今シーズン初のチビミジン登場!

2019.07.21 15:44

気  温:最高:28.5℃


水  温:24℃


透明度:4~7m


風向き:南東5m


天 気:くもり/晴れ


 


 


今シーズン初のチビミジンが登場です!


4cmくらいの貝殻になにか黄色いのが視界に入ったので


もしかしたらとしばらく様子を見ていたらやっぱりミジンが


およそ5mmの大きさです めっちゃ小っちゃい!


 



拡大↓



 


カメラのピントを示す小さな枠の中にミジンの顔が入るくらい


正直肉眼ではピントがバッチリ合っているか分からなかったのですが


拡大してみると少しピントが甘い...


まあ今回は確認写真だけでも良しとしましょう


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

慣れてきたカキ殻のミジンベニハゼ

2019.07.17 17:38

気  温:最高:28.5℃


水  温:23~24℃


透明度:5~8m


風向き:南3m


天 気:晴れ


 


 


ミジン畑のカキ殻を住処としているミジンベニハゼのペア


最初のころはまだまだダイバーに慣れていなくて


なかなか出てこないこともありましたが


最近はようやく慣れて来たのかよく出てくるようになりました


 



 


カメラのレンズがマクロなので撮れませんでしたが


右側からももう1匹のミジンベニハゼが出てきてました


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

6月開催のフォトセミナーが鍵井さんのブログに載りました

2019.07.16 16:26

6月に開催した鍵井靖章カメラマンによるフォトセミナーについて


フェリシモさんの「海とかもめ部」内の鍵井さんのブログ


年180日潜る写真家 鍵井靖章の「エラ呼吸生活」の7月15日の記事


和歌山日高でウミウシフォトセミナー


が掲載されました。


 


掲載記事は下記リンクとなりますのでぜひご覧ください。


https://www.felissimo.co.jp/umitokamome/blog/2214

そろそろチビミジンが出てくるかな~?

2019.07.15 16:57

気  温:最高:28.0℃


水  温:23~24℃


透明度:6~8m


風向き:北北西3m


天 気:晴れ/くもり


 


 


毎シーズン7月はミジンベニハゼのチビが出始める季節


昨年は7/28にシーズン最初のチビミジンが登場しました


その時の写真が↓


 



 


チビのころはだいたい貝殻に居ついていることが多いですね


ちっちゃなころから色も黄色くちゃんとミジンベニハゼです


そろそろチビミジンが出てくるといいな~


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

ハナハゼ

2019.07.10 17:22

気  温:最高:27.0℃


水  温:23℃


透明度:8~10m


風向き:西北西1m~南南東3m


天 気:くもり


 


 


しばらくは雨による濁りがありましたが


ここ3~4日はあまり雨が降らなかったおかげで


透明度がまた回復してきました


少し浮遊物があるものの10m近くの透視度があり青い海です


 


透明度がいいとハナハゼなどのハゼも元気にホバリングしていて


さらに濁っている時よりも近づけるので写真を撮るにはいい状態です


今回はけっこう近寄れたので黒抜きで撮ってみました


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

梅雨の晴れ間

2019.07.07 17:43

気  温:最高:29.0℃


水  温:22~23℃


透明度:4~6m


風向き:北北西3m~北西5m


天 気:晴れ


 


 


昨日の天気予報ではくもり時々雨くらいの予報でしたが


朝になってみると雲もなく晴れた天気となりました


ただ梅雨の雨の影響で水中はにごりもありますが


 


明日もまだ天気はよさそうですが


火曜日あたりからまた雨の天気となりそうです


日高は南からのうねりなどにも強いので


梅雨時期でもにごり以外は期待できそうです


 


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

アーカイブ

アーカイブ