ダイブログDIVE LOG

ゴマフビロードウミウシ

2018.01.28 15:40

気  温:最高:12.3℃


水  温:12~13℃


透明度:5~8m


風向き:南東2m~南西1m


天 気:くもり/雨


 


 


小杭崎では少しずつウミウシの種類も増えてきそうですが


そんな中ゴマフビロードウミウシが今シーズン初登場


 



 


1cmくらいのかわいいサイズで黄色っぽい個体でした


色も白や黄、オレンジなどのバリエーションもあって人気のウミウシですね


 


 


ミズタマウミウシもたくさん増えていてミズタマフィーバー状態です


 



 


あちこちで交接しているのも見かけるようになり


産卵した卵も見ることができますよ


エサのコケムシもたくさんあるので


まだまだミズタマフィーバーは続きそうです


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

3/3(土) 日高でアワビの手づけ放流のお知らせ

2018.01.24 16:40

日高ダイビングセンターでは、毎年ダイバーにより稚貝(クロアワビ)を一個ずつ水底に手付け放流を行っています。


今期も下記の日程にて 『アワビの手づけ放流』 を行いますので、ぜひご参加ください。


 


日時 ・・・ 2018年03月03日(土)


       ※天候不良時の順延日は3/10(土)になります。


募集 ・・・ 60名  ※定員になり次第キャンセル待ちとして対応いたします。


費用 ・・・ 4,320円 (1タンク、施設利用、温泉入浴、昼食、消費税含む)


       ※当日の協力金(500円)は無料です。


       ※追加のファンダイビングは別途必要になります。


昼食 ・・・ 炊き出しによる 『ごはんとみそ汁、地元漁協の焼き魚』 を無料にてご用意いたしますのでお召し上がりください。


手法 ・・・ ①オリエンテーション(放流場所や方法についての説明など)


       ②ビーチより各班(1チーム6名程)に分かれて入水し潜降、あらかじめ決められた場所に


         稚貝を定着させる。


       ③稚貝の数は、およそ1名のダイバーにて30個程度で総数は1500~2000個を予定


       


ご予約お待ちしております。

ミズタマウミウシが増えてきました

2018.01.19 17:30

気  温:最高:12.3℃


水  温:13.9~14.1℃


透明度:5~8m


風向き:北北西2m~3m


天 気:晴れ


 


 


小杭崎のミズタマウミウシがたくさん見れるようになっています


少し前は極小のチビがいくつか見れる程度でしたが


大きな成体のミズタマウミウシも登場しています


 



 


一部ではすでに産卵もしているようで


ペアになっているミズタマウミウシも


もちろんまだまだ小さくてカワイイのもたくさんいますよ~


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

冬はウミウシがいろいろ

2018.01.13 14:28

気  温:最高:5.4℃


水  温:13~14℃


透明度:6~8m


風向き:北西4m~北西7m


天 気:晴れ


 


今週は寒波が入って寒い日が続いています


冬の日高はこれからウミウシ系が増えてくる季節でもあります


 


先日チビが登場したミズタマウミウシや



 


昨シーズンはピカチュウことウデフリツノザヤウミウシも



 


まだこれから少し先ですがゴマフビロードウミウシもカワイイですね



 



(画像は全て過去のものです)


 


冬は冬の生物たちが見れるので水中世界も四季を感じますね


もちろんミジンベニハゼもちゃんといてくれてますよ~


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

極小のミズタマウミウシ

2018.01.07 17:04

気  温:最高:9.5℃


水  温:14℃


透明度:6~8m


風向き:北3m~北北西4m


天 気:晴れ


 


 


今年も小杭崎でミズタマウミウシが登場


ゴマ粒から米粒大の小さなミズタマウミウシを3匹発見しました


 



拡大 ↓



 


エサとなるコケムシもあちこちで多くなっているので


これからどんどん成長していきそうですね


大きくなってくると目につくのも増えるので


数多くのミズタマウミウシが見れるようになりますよ


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

本年もよろしくお願いします

2018.01.06 17:17

気  温:最高:9.7℃


水  温:14℃


透明度:6~10m


風向き:西北西2m~北西7m


天 気:晴れ


 


あけましておめでとうございます


本年もどうぞよろしくお願いします


 


年末年始は日高はお休みしていたので


久しぶりになりましたがミジンベニハゼたちも


無事に年越ししていました


 



 


一部のミジンが場所を移動したりしていました


このまま越冬もしてほしいですね


水温が下がって来てこれからはウミウシも増えてくると思います


ミズタマウミウシがそろそろ見れるといいな~


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

アーカイブ

アーカイブ