ダイブログDIVE LOG

2022年はこれで潜り納め

2022.12.25 16:23

気 温:最高 10.0℃ 天気:晴れ

風向き:北西2m~4m

水 温:15~16℃ 透明度:6~8m



 



12月後半は非常に寒い日も多くなかなかボート出港できる日も少なかったですが



今日も風は強く吹いていましたがなんとか無事に2ボート潜れました



12月始めは18℃くらいあった水温もぐっと下がって15℃台に



水温が下がってくるとミズタマウミウシも出てくるかなと期待していましたがまだのようでした



来月からに期待しましょう



ミジンベニハゼはまだまだ数も多く元気な様子でした



このまま無事に越冬していってほしいものです





 



日高ダイビングセンターではこれで潜りおさめになりそうです



今年もみなさまありがとうございました



また来年もよろしくお願いいたします



2023年の日高ダイビングセンターは1月7日(土)より営業開始予定です


サザナミフグyg

2022.12.19 16:36

気 温:最高 6.5℃ 天気:晴れ

風向き:北西3m~西北西5m

水 温:ビーチ16℃ 透明度:8m



 



寒い日が続いている影響かビーチの水温は下がり16℃になっていました



水中環境としては高い水温のままより下がってくれた方が海藻などが元気になるのでいいんですが



やっぱり温かい方が潜るのは快適ですよね(笑)



今日はボートが出せなかったのでビーチでファンダイブ



なかなかこちらの海では見ないサザナミフグの幼魚を発見



南方系の魚だと思うので日高で無事越冬できるのかな?




今季のミジンベニハゼの産卵が終わりました

2022.12.17 16:26

気 温:最高 7.5℃ 天気:雨

風向き:東南東1m~北西2m

水 温:17℃ 透明度:8m



 



今週は寒い日が続き海も大荒れの日が多くあまり潜れていませんでしたが



今日は天気こそ雨で寒かったですが海況は穏やかでした



陸の寒さが影響したのか水温もこの1週間で1℃ほど下がって17℃まで落ちました



ミジン畑のミジンベニハゼたちは先週までは産卵もまだしていましたが



さすがに今日確認したところ産卵は終わっていました



産卵シーズンは終わってしまってもミジンベニハゼは30匹くらいはいるので



まだまだ写真を撮ったり楽しめますよ






ミジンベニハゼの産卵がまだ続いています

2022.12.10 16:40

気 温:最高 17.0℃ 天気:晴れ

風向き:南東1m~西北西2m

水 温:19℃ 透明度:8~10m



 



陸上は寒い日も増えてきましたが水温はなんとか19℃くらいをキープしていて



例年よりは1~2℃くらい水温が高い状態です



ミジン畑ではもう産卵期も終わったかと思っていましたがミジンベニハゼの卵がありました



ぐっと水温が下がらなければまだもう少し産卵は続くかもしれませんね






アーカイブ

アーカイブ