ダイブログDIVE LOG

チビのミジンがまた増えてきました

2022.09.30 15:52

気  温:最高 27.0℃  天気:晴れ


風向き:凪~北西3m


水  温:26~27℃  透明度:3~10m


 


少しずつ回復してきた透明度も今日はさらにぐっと良くなり


午前中は10mくらい見えていました


台風18号の影響はほとんどなく今週末は問題ないでしょう


 


台風14号直後は半数以上飛ばされてしまったミジンベニハゼですが


また新たにチビのミジン達がたくさんやってきて


台風後に見つかったチビだけでも10匹以上は見れていますよ






 

透明度も回復してきてミジンも再発見

2022.09.29 16:11

気  温:最高 26.0℃  天気:くもり


風向き:北西2m~3m


水  温:26~27℃  透明度:3~6m


 


まだまだ濁りも残っていますが浅い水深や中層などは


透明度も回復してきて見えるようになってきました


 


ミジン畑でも少しずつ捜索もできるようになってきて


今日はうねりで飛ばされたビンもいくつか見つかり


そのうち2つのビンでミジンペアの無事も確認できたりと


見れるミジンベニハゼも増えてきました


現在は10カ所以上で確認できています






 

チビのミジンベニハゼ

2022.09.26 16:12

気  温:最高 30.0℃  天気:晴れ


風向き:南東1m~西南西2m


水  温:26~27℃  透明度:2~4m


 


まだまだ台風後の濁りが回復しませんが


それでもちょっとずつはましになっています


 


ミジン畑では台風のうねりで貝殻が飛ばされてしまったので


それを住処にしていた小さなミジン達もどこかへ...


でもまた新たにチビミジンがやってきてくれました


ビンの横に流れ着いた葉っぱにちょこんと乗っていてかわいかったですよ~



ヒレナガネジリンボウ

2022.09.24 17:31

気  温:最高 28.0℃  天気:晴れ


風向き:北北西2m~4m


水  温:26~27℃  透明度:1~3m


 


台風15号の影響は日高にはほとんどなくうねりも問題なし


北寄りの風が強く波はありましたがボートも無事出港できました


透明度はましにはなってきていますがまだまだ濁っていますね


 


ミジン畑のミジンベニハゼたちはまだ新たな捜索はできていませんが


ヒレナガネジリンボウは2カ所あったうち1カ所は確認できました


もう1カ所も無事だといいな~



秋は幼魚がたくさん見れます

2022.09.23 16:32

気  温:最高 23.5℃  天気:雨/くもり


風向き:北東1m~北西2m


水  温:27℃  透明度:1~3m


 


台風が毎週のように発生して嫌になりますが


今回の15号、16号は日高への影響はあまりなさそうです


ただなかなか前回の台風後の濁りの回復はゆっくりですね


秋は幼魚の季節でもありミジンベニハゼ以外でも


かわいい魚たちが見れています


今日はオキナワベニハゼのチビが見つかったり


あちこちで見れていますがナガサキスズメダイのチビもキレイですよ





ミジンベニハゼはとりあえず6カ所で発見

2022.09.22 16:32

気  温:最高 24.5℃  天気:くもり


風向き:北北西1m~西北西2m


水  温:27℃  透明度:2m


 


今日は風も弱まり台風後ようやくボートも出港でき


気になっていたミジン畑へリサーチに行ってきました


やはり今回の台風はかなり強かったようで


深場の砂地にもうねりによる大きな砂紋ができていました


その影響で貝殻はほとんど飛ばされてしまい


ビンも一部が砂に埋もれてしまったりしていました


透明度が悪くなかなか広範囲の捜索はできませんでしたが


ビンに住んでるミジンベニハゼは6カ所見つかったのでほっとしています


また透明度も良くなればもう少しミジンも再発見できるでしょう



台風も過ぎ営業も再開しております

2022.09.21 16:19

気  温:最高 24.5℃  天気:晴れ/くもり


風向き:北3m~北北西4m


水  温:27℃  透明度:1m


 


台風14号は過ぎ去り当店には大きな被害もなく無事営業再開できています


台風後も吹き返しの風が強く昨日は避難港から船を戻せませんでしたが


本日無事に船も元の港に戻し明日からはボートダイビングも可能です


ただまだ透明度は1mほどと悪く濁っています


 


南海上にはまた熱帯低気圧が発生し台風にはならなそうですが


北上し紀伊半島に来る進路予想が出ているので週末への影響が心配です

明日からの3連休はクローズとなります

2022.09.16 17:26

今日はまだ台風のうねりも小さく潜れていました。



明日からは大きく影響が出てくると予想されるため



船の方も避難港に移動させ台風対策をしてきました。



9/17、18、19の3連休は残念ながらクローズとさせていただきます。



9/20以降は今後の台風の影響次第ですが



ボートダイビングは今の予報では早くても9/21以降の再開となりそうです。


まだうねりは少なく潜れています

2022.09.15 17:13

気  温:最高 31.0℃  天気:晴れ


風向き:東2m~西2m


水  温:27~29℃  透明度:8~15m


 


台風14号の影響はまだあまりなく海は穏やかですが


午後から少しづつうねりも入ってきてました


透明度もまだまだ高くキレイな海の状態が続いています


明日はまだ潜れそうですが3連休は厳しいかもしれませんね



キレイな透明度が続いています

2022.09.14 16:34

気  温:最高 32.0℃  天気:晴れ


風向き:北西1m~西南西2m


水  温:28~29℃  透明度:8~20m


 


先週末くらいからいい潮が入ってきていて


まだまだ透明度がよくキレイな海が続いています


これも台風が黒潮を押し上げているのかもしれませんね


現在台風は12号、13号、14号と3つも発生している状態ですが


今のところまだうねりなどもなく問題なく潜れています





アーカイブ

アーカイブ