ダイブログDIVE LOG

9/29(土)、30(日)は台風接近のためクローズとさせていただきます

2018.09.28 18:05

9/29(土)、30(日)は台風接近のためクローズとさせていただきます。


再開は10/1以降を予定しておりますが


台風次第で変更になる可能性もございますので詳しくはお問合せ下さい。


 

カゴカキダイの群

2018.09.24 18:02

気  温:最高:28.5℃


水  温:25~26℃


透明度:4~6m


風向き:北西3m~4m


天 気:晴れ


 


 


今シーズンは小杭崎でカゴカキダイの群をよく見ます


だいたいいつも同じ場所を拠点としているようで


20~30匹くらいの群で移動していますね


 



 


根のトップなどは透明度が良いことも多く


他の魚の群れなども全体を見ることができています


 


また南の海上には台風24号ができていますね


今の所日高には影響は出ていませんが


少しずつうねりが入って来るかもしれません


日本から遠ざかる進路になってくれるといいんですが...


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

ザラカイメンカクレエビ

2018.09.23 16:50

気  温:最高:28.2℃


水  温:25~26℃


透明度:3~6m


風向き:北北西3m~北西4m


天 気:晴れ


 


 


今日はすっきりとよく晴れた天気でした


空にはうろこ雲やいわし雲と呼ばれる雲がかかっており


秋がやってきたな~と感じますね


 


小杭崎ではザラカイメンにつくザラカイメンカクレエビを発見


 



 


ストロボの光はなかなか入りにくいので


ライトを活かして撮るといいですね


 


 


マダコの抱卵もあちこちで見かけます


どれも同じような時期に産卵していると思われ


おそらくハッチアウトは10月の第一週くらいが可能性が高そうです


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

マダコの抱卵

2018.09.22 16:01

気  温:最高:27.7℃


水  温:25℃


透明度:3~7m


風向き:北西5m~北北西4m


天 気:くもり/晴れ


 


 


午前中は雲も多かったですが昼頃から晴れてきて


すっきりした天気になりました


 


北西の風が強めに吹いていましたが少しずつ弱まり


ボートも出港できています


水底の砂地はまだ少し濁りもありますが


浅い場所や根があるエリアは見えるようになってきてます


 


小杭崎やミジン畑でもマダコが抱卵しているのを見かけます


卵はまだ白くてきれいな状態で産んでからまだ日が浅そうです


抱卵しだすとその場所から動くことはないので


このままハッチアウトまで観察できそうです


 


 



 


 


ミジン畑ではまだ残念ながらミジンベニハゼが見つかっていません


これだけ長い間ミジンベニハゼが見れないのは


日高のお店がオープンしてから初めてかも


それだけ台風21号は強い台風だったんだと実感しますね


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

ムチカラマツエビ

2018.09.16 17:45

気  温:最高:30.8℃


水  温:26℃


透明度:3~6m


風向き:北北西2m~3m


天 気:晴れ


 


 


今日は気持ちのいい晴れの天気になり気温も30℃を超えて暑くなりました


昨日に引き続きうねりがまだ入って来ていて水中は揺れていましたが


ボート、ビーチともに潜れています


 


小杭崎ではいくつかのムチカラマツにムチカラマツエビが付いています


 



写真:Sさま


 


こちらのムチカラマツエビは大きめですが


別の場所では小さいサイズも見つかっています


さらに別のムチカラマツにはガラスハゼも確認できています


 


その他、小杭崎の根の岩穴などにマダコが抱卵しているのを確認できました


2ヶ所で抱卵していてどちらも昨日今日に産んだキレイな卵です


これからしばらくの間マダコの抱卵で楽しめそうです


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

キサンゴカクレエビ

2018.09.15 17:53

気  温:最高:28.9℃


水  温:25~26℃


透明度:3~8m


風向き:南南東2m~南3m


天 気:くもり


 


 


フィリピンの方へ向かっている台風22号の影響でしょうか


台風は離れているのに予想以上にうねりが入って来ていました


日高は潜れていますが水中は少し揺れていましたね


 


小杭崎のキサンゴにキサンゴカクレエビがまた見れるようになりました


台風に乗ってやって来たのかもしれません


 



 


この写真の中には写っていませんが


もう1匹小さいのがいてどうやらペアのようです


大きい方は見つけやすく写真も撮りやすいのでおすすめですよ


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

小杭崎でガラスハゼ

2018.09.12 16:59

気  温:最高:22.6℃


水  温:23~24℃


透明度:2~4m


風向き:東南東1m~2m


天 気:雨


 


 


ようやく根のトップなどは透明度も回復しつつあります


砂地はまだまだ濁りが続いていますが...


 


小杭崎ではムチカラマツにつくガラスハゼを発見


 



 


台風前には見かけなかったので流れてきたのでしょう


他にもネンブツダイの小さな群れができていたり


イサキの群が泳いでいたりと根の上の方ではいろいろな魚が泳いでいます


もう少し透明度が回復すれば群れの全体も見れると思うので


週末くらいにはきれいになっているといいな~


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

すっきり晴れていい天気に

2018.09.11 16:23

気  温:最高:27.5℃


水  温:23~25℃


透明度:1~4m


風向き:北北西4m~西北西2m


天 気:晴れ


 


このところ雨の天気が続いていましたが


今日はすっきり晴れていい天気となりました


日中も少し涼しくなってきて秋の気配がしてきましたね


 


水中はまだなかなか透明度は回復せず濁っています


明日もまた雨が降りそうでもうしばらく回復には時間がかかるかも?


 


砂地ではダテハゼなどハゼの巣穴が復活していて


ハナハゼの姿も見ることができました


 


ハタタテダイの幼魚も見れていて


ミジン畑では10匹くらいの群を作っているところもありました


 



(写真は過去のものです)


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

まだまだ透明度が回復せず

2018.09.10 17:45

気  温:最高:26.5℃


水  温:24~25℃


透明度:1~3m


風向き:南西2m~北北西5m


天 気:雨/晴れ


 


 


台風後の濁りと連日の雨による濁りもあって


まだなかなか濁りがとれない日高の海


雨の影響が少なかったボートポイントの中層より下は


少しずつ見えるようにはなってきています


 


それでもミジン畑のミジンを広範囲には捜索できず


ミジンベニハゼはまだ見つかっていません


いくつか空きビンは見つかったので


これから先入ってくれるといいのですが...


 


スナダコやマダコは何匹か見ることができました


 



(こちらは過去の画像です)


 


今までの台風だとそろそろ透明度も回復してくるころですが


それだけ今回の21号の影響は大きかったようですね


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

台風21号後にやっと潜ってきました

2018.09.07 17:29

気  温:最高:28.6℃


水  温:25℃


透明度:1~3m


風向き:南5m~6m


天 気:くもり


 


 


台風21号は日高のお店がオープンしてから一番強い台風でした


それでも施設は大きな被害もなく無事営業再開しています


 


海の方は過去最強クラスの台風と言うこともあり


オープンサイトビーチへの通り道がうねりにより


大小さまざまな岩が打ち上げられたりと影響がでました


石や岩を移動させ整地しなければいけない状態です


 


今日はミジン畑へチェックに行ったのですが


こちらもやはり大きなうねりが入っていたようで


ミジンベニハゼが飛ばされてしまったようです


透明度が悪くまだ広範囲をチェックできていないので


見落としているだけで早く見つかるといいのですが...


 


ガイドライン沿いにはハタタテダイygの姿が



 


まだ濁りはありますがボートも出港可能で


ポートサイトビーチも通常通り使っていただけます


早くキレイないい潮入ってこないかな~


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

アーカイブ

アーカイブ