ダイブログDIVE LOG

ホソエガサ

2023.06.29 16:34

気 温:最高 30.4℃ 天気:晴れ



風向き:南1m~3m



水 温:23~24℃ 透明度:5~10m



 



今年はホソエガサが見れだす時期に台風が来てしまったために



なかなかリサーチもできずにいましたが



今日はオープンサイトビーチエリアの砂地でホソエガサを確認できました







ちょうどきれいに咲いたホソエガサが見つかり



他にもまだつぼみ状態のものなどもいくつか発見



台風のうねりのせいで今年はちょっと数が減ってしまったかもですが



ひとまず今年も確認できたのでほっとしてます


クロイシモチとミジンベニハゼ

2023.06.25 17:03

気 温:最高 29.4℃ 天気:晴れ/くもり



風向き:南1m~南西3m



水 温:23~24℃ 透明度:4~8m



 



先週くらいまでは深場がまだ水温21℃くらいとまだ冷たかったですが



ここ2,3日と水底でも24℃近くをキープしているので



ウエットスーツに本格的に衣替えして問題なさそうですね



雨の天気など陸上が涼しければまだドライでもいいと思いますが



 



ミジンベニハゼが住んでいるビンが台風のうねりで2、3個飛ばされたりして



行方不明ですがそもそもの個体数が多いのでたくさんいてます



台風前はミジンベニハゼと一緒にいたクロイシモチもちらほら居たのですが



台風後は1カ所だけになっていました





次はそろそろミジンベニハゼのチビが出てくる季節



例年だと7月始めくらいには見れるようになるのでこれからが楽しみです



 


スナダコの抱卵

2023.06.24 16:46

気 温:最高 28.7℃ 天気:くもり



風向き:北北西2m~西2m



水 温:23~24℃ 透明度:4~8m



 



30℃近い気温で暑い日となりましたが



雲もほどよくあったので体感温度的にはすごしやすかったです



風もあまりなく海の方も穏やかでした



 



水中は透明度も回復してきましたが深い砂地はまだ一部濁りもありました



水温は深場も23℃ありウエットスーツでも大丈夫ですね



 



ミジン畑の砂地ではスナダコもちらほらと見かけますが



ずっと同じ場所で居ているスナダコが抱卵しています



卵一粒一粒は米粒以下の大きさですがよ~く見ると



卵に目ができているのが分かります



産卵してから約1ヵ月くらいで孵化するみたいなので



卵の状態からすると月末から7月初旬くらいかもしれませんね







 


ウミヒルモの花

2023.06.23 16:03

気 温:最高 27.7℃ 天気:くもり



風向き:北西2m~西3m



水 温:ビーチ23℃ 透明度:4~7m



 



今月前半は台風が2つ発生したせいでうねりが入り



透明度もぐっと悪くなっていましたが徐々に回復してきて



ようやく砂地もリサーチできるくらいになってきました



ビーチにはウミヒルモがありますが今年も花が咲いているのを確認できました



花が咲く時期は6,7月なので見たい方はお早めに~






ツバクロエイ

2023.06.18 16:48

気 温:最高 24.7℃ 天気:くもり



風向き:東南東1m~西北西2m



水 温:水底21.3℃ 透明度:3~7m



 



今日はくもりの天気だったため暑くはならず



昨日に比べてすごしやすかったですね



 



水中は大きな変化はなく水底付近の濁りはまだ残っています



ミジンベニハゼを見たり撮ったりするくらいは問題ないですが



あまりガイドロープから離れて広範囲の捜索はまだ難しい感じ



今日はガイドロープのそばにツバクロエイを発見



透明度がよくないのもあって砂地にうまく溶け込んでいました






ハクセンアカホシカクレエビ

2023.06.17 16:37

気 温:最高 30.2℃ 天気:晴れ



風向き:北西2m~南西3m



水 温:水底21.3℃ 透明度:2~7m



 



今日はよく晴れて30℃超えの真夏日となりました



水中の水温からするとドライスーツが適していますが



陸上が暑くて潜る前に汗だくになりそうなくらいでした



そろそろ本格的にウエットスーツに衣替えの時期になってきましたね



 



水中の浅いエリアは透明度も回復してきていますが



深場の砂地などはまだまだ濁っていました



小杭崎の根の下にあるスナイソギンチャクでは以前から



オドリカクレエビがたくさん付いていましたが



いつの間にかハクセンアカホシカクレエビも増えてきますよ




海は穏やかになっています

2023.06.15 16:34

気 温:最高 23.0℃ 天気:雨

風向き:西北西3m~東3m

水 温:21.3℃ 透明度:3~5m



 



台風も過ぎ去って海も穏やかになりました



濁りは少しずつ回復していますがまだ残っていますね



今日はオープンサイトビーチエリアへリサーチに



毎年このくらいの時期に見れるホソエガサを探したんですが



この台風のうねりで砂地が荒れてしまってなかなか見つからず



なんとかホソエガサの軸はあったのですが傷んでしまっていました



時期としてはこれからなのでもう少したってからまたリサーチしてみます



砂地をうろうろしていたらちっちゃめのアカエイを発見



岩場にはオキナワベニハゼも見れましたよ







 


手乗りミジンベニハゼ2カ所目で成功

2023.06.09 16:43

気 温:最高 25.0℃ 天気:くもり

風向き:北北西3m~南南西2m

水 温:21~22℃ 透明度:4~6m



 



今日から少しずつ台風3号のうねりが入ってきました



まだ潜るのには問題ない程度でしたが明日から徐々に強まりそうですね



今日は昨日の雨もあって濁るかなと予想していましたが



思ったほど雨の影響はなく昨日よりもましだったほどです



 



手乗りミジンベニハゼができるようになって半月ほど



今日は2カ所目のミジンベニハゼが手乗りに成功しました



ここもさらに慣れてくれたらもう1カ所くらいは今年はチャレンジしてみたいですね





 


ミジンベニハゼのハッチアウト

2023.06.08 16:32

気 温:最高 21.5℃ 天気:雨

風向き:南東3m~6m

水 温:21~22℃ 透明度:3~4m



 



台風3号の影響はまだほとんどなく潜れていますが



前回の大雨の濁りがまだ残っていて透明度は良くないですね



今晩にもまた雨がしっかり降りそうなので



透明度の回復は台風3号が過ぎてからになりそうです



 



今日はミジンベニハゼのハッチアウト狙いでリサーチに



結果は無事ハッチアウトを見ることができました



ただ写真では残念ながら仔魚が映っていません



今シーズンはペアの数も多いのでまだまだチャンスはあるはずなのでリベンジです




台風後の濁りはありますがミジンベニハゼたちは元気でした

2023.06.06 16:16

気 温:最高 19.5℃ 天気:雨

風向き:南南東3m~4m

水 温:22℃ 透明度:3m



 



台風2号の大雨での影響は少しずつ回復していますが



まだ濁りが残っています



大きなうねりではなかったのでミジンベニハゼが飛ばされてしまったりはなく



確認できる範囲ではミジン達は元気でした





ただまた台風3号が発生しそうなので心配です



直撃コースにはならないでしょうがうねりは多少入りそうなので



透明度の回復が遅れるかもしれません


アーカイブ

アーカイブ