ダイブログDIVE LOG

ホソエガサ

2019.06.30 16:02

気  温:最高:26.0℃


水  温:23℃


透明度:4~8m


風向き:南5m


天 気:雨


 


 


今日は南からのうねりが入ってきましたが


予想していたよりはうねりも弱く透明度も悪くありませんでした


 


オープンサイトビーチで今年もホソエガサがようやく出てきました


早い時は6月初旬から見れたりするのですが


今シーズンは遅めの登場です


 



 


まだホソエガサもカサが開き始めたくらいのも多く


これから1~2週間くらいがピークになりそうで


7月いっぱいは観察できると思います


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

タツノイトコ

2019.06.29 17:31

気  温:最高:28.0℃


水  温:23℃


透明度:6~10m


風向き:南東3~南南東4m


天 気:くもり


 


 


関西エリアもようやく梅雨入りとなりましたが


今日はくもりでしたが日中少し晴れ間もあったりと


梅雨の季節としては悪くない天気で


海の方も穏やかでほんの少し南の低気圧からのうねりがある程度でした


 


ミジン畑ではタツノイトコが何ヵ所かで見れて


ほとんどはガイドライン沿いのミルにくっついています


 



 


ミルにくっついているからか比較的キレイな色の個体が多いような


その他にガイドライン沿いにはヨウジウオの仲間で


ヒフキヨウジもしばらく同じような場所で見れています


 


明日は低気圧からのうねりが今日よりはさらに強く入ってきそう


天気も雨予報となっており本格的に梅雨らしくなりそうです


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

ミジンベニハゼ

2019.06.23 17:13

気  温:最高:26.0℃


水  温:22~23℃


透明度:6~10m


風向き:北西3~4m


天 気:くもり


 


 


水温が上がってきたおかげでミジンベニハゼが


さらに活発になっています


特にペットボトルに住んでいるペアの方は


オスが外に出てくるくらい元気でした


 



 


ペットボトルの口にいるのがメスで上に乗っているのがオスです


中には今シーズン4回目となる産卵した卵もあるので


オスは卵の世話のためなかなか出てこないのですが


今日はめちゃくちゃ出ていました


このペアはダイバー慣れしていることもあって写真も撮りやすいですよ~


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

コブダイyg

2019.06.22 16:40

気  温:最高:28.0℃


水  温:22~23℃


透明度:6~10m


風向き:北西4~5m


天 気:晴れ


 


 


今年はまだ梅雨にはならず今週末もいい天気です


週明けの水曜あたりから梅雨に入りそうですが


 


水中は浅い水深では透明度が良く10m以上見えるところも


水深が深い所はもやっとした濁りがありました


水温も上がってきたのでウエットスーツの方も増えてきました


 


小杭崎ではコブダイの幼魚を発見


成魚のコブダイと比べると同じ魚なのか不思議に思いますが


幼魚のころはカワイイですね


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

ハタタテダイ

2019.06.19 17:04

気  温:最高:26.5℃


水  温:22~23℃


透明度:6~8m


風向き:南2~3m


天 気:晴れ


 


 


水温が上がって来てビーチエリアの浅い場所では


23℃くらいまでになってきました


夏が近づいてくると見れるようになってくるのがハタタテダイ


写真のようなサイズのハタタテダイが5~8匹くらい


ポートサイトビーチに集まってきていました


他にもアジなども群れで泳いでいたりと生物も増えて来たようです


 



画像は過去のものです


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

また水温が上がってきました

2019.06.17 17:43

気  温:最高:25.5℃


水  温:22℃


透明度:6~10m


風向き:北西4m


天 気:晴れ


 


 


6月の前半はあまり水温が上がらず横ばいだったのが


ここにきて徐々に上がり出しました


今日は水温が22℃台となり天気も晴れていたこともあり


寒さは感じませんでした


 


ミジンベニハゼも水温が上がってさらに活発になったのか


今日はよく外まで出て来てエサをたくさん食べていました


 



 


こちらのペットボトルの住処には産卵した卵があり


今週中にはハッチアウトしそうですね


カキ殻の方のミジンの卵はすでにハッチアウトが終わっていました


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミジンベニハゼ

2019.06.15 17:19

気  温:最高:26.0℃


水  温:21℃


透明度:8~15m


風向き:北1m~南東4m


天 気:くもり/雨


 


 


昨日の天気予報では海は荒れる予報がでていましたが


実際には大したことはなく昼過ぎまでは穏やかな海況でした


南の低気圧からの影響で少しうねりも入っていましたが


潜るには問題ないくらいで明日にもあまり残らないでしょう


 


1週間前に見つかったカキ殻に住むミジンベニハゼのペア


こちらはまだダイバーに慣れていないのか


顔を出してくれるのがちょっと少ないですが


中にある卵は順調に育っていました


あと数日うちにはハッチアウトしそうな状態なので


タイミングよく見れるといいな~


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

チャガラ

2019.06.13 16:59

気  温:最高:27.5℃


水  温:20℃


透明度:6~8m


風向き:西北西2m~南2m


天 気:晴れ


 


 


ビーチエリアの浅い場所で春のころには


キヌバリの幼魚がたくさん見れましたが


初夏になるとチャガラが見れています


 



 


オープンサイトビーチのホンダワラが生い茂っている


水深5m前後に特に多く見られます


まだほとんどが幼魚など若い個体で透明感があります


安全停止をしながらゆっくり撮るのもいいですね


 


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

ミジンベニハゼの新たなペアを発見

2019.06.09 17:04

気  温:最高:24.5℃


水  温:19~20℃


透明度:6~8m


風向き:北西3~4m


天 気:晴れ


 


 


ミジン畑で新たなミジンベニハゼのペアを発見


これでようやく2ペアとなりました


新たなペアはカキ殻のような場所にいて


すでに産卵もしていました


 



 



 


卵はまだキレイな黄色で産んでから数日以内と思われます


産卵したところは直接見れる状態なので


卵の経過観察もしやすそうです


 


 


小杭崎ではトゲトサカにつくイソコンペイトウガニを発見


とても擬態が上手なカニで日高では初めてだったと思います


画面中央にいますがどこにいるのかわかりにくい(笑)


それくらい擬態が上手なカニなので見つけるのも大変です


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

コケギンポ

2019.06.08 16:45

気  温:最高:24.5℃


水  温:19~20℃


透明度:4~8m


風向き:北西5~7m


天 気:くもり/晴れ


 


 


昨日の大雨の影響で水面から2mくらいまでは


雨水のせいで濁っていましたが


中層から水底はあまり影響はなく一安心


午前中はまだくもりでしたが午後からは晴れてきたので


水中も明るくなってきました


 


小杭崎の根には何匹かコケギンポが見つかりますが


その内1匹だけオレンジのキレイな個体が居ついています


見つかってから半年くらいにはなるんじゃないでしょう


できるだけ長く居てほしいものです


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

アーカイブ

アーカイブ