ダイブログDIVE LOG

明日からオープンサイトビーチが解放です

2015.03.31 16:50

気  温:19.7℃

水  温:14.5~15℃

透明度:6~8m

風向き:東南東3m

 

 

いよいよ明日からオープンサイトビーチが解放です

 

水深4~8mくらいの場所に エダミドリイシが見られるのですが

今の季節はサンゴの枝の隙間に コウイカの卵が観察できます

 

0331-01

 

コウイカは卵を産むときに 1つずつ卵に砂をまぶしてから産みつけます

写真の卵はごく最近に産卵したものだと思われます

ハッチアウト近くになってくると 砂がポロポロと落ちていき

卵の中のイカの赤ちゃんまで観察できるようになります

水温の低い今頃ですと およそ1ヶ月ほどでハッチアウトと予想されます

 

 

今日はスナビクニンが1Diveで10個体見つかりました

 

0331-02

 

 

0331-03

 

 

0331-04

 

少し育ってきていて 大きめのサイズも見つかり出してます

白っぽい個体が多く見つかったのですが

最後に水玉模様のスナビクニンも発見できました

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

recruit-200_50

ミジン畑と小杭崎に2ボート

2015.03.29 16:35

気  温:13.7℃

水  温:14.3~14.8℃

透明度:2~5m

風向き:東南東→北西2m

 

今日はあいにくの雨の天気でしたが

海の方は風もほぼなく 穏やかでした

 

ボートは問題なく出港 ミジン畑と小杭崎へ2ボート

 

ビワ貝に引っ越したミジンも 新しいお家が気に入ったみたい

まだまだ出たり入ったりですが ちゃんと出て来てくれます

0329-01

 

 

こちらも安定のクロイシモチとミジンのペア

今日も仲良しです

0329-02

 

 

小杭崎ではミズタマウミウシが減ってきていますが

まだ今日も4個体は確認できています

 

海藻に乗っていた アカボシウミウシ

03209-03

細長い体に オレンジの斑点がキレイなウミウシ

ミズタマは減っても ウミウシはまだまだたくさん見れてます

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

recruit-200_50

オープンサイトビーチのリサーチ

2015.03.27 17:01

気  温:17.7℃

水  温:14.5~15℃

透明度:3~5m

風向き:北西1m

 

また気温がぐっと上がり 暖かい天気になりました

海も春濁りが入ってきて 生物が育ちだす季節となってきました

 

まずはスナビクニンを探しにワカメをチェック

今まで見てきた感じでは 白っぽい個体が多い気がします

 

0327-01

 

少し大きめの個体も増えてきたみたい

 

 

メバルの幼魚はあちこちで見かけるくらい増えていますが

ニシキハゼの幼魚も数多く見られます

こちらはゴロタから砂地に入ったあたりで 観察できることが多いですね

 

0327-02

 

 

 

ホンダワラの中でキタマクラが休憩中

 

0327-03

 

海藻は生物の隠れ家になっているので よ~く見てみると

いろんな生物が観察できます

 

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

recruit-200_50

小杭崎でイガグリウミウシ

2015.03.25 17:25

気  温:9.7℃

水  温:14.5~15℃

透明度:3~5m

風向き:北4m

 

今日もまだ寒気が入り寒い日となりましたが

明日以降はまた春の陽気になりそうです

 

冬の天気に戻り 風も少し吹きましたが 問題なく2ボート出港

小杭崎ではまだまだ ウミウシが観察できます

たま~に現れるイガグリウミウシ

0325-01

日高では少なめなので 毎回とはいきませんが観察できます

 

 

ミズタマウミウシ 今日は6個体ほど確認できましたが

ピークは終わり 徐々に数が減っています

0325-02

今まではエサとなるコケムシに乗っていたりすることが

ほとんどだったのですが コケムシが減ったので違う場所で発見しました

 

 

カエルアンコウは今日も定位置にいますよ~

0325-03

 

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

recruit-200_50

オープンサイトビーチ解放まであと1週間

2015.03.24 17:18

気  温:9.4℃

水  温:15.5℃

透明度:5m

風向き:北西5m

 

 

来週の4/1(水)からNEWポイントとなる「オープンサイトビーチ」が解放されます

従来のビーチポイントよりも水深がとりやすく約12mくらいまでいけます

今の季節は海藻類がとても多く ワカメやホンダワラが森のように生い茂っています

 

魚たちの住処となる魚礁もあり 現在は稚魚、幼魚が増えてきているので

これから春以降は魚の数も増えてくるでしょう

 

そして春が旬のスナビクニン

これからの4月~5月がピークと予想されます

水温が上がりワカメが枯れてくると 見れなくなってしまいます

色や柄などバリエーションもあり とてもかわいいのでぜひ見に来てください

 

画像はリサーチで確認できたスナビクニンの過去の写真です

 

0306-03

 

 

0314-02

 

 

0314-03

 

 

0323-03

 

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

recruit-200_50

稚魚、幼魚が増えてきました

2015.03.23 17:27

気  温:10.7℃

水  温:15.8℃

透明度:5m

風向き:北西5m

 

先週は暖かかったですが、今日からまた少し寒気が入り寒さが戻りました

ですが水中は水温は下がることなくキープです

透明度は春濁りが入ってきて落ちてきました

 

水中は水温が上がり出した影響か 稚魚、幼魚が増えて来てます

なかでもメバルの幼魚は数多く見られます

 

0323-01

 

 

砂地ではサビハゼも まだ産卵している個体もいるみたい

サビハゼの幼魚は もう少し先になりそうです

 

0323-02

 

 

今日もオープンサイトビーチのリサーチではスナビクニンを確認できてます

 

0323-03

 

ボートポイントでもワカメが大きくなってきたので そろそろ見れるかな?

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

recruit-200_50

 

ミジン畑でマトウダイ

2015.03.22 16:37

気  温:19.7℃

水  温:15.6℃

透明度:6~8m

風向き:南西2m

 

 

気温が20℃近くまで上がり 暖かくいい天気の1日でした

 

ミジン畑も海藻が増えてきて そんな海藻の切れ端などの近くに

小さいマトウダイを発見

去年もやはり海藻が多くなってきた時期に見られていました

 

0322-01

 

 

小杭崎では海藻は育ってたくさん増えているのですが

ウミウシがエサとするコケムシが少なくなってきました

先週あたりまで たくさん見れていたミズタマウミウシも

エサが減るとウミウシも見れる数が減ってしまいます

 

0322-02

 

まだミズタマは見れていますが どんどん減ってきそうなので

見たい方はお早めに~

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

recruit-200_50

 

じわじわ水温上昇中

2015.03.20 15:51

気  温:18.5℃

水  温:15.4~15.8℃

透明度:6~8m

風向き:北北西3~4m

 

 

じわじわと水温は上がっています

水面から見ると濁っているかな~と感じる透明度も

潜ってみると思ってるよりもキレイな水でした

 

昨日、元々いたツメタガイからビンに移ったミジンが

また貝殻にお引越ししてました

今度はきれいなビワガイです

0320-01

 

ず~っと貝殻を住処にしていたので やっぱり貝殻のお家が好きみたいです

 

 

小杭崎では安定して見れているカエルアンコウ

0320-02

 

 

擬態が上手な キサンゴカクレエビ

0320-03

 

 

4/1から解放の オープンサイトビーチでは

今日はスナビクニンが6匹見つかっています

0320-04

 

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

recruit-200_50

 

 

水温が上がってきました!

2015.03.19 16:01

気  温:18.0℃

水  温:14.8~15.2℃

透明度:6~8m

風向き:南南東4m→北北西3m

 

 

気温も上がり春らしくなってきましたが

ようやく水温も上がってきました!

ボートで14℃台 ビーチでは15℃近くもありました

 

午前中は雨で南南東の風のため ボートは問題なし

ミジン畑へ行ってきました

 

0319-01

 

クロイシモチとミジンのペアが確認できてから 1週間以上経ちましたが

安定して観察できています

 

別のミジンは 貝殻からビンへと引っ越していました

現在ミジンは クロイシモチとのペアと シングル1匹です

 

 

 

ビーチのエントリーしてすぐのアマモエリアには

メバルの幼魚が観察できます

 

0319-02

 

まだまだ体長1~3cmほどで 大きくなるまでは

数匹から20匹ほどの群れを作っています

今日は雨だったので 晴れていればもっと良かったんですけどね

 

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

recruit-200_50

オープンサイトビーチのリサーチ

2015.03.16 16:43

気  温:14.5℃

水  温:13.8℃

透明度:6~8m

風向き:北西3m

 

 

オープンサイトビーチのリサーチに行ってきました

まずはクロアワビ稚貝のチェックに

 

0316-01

 

5グループくらいに分かれて アワビを放流したのですが

だいたい1つのエリアに1,2個くらい アワビの食べられた貝殻が見つかりました

 

0316-02

 

頑丈なアワビの貝殻が割られています おそらく犯人はタコでしょう

 

 

 

ビーチの海藻に多く見られるこのミノウミウシ

 

0316-03

 

和名がついていないのですが おそらくフラベリーナ・ベルルコサと思われます

 

 

前回見つかった ストライプ柄のスナビクニンは 同じメカブにまだいました

 

0316-04

 

気に入ったメカブがあると しばらくは居てくれるみたい

 

 

水玉模様のスナビクニンもまた新たに見つかりました

 

IMG_3306

 

水温も13℃後半と 徐々に上がり出したようなので

一番冷たい底はもう終わり 水中も春がぐっと近づいてきたみたい

 

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

recruit-200_50

アーカイブ

アーカイブ