ダイブログDIVE LOG

小杭崎で極小ミズタマウミウシ

2015.03.15 17:01

気  温:10.2℃

水  温:13~13.5℃

透明度:6~8m

風向き:凪

 

 

ビーチ、ボートともに 少し水温が上がってきました

 

小杭崎ではミズタマウミウシのチビがちょこちょこ見つかっています

今日はそんな中でも 極小サイズのミズタマを発見

 

0315-02

 

肉眼では正直あまりはっきり見えてません

拡大したのがこちら ↓ 拡大してもなんとかわかる程度

0315-02_2

 

実際どんな大きさなのか気になって 1円玉を持っていきました

0315-03

 

大きさ約2mm ゴマ粒くらいでしょうか 今まで見たミズタマの最少記録です

 

 

日高では初?かな フジタウミウシ属の一種

0315-01

 

本州のウミウシという図鑑では コソデウミウシと載っているのですが

今はフジタウミウシ属の一種みたいです

 

 

すごい偶然で ラッキーだったのが

ゴマフビロードウミウシの3色グラデーション

0315-04

 

ゴマフビロードは数多く見れるのですが まさか色違いで並んでくれるとは

楽しいウミウシ三昧の一日になりました

 

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

recruit-200_50

 

クロアワビ稚貝の経過観察 と スナビクニン

2015.03.14 16:59

気  温:11.0℃

水  温:12.5~13℃

透明度:6~8m

風向き:北北西4m

 

 

クロアワビ稚貝の放流から1週間が経ったので

その後の様子を調査しに行ってきました

 

2つほど何かに食べられたあとの貝殻が見つかりましたが

ほとんどは無事に 岩の隙間などに隠れているみたい

 

0314-01

 

周りにはすぐにワカメなどの海藻があるため

大きな移動はしていないみたいですね

アワビ放流のために設置したガイドラインも残してあるので

放流場所もしっかり分かりますよ

 

 

アワビチェックの後は 楽しいスナビクニン探し

前回見つけた場所をチェックに行くと ちゃんといました

 

しかも同じメカブに さらに他のスナビクニンも増えてました!

このメカブには合計3個体

 

0314-02

 

ちっちゃな個体でストライプ柄で登場  すぐその上にも別のスナビクニン

 

 

まだまだ他のメカブにもスナビクニン 水玉模様がカワイイです

 

0314-03

 

ドットやストライプ、ミズタマ模様など いろんな模様があるのもいいですね

今日は合計6個体が確認できました

 

オープンサイトビーチ解放まであと2週間

4月はスナビクニン フィーバーになりそうな予感

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

recruit-200_50

陸は暖かくなってきました

2015.03.13 17:16

気  温:15.0℃

水  温:12~13℃

透明度:6m

風向き:西南西3m

 

 

数日前の寒波が過ぎ去って 気温が上がり暖かくなってきました

週間天気予報でも 平均15℃以上は気温が上がりそうな予報です

 

海はベタ凪で問題なし 2ボート潜ってきました

日高ではこの時期 ミズタマウミウシやゴマフビロードウミウシが

数多く見られますが その他にもウミウシは見つかっています

 

オウカンウミウシ

0313-04

 

ミノウミウシ亜目の一種6

0313-02

 

ダイダイウミウシ

0313-01

 

まだ名前の付いていないウミウシなども見られたり

海藻が増えてから さらに見れる種類が増えてきてます

 

 

ミジン畑のビンに住んでる ミジンとクロイシモチのペアは今日も仲良し

0313-03

ゆっくり待てば ビンの入口近くまで出て来てくれるようになりました

このまま無事に越冬してくれそうです

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

recruit-200_50

 

ビーチでメバル幼魚が増えてきました

2015.03.11 17:15

気  温:7.8℃

水  温:12.5℃

透明度:6~8m

風向き:北西4m

 

 

ビーチのワカメやホンダワラなどの海藻近くには

メバルの幼魚が数多く見られるようになってきました

まだまだ2~3cm程と小さく 10匹ほどの群れを作っています

 

0311-01

 

これから水中も春になり大きくなっていくと

ポートサイトビーチ(以前からのビーチ)ではアマモ林を住処にしたり

オープンサイトビーチではホンダワラ林でよく観察できるようになると思います

 

去年のデータを見ていると3月の後半から水温も上がり始めていたので

これから他の幼魚も増えてきそうです

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

recruit-200_50

1Diveで スナビクニン 4個体

2015.03.09 17:05

気  温:11.2℃

水  温:13℃

透明度:6~8m

風向き:東南東3m

 

まずは先日放流した アワビのチェックに

放流した場所の岩の隙間や奥を覗けば アワビが確認できます

 

0309-05

 

チェックしている最中に 天然ものの手のひらサイズのアワビも見つかったので

生息環境としては いい場所だと思われます

 

 

その後はスナビクニン探しに

本日の成果は...4個体見つかりました

 

まずは1匹目 成魚よりちょっと小さめ 小さなドット模様でした

0309-01

 

 

2匹目 こちらもドット模様でしたがかなり小さい 小指の爪半分くらい

0309-02

 

3匹目 尾っぽを丸めた状態で 人差し指の爪くらい もう大人かな

0309-03

 

4匹目 こちらは3匹目と同じメカブにいました 1つのメカブに2個体です

左下の白っぽいのが3匹目の尾っぽのあたり

0309-04

 

4個体とも ブイを設置してある場所から 半径10mくらいで見つかっています

これは まだまだ探せば出てきそうです

 

 

久々にミジン畑に ミジンのチェックにも

0309-06

 

いままで残っていたミジンのお隣に 新しくクロイシモチとのペアが引っ越してきました

今後ミジンのペアになってくれるのかな?

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

recruit-200_50

小杭崎でハナイカ

2015.03.08 17:49

気  温:14.6℃

水  温:12~13℃

透明度:6m

風向き:北北西4m

 

 

小杭崎で 久しぶりにハナイカを見ることができました

少し前にハナイカ見ましたよ~と情報はあったのですが

その時に聞いた場所のエリアにいました

 

0308-01

 

少しは移動するものの 同じような場所に居ているようです

 

 

岩場の隙間にマツカサウオ

 

0308-02

 

10cmくらいの大きさで あまり奥に隠れることもなく 撮りやすい個体です

 

小さくて見逃してしまいがちな コトヒメウミウシ

 

0308-04

 

体長6~7mmほどでしたが 海藻の中に白色なので目には付きます

ミズタマウミウシもまだまだ たくさん観察できますよ

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

recruit-200_50

クロアワビ稚貝手づけ放流

2015.03.07 17:27

気 温:11.2℃

水 温:12.5~13℃

透明度:6~8m

風向き:北西2~3m

 

今日は クロアワビ稚貝の手づけ放流を行いました

 

和歌山県立自然博物館の吉田先生にアワビについて

説明を受けブリーフィングをした後 いよいよ放流本番

 

0307-01

 

ダイバーが1つ1つ手でアワビを岩場につけていきます

 

0307-02

 

エサとなる海藻が多い 水深‐3~5mのエリアを中心に

今年も 約2000個のアワビの稚貝を放流しました

 

0307-03

 

無事に大きく成長して 収獲できるようになるといいな~

これからはオープンサイトビーチに潜ったときには

アワビのチェックもしていきたいと思います

 

ご参加いただいた皆様 ありがとうございました

また来年も予定していますので ぜひ参加してくださいね

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

recruit-200_50

 

 

明日は クロアワビ稚貝の放流

2015.03.06 17:11

気 温:10.6℃

水 温:12℃

透明度:6~8m

風向き:西北西2~3m

 

 

明日は クロアワビ稚貝の手づけ放流があるので

その準備のためにオープンサイトビーチに潜ってきました

 

浅いエリアには 海藻がたくさんあり ミノウミウシの仲間が多く見られます

 

ミノウミウシの仲間

0306-01

昨シーズンも1度だけ見ましたが 数は少なそうです

 

 

ミノウミウシの仲間

0306-02

このミノウミウシは 数多く見つかっています

 

 

 

スナビクニンも見つかりましたよ~!

 

0306-03

 

体長7~8mmほどで 小さくカワイイかったです

昨シーズン初めて見つかったときには 2cmほどの大きさだったので

まだまだ これからがスナビクニンの季節みたいです

 

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

recruit-200_50

ミズタマウミウシ チビサイズ

2015.03.04 16:40

気  温:12.7℃

水  温:12~12.5℃

透明度:6m

風向き:北北西4m

 

 

小杭崎のミズタマウミウシは 1Diveで10個体以上はコンスタントに見つかっています

ようやくチビも 探せば見つかるようになってきた感じです

 

コケムシの上にちょこんと乗っていました

ゴマ粒くらいの大きさで マクロレンズなしのコンデジではこれが限界

0304-02

 

パソコンで拡大した画像がこちら

0305-03

 

めっちゃカワイイのですが 正直小さすぎです

虫眼鏡が欲しいくらいの大きさでした

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

recruit-200_50

スナビクニン登場!

2015.03.03 15:47

気  温:10.0℃

水  温:12~12.5℃

透明度:6~8m

風向き:東南東7m

 

 

4/1からの新ポイント 「オープンサイトビーチ」 解放にむけて

ショップスタッフさま向けの下見会を行いました

 

多くのスタッフの方に参加いただきありがとうございました

 

そんな中 今年もスナビクニンが登場です

今日見つかったのは 1個体だけでしたが しっかり確認できてます

 

0303-01

写真と情報 ノリスさんありがとうございました

 

正式オープンまで約1月の間に もっと増えてほしいですね

 

ボートポイントのワカメは 今からどんどん大きくなってくるので

ビーチよりも見れる時期が少し遅めになりそうでが

ボートポイントでも今年も見れることでしょう

 

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

recruit-200_50

アーカイブ

アーカイブ