ダイブログDIVE LOG

マダコの抱卵とハッチアウト

2021.10.09 16:39

気  温:最高 29.0℃


水  温:24~25℃


透明度:6~10m


風向き:凪~西3m


天 気:晴れ


 


 


朝晩は涼しくなってきてますが日中は晴れているとまだまだ暑いですね


水中も水温はまだ25℃くらいをキープしていて昨年に比べても少し温かめです


 


2日前に始まったマダコのハッチアウト


今日もまだ卵は残っていてハッチアウトシーンも見ることができました


前回よりも孵化していく卵がたくさんあって


次々に極小のタコが生まれていってましたが


小さすぎてチリと間違えてしまいそうでした


卵の数はかなり減ってきていたのでもう少しで終わりかな


 



画像は過去のものです


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

マダコの抱卵

2021.10.07 16:41

気  温:最高 28.0℃


水  温:24~25℃


透明度:5~8m


風向き:北西1m~南東3m


天 気:晴れ


 


 


今日もよく晴れた天気で海の方も凪いでいて


いいダイビング日和となりました


 


ミジン畑にいるマダコが先月下旬から抱卵していたのですが


今日一部ハッチアウトしていました


ちょうど見れたのはラッキーでしたがコンデジでは撮れなかった、残念…


でも小杭崎でちょうど抱卵が始まったマダコを発見


これでまた今月いっぱいくらいは楽しめそうです


 



 


 


小杭崎でもザラカイメンのそばにいるカエルアンコウを確認


方杭崎の方でもザラカイメンに乗っていたので


日高でカエルアンコウを探すときはまずザラカイメンのチェックですね


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

年末年始などの休業についてのお知らせ

2021.10.06 15:57

【年末年始の休業のお知らせ】


2021年12月28日(火)~翌年2022年1月7日(金)までの間は誠に勝手ながら




お休みとさせていただきます。


この期間中はご予約などのお問い合わせはメールにてお願い致します。


 


また、2022年1月16日(日)は須江の安全潜水祈願祭の為、


誠に勝手ながら日高ダイビングセンターは臨時休業とさせていただきます。

ミジンベニハゼは25カ所も見れてます

2021.10.06 15:53

気  温:最高 28.5℃


水  温:24~25℃


透明度:5~8m


風向き:北北西3m


天 気:晴れ


 


 


前回の台風によるうねりはほとんどミジン畑に影響がなかったので


今シーズンは順調にミジンベニハゼが増えています


今日はリサーチでミジンのチェックで潜ってきたところ


なんと25カ所でミジンベニハゼを確認できました


いつも潜る範囲でこれだけいるので


さらに広範囲を捜索するとまだまだ見つかりそうです


 



 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ネジリンボウのチビ

2021.10.03 15:28

気  温:最高 28.0℃


水  温:24~25℃


透明度:5~8m


風向き:西2m~西北西2m


天 気:晴れ


 


 


今日もすっきりと晴れたいい天気となりました


透明度も回復してきてビーチの濁りはかなりましになりましたね


ボートも浮遊物が多めですが昨日よりはさらに見えていました


 


ミジン畑ではこの台風16号の影響はほとんどなく


ミジンベニハゼたちも相変わらず20カ所くらいで見れていますが


なんとミジン畑の砂地でネジリンボウを発見!


過去にも出たことはありましたがかなり久々の登場です


しかも2cmくらいのおチビちゃん


このまま定着してほしいな~


 



 


 


秋は幼魚がいろいろ見れる季節なので潜っていて楽しいですね


小杭崎でも今日はミノカサゴの幼魚を発見


小さなころは透明感があってキレイです


昨日見つかったコインサイズのマツカサウオも見れてますよ


 



 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

コインサイズのマツカサウオ

2021.10.02 15:59

気  温:最高 27.0℃


水  温:24~25℃


透明度:5~6m


風向き:北北西3m~北西3m


天 気:晴れ


 


 


台風後はニゴニゴになることが多く


特に砂地はかなりの濁りを覚悟していましたが


潜ってみると予想以上に見えていて普通に潜れちゃいました


 


小杭崎ではコインサイズのマツカサウオが登場


だいたい5円玉くらいの大きさでしょうか


今まで見た中でも一番小さいマツカサウオでした


 



 


 


マツカサウオのいるすぐ下にある岩の亀裂には


ミナミハコフグの幼魚もいてました


こちらもめっちゃ小さくてかわいいサイズでしたよ


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

アーカイブ

アーカイブ