ダイブログDIVE LOG

アオサハギ

2019.08.05 15:47

気  温:最高:33.5℃


水  温:22~26℃


透明度:7~10m


風向き:西2m~南東3m


天 気:晴れ/くもり


 


 


台風8号は予報より少し遅くなったのか


午前中はうねりもほんの少しでした


ダイビングも午前中に2ボート行けたので


問題なく潜れました


 


日高ではアミメハギはわりとよく見るのですが


アオサハギは少ないようです


そんなアオサハギの幼魚がミルのそばで見つかりました


小指の爪より少し小さいくらいでかわいかったですね


 



写真提供:Oさま


 


台風8号のうねりは今日の夜から明日の午前中にかけてが


ピークとなりそうです


予報を見てると明日はかなり難しそう...


台風9号も台風本体の風の影響は今のところ低そうですが


しばらくうねりは続きそうなのが心配です


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

極小チビミジン

2019.08.04 17:39

気  温:最高:31.7℃


水  温:22~27℃


透明度:8~12m


風向き:西2m~3m


天 気:晴れ


 


 


昨日見つけた極小のチビミジンは


証拠写真も撮れませんでしたが


今日はなんとか撮れました


 



写真提供:Kさま


 


やっぱりTGシリーズの顕微鏡モードはすごいですね


あまり動かないものなら十分に撮ってくれます


 


台風8号がやってきますが明日の午前中ならなんとか潜れそう


それが過ぎ去ってもまたすぐ次の台風が...


あまり被害がでないことを願いたいですね


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

チビミジンが続々と

2019.08.03 17:35

気  温:最高:32.5℃


水  温:22~27℃


透明度:6~8m


風向き:西2m~南4m


天 気:晴れ


 


 


毎日暑い日が続いています


外で少し動いただけで汗をかいてしまいます


みなさん水分はこまめに補給しましょうね


 


水中はボートポイントの水底付近だけ少し水が冷たかったです


底が22℃くらいで水深を上げると26℃くらいなので


水面付近はぬるく感じました


 


昨日のログにも上げたビンにいるチビミジンは


今日もちゃんといてくれました


また別の場所で極小のミジンが見つかったのですが


あまりに小さく狭いすき間に隠れたため写真はダメでした


この前貝殻にいたミジンよりも小さいくらい


 



(写真は過去のものです)


 


チビミジンはなかなか1ヶ所に定着しずらいですが


次々と見つかっているのでこのまま成長して


ミジンベニハゼが増えて行ってくれると嬉しいですね


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

チビミジンが貝殻からビンに?

2019.08.01 16:47

気  温:最高:34.0℃


水  温:24~26℃


透明度:6~8m


風向き:北北西2m~4m


天 気:晴れ


 


 


梅雨も明けていい天気が続いていますが


今日は暑かったですね~


海の方も穏やかでいいコンディションです


水中は水底はちょっと水温が低かったですが


陸上が暑いので入った直後は気持ちいいくらいでした


 


 


今日はミジンベニハゼをじっくり撮るフォトダイブ


どのミジンベニハゼも調子がよく


ガンガン出てきてくれていました


先日見つかった貝殻に付いたチビミジンは


残念ながらもういなくなっていましたが


そのかわり別のビンにチビミジンを発見


もしかすると貝殻にいたチビミジンかも?


 



写真提供 Sさま


 


現在ミジンベニハゼは4ヶ所で見れています


その内2ヶ所がペアになっています


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

アーカイブ

アーカイブ