ダイブログDIVE LOG

ウミウシいろいろ

2018.03.11 17:07

気  温:最高:13.8℃


水  温:12℃


透明度:5~7m


風向き:北北西2m~3m


天 気:晴れ


 


 


小杭崎では今いろんな種類のウミウシが見れています


今日はゴマフビロードウミウシのリクエストがあったので


ゴマフ中心でしたがいろいろ見れました



 



 


ゴマフビロードウミウシは個体数も多く1ダイブで10匹以上は見れました


色も白、黄色、オレンジなど様々でキレイでしたよ


 


数が減ってしまっていますがミズタマウミウシもまだいます



(写真は過去のものです)


 


ミツイラメリウミウシ、クリヤイロウミウシ、サクラミノウミウシ、


アカエラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ヒロウミウシ、ミスガイ、ダイダイウミウシ、


など、その他多くの種類が見れました


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

水温が少し上昇

2018.03.07 17:20

気  温:最高:11.9℃


水  温:12~13℃


透明度:4~7m


風向き:北北西4m~南東2m


天 気:くもり


 


 


暖かくなったと思ったらまた気温が下がり寒いですね


水中の方は水温がこれから上がってきそうな感じです


ボートで潜ったときは13℃の所もあり


今まで横ばいの水温だったのがやっと上がりました


水中もそろそろ春がやって来るでしょうか


 


 


冬の水温が冷たい時期は出不精になっているミジンベニハゼ


今日は出て来たそうにしていましたが


コシオリエビが入口にいて様子を見ているミジンちゃん


 



 



 


ビンの後ろからライトを当てると中の様子がわかります


もう少し水温が上がってミジンも活発になってほしいです


ちなみにミジンベニハゼは現在6ヶ所に9匹確認できています


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

ミスガイなどウミウシいろいろ

2018.03.05 17:17

気  温:最高:18.2℃


水  温:12℃


透明度:4~5m


風向き:南東7m~南南東9m


天 気:雨


 


小杭崎の根では海藻が増えていて


いろいろウミウシも増えて楽しいですよ


 


こちらはミスガイ 透明感があってキレイでした



 


ゴマフビロードウミウシもまだまだ数多く見れています



 


こちらは名前が分かりませんが1,2cmでキレイなウミウシでした



 


まだミズタマウミウシも少なくなっていますが見れていますし


他にもミツイラメリウミウシ、サクラミノウミウシ、アカエラミノウミウシは


個体数も多くよく見れていますよ


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

ミジンのビンに入るトラギス

2018.03.04 17:57

気  温:最高:18.3℃


水  温:12℃


透明度:4~6m


風向き:南東4m~南南東3m


天 気:晴れ


 


 


ミジンベニハゼは冬の冷たい時期でも居ているのですが


夏みたいにガンガン外に出てくることは少ないですね


 


さらに最近はミジンの住んでいるビンにトラギスが


よく入るのを見かけます


 



 


中にいるミジンたちに危害は与えていないようなので


ミジンも無事ではいますが...


クロイシモチやスナダコなら隣に並んだりもしますが


さすがにトラギスと横並びにはなりませんね


ミジンを見るにはちょっと邪魔なトラギスです


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

オープンサイトビーチが解放しました

2018.03.03 17:34

港の外側のエリアになるオープンサイトビーチが今年も期間限定で解放になります。


【開放期間】 3月~9月末まで


 


【見れる生物、生態行動の一例】


3~5月 スナビクニン、ヒメイカ、ホンダワラやマメダワラなどの海藻林、メバルygなど


4~6月 コウイカの産卵、アオリイカの産卵、ハナイカ、マトウダイyg、ホソエガサ、ウミヒルモなど


6月~  ネンブツダイの口内保育、スズメダイの産卵など

アワビの手づけ放流

2018.03.03 17:32

気  温:最高:16.9℃


水  温:12℃


透明度:4~5m


風向き:南東3m~南南東4m


天 気:晴れ


 


 


今日は毎年行っているアワビ稚貝の手づけ放流を行いました


天気もよく海も穏やかでいいコンディションでした


オープンサイトビーチにクロアワビの稚貝を約1500個放流


 



 


稚貝の大きさは約5cm


水深3~5mのワカメなどの海藻が多く生えているゴロタエリアに


ダイバーが直接手で持って行って放流していただきました


アワビの稚貝はダイバーの手から離れると


次々自分の好む場所へと動いていきます


普段はアワビが移動しているところなど見れないので


みなさん面白い体験ができたと楽しんでいただいていました


今年も多くの方に参加いただきありがとうございました


 


オープンサイトビーチは今年も今日から9月末までの解放となります


今シーズンはすでにワカメが大きく育っていて


人気のスナビクニンもたくさん見つかりました


これからホンダワラ系など海藻類も増えてきそうで楽しみです


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

アーカイブ

アーカイブ