ダイブログDIVE LOG

オープンサイトビーチのホンダワラ林

2017.05.18 16:52

気  温:最高23.2℃


水  温:ビーチ18.9~19.2℃


透明度:7~10m


風向き:北北西4m


天 気:晴れ


 


 


連日いい天気が続いていてビーチの浅いエリアは


特に日の光が入って気持ちいいです


まだまだホンダワラ類の海藻はたくさん生い茂っており


癒される風景が広がっています


 



 


アジやイワシなども群れで泳いでいます


たまにそれを追ってブリの群れが来ることも


 



 


 


浅い場所では特に太陽の光が差し込んでキレイですよ


海藻林のすき間にはネンブツダイも数多くいており


写真を撮るにもいい環境です


 



 


 


 


 


今年も開催します! 阿部秀樹氏によるフォトセミナー


 「ABE WEEK」 【日程】7/5(水)~10(月)


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

ミジン畑でテッポウイシモチ

2017.05.17 17:26

気  温:最高21.0℃


水  温:18.6~19.0℃


透明度:7~8m


風向き:北北西3~4m


天 気:晴れ


 


 


ミジン畑のスナイソギンチャクに


たくさんのテッポウイシモチが集まってきています


 



 


元々ビードロカクレエビがたくさんいる場所だったのですが


次々とテッポウイシモチがやってきて


大きな群れになってきました


ビードロカクレエビもちゃんといるので


テッポウイシモチをクリーニングするシーンも見れちゃいますよ


 


 


オープンサイトビーチではハナガサクラゲがよく見つかります


 



 


今日はエビも1匹乗っていました


キレイなクラゲなので見つけるとついつい撮ってしまいます


 


 


 


今年も開催します! 阿部秀樹氏によるフォトセミナー


 「ABE WEEK」 【日程】7/5(水)~10(月)


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

今シーズン3回目の産卵

2017.05.16 16:29

気  温:最高22.8℃


水  温:18.8~19.1℃


透明度:6~8m


風向き:北北西3~4m


天 気:晴れ


 


 


ミジン畑でペアで越冬してくれたミジンは


これで3回目の産卵となりました


 



 


現在の水温のままだとハッチアウトは来週末の


5/27前後が可能性が高そうです


 


もうすぐハッチアウトしそうだった卵は


朝ではまだしていなかったので


もしかすると明日もチャンスがあるかも?


 


 


 


今年も開催します! 阿部秀樹氏によるフォトセミナー


 「ABE WEEK」 【日程】7/5(水)~10(月)


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

ミジンベニハゼは11ペアに

2017.05.15 17:21

気  温:最高24.1℃


水  温:18.8~19.1℃


透明度:4~8m


風向き:北北西3m


天 気:晴れ


 


 


そろそろハッチアウトと予想していた卵は


まだちょっとだけ黄色い栄養分が残っていて


あと1歩と言う状態まできていました


 



 


今日の夕方か明日のうちにはハッチアウトしそう


明日見れるチャンスがあるといいな~


 


 


どんどんミジンペアは誕生していてこれで11ペア目に


 



 


ほんまに今年はペアになるペースが早い


このままいけば過去最高にミジン畑は豊作になりそうです


 


 


 


今年も開催します! 阿部秀樹氏によるフォトセミナー


 「ABE WEEK」 【日程】7/5(水)~10(月)


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

雨の濁りは少しずつ回復

2017.05.14 17:17

気  温:最高25.1℃


水  温:18.9~19.1℃


透明度:4~8m


風向き:南1m~3m


天 気:晴れ


 


 


昨日の雨による濁りも浅いエリアでは回復してきました


天気もよくビーチでは日の光が入りキレイでした


 


ビーチやボートでも砂地で見れるハナガサクラゲ



黒抜きで撮ってもいいですが


水深が浅く天気が良いとこんな写真もキレイですね


 


クラゲにはエビが付いていることもあるので


触手に気を付けて探してみてください



 


ミジンのハッチアウトは残念ながらタイミングが合わず


ねらっていたペアはすでに終わっていました


明日も可能性が高そうなミジンの卵があるので観察してきます


 


 


 


今年も開催します! 阿部秀樹氏によるフォトセミナー


 「ABE WEEK」 【日程】7/5(水)~10(月)


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

うねりは少なくビーチもボートも問題なし

2017.05.13 17:55

気  温:最高22.1℃


水  温:18.8~19.2℃


透明度:3~8m


風向き:南南西4~北2m


天 気:雨のち晴れ


 


 


夜中から明け方にかけて大雨が降った影響で


水中は濁りがありましたが


うねりもほとんどなく問題なく潜れました


 



 


新しくペアになったミジンも問題なさそうでしたが


家が決まってなかった1匹のミジンは昨日の場所には


確認できなかったのでもう少し周りもチェックしてみたいですね


明日はハッチアウトが見れるといいな~


 


 


 


今年も開催します! 阿部秀樹氏によるフォトセミナー


 「ABE WEEK」 【日程】7/5(水)~10(月)


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

ミジンベニハゼは10ペアに

2017.05.12 16:59

気  温:最高26.8℃


水  温:18.8~19.0℃


透明度:6~8m


風向き:北西2~南南西3m


天 気:晴れ


 


 


今シーズンはすでにたくさんのミジンのペアが誕生していますが


さらに2ペアが誕生して合計10ペアになりました


 


こちらは新しくペアになったミジン


 



 


まだ馴れていないのでこちらの様子をうかがうように


ちょっとだけ出て来てました


 


 


さらにまだビンなどの家が決まってないミジンも1匹発見


 



 


近くでなにかいい場所で落ち着いてくれるといいですね


その他のミジンのペアはほとんどで産卵した卵を見ることができます


日曜日くらいにハッチアウトしそうな卵もあったので期待したいです


 


 


 


今年も開催します! 阿部秀樹氏によるフォトセミナー


 「ABE WEEK」 【日程】7/5(水)~10(月)


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

ミジンベニハゼ 8ペア目も産卵

2017.05.10 16:56

気  温:最高25.0℃


水  温:19.1~19.2℃


透明度:7~10m


風向き:南南東5~3m


天 気:晴れ


 


 


 


ミジン畑のミジンベニハゼは9ペアだったのが


1ペアが解消されて1匹ずつになりましたが8ペアはそのまま


そして8ペア全てで産卵を確認しました


 


こちらは最後に産卵が確認できたペア


一番新しいペアでもあります



 


 


こちらは2回目の産卵のミジン



 


黄色いクロイシモチもやって来ました


ビンの中には入ったりしませんでしたが


入口近くやビンの周りを泳いでいました


 


 


 


 


今年も開催します! 阿部秀樹氏によるフォトセミナー


 「ABE WEEK」 【日程】7/5(水)~10(月)


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 


 

次々にミジンベニハゼのペアが産卵

2017.05.07 17:33

気  温:最高24.2℃


水  温:19.2~19.4℃


透明度:6~8m


風向き:北北西4~3m


天 気:晴れ


 


 


今年はミジンの集まりが良く9ペアいるのですが


産卵が次々と始まっています


 


こちらは明後日くらいにハッチアウトしそうなミジンの卵


透明なビンで観察や写真も撮りやすいです



 


 


こっちは明日くらいがハッチアウトの可能性が高そう


ダイバー慣れしてるのでよく入口まで出てくるミジンです



 


その他にも新たに2ヶ所で初産卵を確認できました


これで合計7ペアのミジンが産卵をしています


 


 


 


小杭崎では根のアンカー近くでハナイカが


 



 


根のトップのワカメもそろそろ葉の方が傷んできてますが


メカブの中にスナビクニンも発見できました


スナビクニンは見れるのもあと少しな気がします


 


 


 


今年も開催します! 阿部秀樹氏によるフォトセミナー


 「ABE WEEK」 【日程】7/5(水)~10(月)


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

お洒落なアケウス

2017.05.06 15:37

気  温:最高22.9℃


水  温:ボート17.7~19.3℃


透明度:7~10m


風向き:南東から南南西2~3m


天 気:曇り時々晴れ


 


ワンパターン化してしまったダイブプラン。


今日も、一本目ミジン畑・・・で、二本目に小杭崎です。


 


ミジンは9か所9ペアでほぼすべてが産卵行動中です。


 


今期のミジン畑も絶好調と言えるでしょ。


 


[caption id="attachment_7146" align="alignnone" width="300"] 画像が良くないのはお許しください。[/caption]

 


この卵塊を見て名津井君予想は・・・明後日にハッチアウトと予告。


僕も同意見で明後日の午後でしょうかね。


 


しかし、ワンシーズンに何匹生まれるのでしょうか。


1ペアが今期9,000匹の産卵数だとすると9ペアで約80,000匹。


浮かした稚魚のほとんどが食害される。


自然の摂理なんでしょう。


 


小杭崎では久々にアケウスを見かけました。


キレイな個体でシロガヤも付けてお洒落さん。


 



なんか、撮り方が無いのよねぇ~


かわいい子ではないし、目ん玉はちっちゃいし。


 


春も終わり夏の海を感じさせてくれました。


 


明日でGW最終日ですね。


皆さん心置きなく身体を休めたり、潜りきったりしてください。


 


 


 


 


 


今年も開催します! 阿部秀樹氏によるフォトセミナー


 「ABE WEEK」 【日程】7/5(水)~10(月)


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

アーカイブ

アーカイブ