ダイブログDIVE LOG

津波、台風20号は問題なし

2015.09.19 17:57

気  温:24.8℃

水  温:25~25.5℃

透明度:4~8m

風向き:北北西4m

 

 

昨日の津波も日高には影響はなく津波が来ていたのが分からないくらいでした

台風20による波やうねりもほとんど入って来ていませんでした

 

 

ミジン畑のミジンベニハゼも特に離れて行っていたりはぜず

今日もダイバーにたくさん写真を撮られていました

 

0919_

 

 

小杭崎ではムチカラマツエビ、キミシグレカクレエビ、キサンゴカクレエビ

ハクセンアカホシカクレエビ、オドリカクレエビ、イソギンチャクモエビなど

エビ三昧のダイビングでした

 

 

明日も日高は大きな海況の変化はなさそうです

台風もどんどん北東へと進むのでこちらも問題なさそうです

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

日高には台風20号の影響はまだなし

2015.09.17 17:13

気  温:23.6℃

水  温:25~25.5℃

透明度:4~6m

風向き:北西2m→西北西4m

 

 

陸は日ごとに涼しくなってきていますが

海の中はまだ大きく水温は下がっておらずキープしています

まだまだウエットスーツでも問題なしです

 

 

ミジン畑のクロイシモチとチビミジン

今日はチビミジンが元気にビンの外まで出てきて

エサをパクパクと食べていました

0917-01

少しダイバーにも慣れたのかよく顔を見せてくれていました

クロイシモチと並んでいるのがかわいいです

 

クロイシモチもなんどかあくびをしていて

チビミジンなんて丸呑みできるくらい大きな口でした

0917-02

もちろんクロイシモチはミジンを食べることはしませんが

このまま仲良くしていてほしいですね

 

 

今回の台風20号は北上して日本に直撃はしなさそう

日高にもまだうねりなども入っていませんし影響はほとんどなさそうです

 

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

チビミジンとクロイシモチ

2015.09.16 17:07

気  温:22.1℃

水  温:25.5~26℃

透明度:4~8m

風向き:西1m

 

 

天気が曇りや雨だとすっかり涼しくなってきました

今日は水温の方が暖かいくらいです

 

ミジン畑で今おすすめのミジンペアが

IMG_9922

この大小のミジンペア

小さい方のミジンもどんどん出てくるようになって

ペアで写真もゆっくり撮れるようになってきました

 

 

先日、缶のミジンペアにクロイシモチがやって来たところは

残念ながらミジンがどこかへ移動してしまったのですが

また別の場所でクロイシモチとミジンのペアを発見

IMG_9933

今度はチビミジンとクロイシモチ黄色個体

まだまだミジンはちっちゃくて

顔の大きさがクロイシモチの目と同じくらい!

 

どちらも今を逃すとなかなかみれないシュチュエーションなので

ぜひお早めに見に来てくださいね

 

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

缶のミジンのところにクロイシモチがやって来ました

2015.09.14 15:41

気  温:26.0℃

水  温:26~26.5℃

透明度:4~10m

風向き:北西3m

 

 

昨日はかなり透明度がよくなってキレイでしたが

今日は深い水深の砂地では濁りが入ってしまいました

浅い水深ではまだキレイな水でした

 

ミジン畑の缶のミジンの住処に

クロイシモチの黄色個体がやってきました

0914-01

クロイシモチは中に入れてほしそうにしてましたが

まだ入れてもらえてませんでした

 

 

ミジンのチビも順調に育ってきてます

0914-02

 

8/30に撮った↑のチビミジン

0830-04

2週間でかなり大きく育ちました

小さいころの成長スピードは速いですね

あと2月もするとおそらく産卵できるくらい大きくなると思われます

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

透明度UPでキレイでした

2015.09.13 17:20

気  温:26.4℃

水  温:26~26.5℃

透明度:10~20m

風向き:北北西4~2m

 

 

いい潮が入りぐっと透明度が上がり青い海になりました

最大で20mほど見えるときもあり久々に日高ブルーを満喫

 

0913-01

アカオビハナダイも元気に泳ぎ回っていました

昨日見つかったミナミハコフグの幼魚もいてくれていました

 

 

ミジン畑のチビのスナダコも同じ貝にいてます

0913-02

今日はなかなか顔を出してくれなかったので先日の写真です

 

しばらくこの透明度が続いてほしいですね

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

ミジンベニハゼが大小でペア

2015.09.12 17:13

気  温:27.7℃

水  温:26~26.5℃

透明度:4~8m

風向き:南南東2m

 

 

ミジン畑のウズラガイのミジンの貝殻がなくなっていて

ミジンもどこにいったのだろうと探していたら

ウラシマガイで大小のミジンペアが

0912-01

おそらくこのお腹の大きなミジンがウズラガイにいたミジンだと思われます

それにしてもウズラガイはどこに行ったのか?

エイやヤドカリに持って行かれたのかもしれません

 

 

小杭崎ではミナミハコフグygを発見

0912-02

2cmくらいのまだまだかわいい大きさ

アンカーの近くにいたので 明日も見れるといいな~

 

明日は少し天気が崩れそうですが

問題なくもぐれそうです

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

なぞなぞタマゴ?

2015.09.11 16:55

気  温:26.2℃

水  温:25~26℃

透明度:オープンサイトビーチ3~5m

風向き:北西4m

 

8月も終わり、18号も去り、朝晩冷え込む9月になりました。

今日はゲスト様とオープンサイトビーチ88分ダイブの1本勝負!!

朝一にリサーチしていたのでのんびりフォトダイブしてきました。

そのリサーチで見つけた「なぞなぞタマゴ」

まずは画像をご覧ください。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

もっと拡大してみると・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いったい君は誰なのですか。

 

魚礁周りやエントリー口にはホウセキキントキ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

若魚で数個体いてます。もっと群れになるといいけどねぇ。

 

クシノハカクレエビもザラカイメンには数多くいて写しやすい個体を探して狙ってください。

砂地にはコモンウミウシ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

透明度は決してよくありませんが、それなりのマクロダイブなら問題なし。

 

明日からは天気も良くなって凪の風です。

ゲスト様も多くなる週末が穏やかな海況で晴れと言うのもなんか久々のように思えます。

 

ミジンベニハゼも安定してペアってくれていますのでぜひ撮影に来てください。

お待ちしてます。

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

 

ミジン畑にミジンベニハゼのチェックへ

2015.09.10 17:21

気  温:25.9℃

水  温:25~26℃

透明度:3~5m

風向き:北北西3m

 

 

台風18号の影響は海の中にも影響はなさそうでしたが

やはり潜ってみるまではわからないので

ミジン畑へミジンのチェックに行ってきました

 

結果は各ミジンともすべて無事でした

0910-01

砂地の雰囲気を見てみても

特にうねりが入ったような感じもありませんでした

ビンや缶、貝殻などもほとんど動いておらず一安心でした

 

 

さらには新入りのチビミジンも登場

0910-02

これで現在は大人3ペアとチビが4匹になりました

 

 

ウラシマガイにスナダコ?のチビも出てきました

0910-03

ミジンと違って色も目立ちにくく警戒して

なかなか顔を出さないので じっくり待つ必要がありますが

とてもかわいいですよ

 

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

 

台風18号の影響はほとんどなし

2015.09.09 17:41

気  温:24.7℃

水  温:25~26℃

透明度:3~5m

風向き:北北西4m

 

 

心配していた台風18号は日高にはほとんど影響がないまま

過ぎ去って日本海へ抜けていきました

少し風が強く雨が降った程度で 今日も潜れています

 

雨が降った影響で少し濁りはありますが

ビーチポイントはうねりもなく海況は穏やかでした

 

明日はできればボートポイントへチェックしに行きたいと思います

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

台風が近づいていますが2ボート潜れています

2015.09.08 17:02

気  温:25.7℃

水  温:25~26℃

透明度:6~8m

風向き:北北西2m

 

 

台風18号が接近していますが 和歌山の東側の進路予報のため

日高にはまだ影響はなく問題なく潜れています

 

ミジン畑ではチビミジンが数匹いるのですが

この台風の影響は少なそうでも小さいだけに心配です

0908-01

 

 

小杭崎のキサンゴカクレエビ

0908-02

サンゴのポリプが開いていなかったためすぐに見つかりました

体も大きくなっているような気が

これはもう隠れているうちに入るんでしょうかね?

 

 

根の岩場ではフジナミウミウシを発見

0908-03

冬や春に比べるとこの季節はウミウシは少なくなっていますが

こんなキレイなウミウシもいてますよ~

 

 

台風18号は明日には和歌山を通り過ぎる予報になっています

どうせくるなら早く過ぎ去ってほしいですね

現在の予報進路のまま行くと明日もなんとか潜れそうです

 

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

アーカイブ

アーカイブ