ダイブログDIVE LOG

方杭ビーチ

2014.04.21 15:45

気 温:17℃

水 温:17℃

透明度:6~8m

風向き:南東

 

ビーチは浮遊物こそ少しあるものの 水の色は青いです

 

ガイドロープ沿いの海藻には アナハゼの姿が

4-21-01

大きめの個体から チビまでいろいろ見つかります

 

 

少し前から増えてきている メバルyg

4-21-02

アマモやホンダワラなどの海藻の近くに 多く観察できます

 

 

ビーチでは水深が浅いので 日の光が入りやすく

昼間はほとんど見かけない 夜行性のウミサボテン

4-21-03

特別暗かったわけでもないのに ガイドロープ沿いの砂地で4個体ほど出ていました

 

 

 

ビーチでは少なめなウミウシですが

エントリーしてすぐの水深2mに シロウミウシ

 

4-21-04

普段フィンを脱着したりするエリアなので 見落としがちな場所です

 

 

 

 

6月開催 『ABE WEEK』 水中写真家:阿部秀樹フォトコース 予約受付中!

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

sue_logo

ミジン畑 2本勝負

2014.04.20 16:34

気 温:17℃

水 温:16.5℃

透明度:5m

風向き:北3m

 

 

小雨まじりの 曇り空でしたが 風もなく 穏やかな海でした

水温 透明度とも 少しずつ よくなってきています

 

1本目 2本目とも ミジン畑で ミジンを中心に 撮っていただきました

 

 

こんな感じで 撮ってます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ライトが当たっても 問題なし

すっかりダイバー慣れし  愛想よく出てきてくれます

 

 

ダテハゼ オニハゼたちが 元気に 顔を出し始めました

春ですね~  早くネジリンボウも ほしいですね

4-20-01

 

 

 

ナイトに続き 日中も ホソハスエラウミウシ 登場

ウミエラの仲間をかじってました

3-31-03

 

 

 

 

 

 

6月開催 『ABE WEEK』 水中写真家:阿部秀樹フォトコース 予約受付中!

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

sue_logo

 

 

 

 

4/19 ナイト ログ

2014.04.20 08:33

気 温:15℃

水 温:16.5℃

透明度:5m

風向き:北5m

 

 

昨夜は 下見ではなく ゲストをご案内してのナイトボート

ヒメダンゴイカは 出ませんでしたが

夜のミジンからスタートし トゲカナガシラyg   フウセンウミウシ ミズヒキガニ

キシエビ コウイカなど ナイトの定番を ゆっくり撮っていただきました

 

夜の生物は 昼間とは違い 動きが少なくなる物が多く

昼間より ゆっくり じっくり 近くで撮影可能です

 

4-19-n3

昼間はほとんど見ない トゲカナガシラ 夜は赤が強くなるようです

 

4-19-n2

コクチフサカサゴyg ライトに集まる 小さな虫?を

パクパクしていました

 

4-19-n1

セレベスゴチも昼間とは違う 白ベースのカラーリング

こちらも ほとんど逃げず 動かず

 

あっという間に 予定時間終了~

基本生物で 十分楽しいナイトボートでした

 

 

 

 

 

6月開催 『ABE WEEK』 水中写真家:阿部秀樹フォトコース 予約受付中!

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

sue_logo

 

 

 

ミジンの お腹に卵? 今夜はナイトボート

2014.04.19 16:33

気 温:18℃

水 温:16.5℃

透明度:5m

風向き:北北西10m

 

今日 ファインダー越しに ミジンのお腹が 気になりました

ほんのりオレンジで 少し大きいような 卵を持っているような

 

時期的に まだだとは 思うのですが 気になるところです

 

4-19-01

お腹が ふっくら オレンジに

 

海藻のヒメイカは あまり見かけなくなったのですが

アナハゼは あちこちで見かけ サイズも少しずつ大きくなってきました

 

4-19-02

 

セレベスゴチが ずーと口を開け こちらを見ていました

近づくな!! と嚇しているように見えたので 余計近寄ってみたのですが

そのまま動かず 口をパクパク しばらく見ていると 原因が

食べたものが 喉に かかっているようです

そう気が付いた 瞬間から 同じ口パクでも 威嚇ではなく

苦しそうに 見えるのが不思議です

4-19-03

無事呑み込めたかしら?

 

 

この後は ナイトボート!!

ヒメダンゴイカ出るかな~?

ナイトのログは 明日朝UPしま~す

 

 

 

 

 

6月開催 『ABE WEEK』 水中写真家:阿部秀樹フォトコース 予約受付中!

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

sue_logo

 

 

 

 

 

 

いよいよ 明日から ナイトボート

2014.04.18 16:51

明日からナイトボートが解禁です

まだまだ ネタは 少なめですが 手ごたえは 潜るたびに 増!!

これからが楽しみです

 

今までの下見で見れたもの ↓↓↓

 

ミミイカの仲間 ヒメダンゴイカや ジンドウイカなどの頭足類

4-05-n0011

 

ヒメダンゴイカは体長2㎝  かわいさno.1

4-05-n02

 

 

フウセンウミウシは 触ると ボールのように丸くなります

3-17-04

 

 

見たことのないタコの仲間

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

30㎝のチビ コモンカスベ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これ以外に キシエビや ウミウシ類 多し!!

 

関西圏から近いので 日帰りナイト お風呂付!!

みなさん お待ちしています~

 

 

 

 

 

6月開催 『ABE WEEK』 水中写真家:阿部秀樹フォトコース 予約受付中!

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

sue_logo

 

 

 

 

 

 

 

ハッチアウト直前!! コウイカの卵

2014.04.17 16:47

気 温:23℃

水 温:15.5℃

透明度:3m

風向き:無風

 

穏やかな凪 1本目は 小杭崎

発見後 2か月以上たち ようやくハッチアウトしそうな コウイカの卵

今日は 卵内で動き回り 今にも 出てきそうな状態でした

4-17-01

 

カエルアンコウは いつものところで いつものように

パイプのミジンは まだ出無精…

クリヤイロウミウシ サラサウミウシ センヒメウミウシなどの5ミリ程度の

小さいのがあちこちに

 

 

2本目は ミジン畑

先日いた メイタガレイygは 多少移動していますが

ライン沿いで確認できます

 

4-17-02

 

浅い方に ミルをチェックに行く途中

タワシのような ウミウシが砂から出てきました

初めて見る ハナショウジョウウミウシ

大きさは5㎝ 毛足の長さと 背中の青い点が 特徴です

 

4-17-03

明日は ハッチアウトしてるかな~

 

 

 

6月開催 『ABE WEEK』 水中写真家:阿部秀樹フォトコース 予約受付中!

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

sue_logo

 

 

 

ミジン畑で ミジンをチェック

2014.04.16 14:37

気 温:21℃

水 温:15.5℃

透明度:5m

風向き:無風

 

 

 

丸ビンに入った ミジンは新居に慣れたのか

出てくる頻度も 高くなってきました

 

4-16-01

 

近寄る前は ビンの外に出ていたくらいです

 

近くの初代ミジンも ビンの奥にずっと引っ込んだままということはなく

しっかりと入口まで出てきてくれます

 

 

 

タコのチビは ツメタガイを住処に

 

4-16-02

 

近くにも別のチビダコが

4-16-03

 

両方とも1~2cmくらいの かわいい大きさです

 

 

ミジン畑の浅い方の サンゴに産み付けられたコウイカの卵も

中の赤ちゃんが確認できるほど 育ってきていました

 

 

6月開催 『ABE WEEK』 水中写真家:阿部秀樹フォトコース 予約受付中!

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

sue_logo

 

 

小杭崎で コウイカの卵

2014.04.15 17:20

気 温:20℃

水 温:15.5℃

透明度:5m

風向き:無風

 

 

小杭崎の 落ちたロープに産み付けられた コウイカの卵

 

4-15-01

 

卵の中に しっかりと赤ちゃんの姿が確認できます

ハッチアウト後のからもあったので 卵の成長にバラつきがあるみたいです

ライトを横から照らすと 中の様子がわかりやすいです

 

 

 

パイプに住んでいるミジンは もう少し慣れが必要みたい

 

4-15-02

 

こちらもライトの当て方を 直接ではなくサイドから入口付近に照らして

待っていると何度か出てきてくれました

 

 

 

フクロノリの上にクリヤイロウミウシ

 

4-15-03

 

小杭崎の 根ではまだまだ ウミウシが見れています

 

 

 

6月開催 『ABE WEEK』 水中写真家:阿部秀樹フォトコース 予約受付中!

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

sue_logo

 

 

ナイトボート ミジン畑

2014.04.15 09:45

気 温:12℃

水 温:15.5℃

透明度:5m

風向き:無風

 

ミジン畑ナイトボート 3日目です

 

昼間は背を向けて なかなか撮らせてくれないマトウダイですが

ナイトではライトの光に反応して 向こうから寄ってきてくれました

4-14-n1

 

 

ナイトダイビングでは 頭足類が見どころのひとつ

ボウズコウイカも ライトで撮ると逃げませんでした

4-14-n2

 

ミミイカも発見 1cmくらいのかわいいサイズ

隠れようと砂に潜っていこうとしてます

4-14-n3

 

 

今週土曜から5回の 期間限定ボートナイトダイビングを開催します

ボートナイトダイビングの日程はこちら

 

ミジン畑 メイタガレイの幼魚

2014.04.14 16:16

 

気 温:15℃

水 温:15.5℃

透明度:5m

風向き:北8m

 

昨日より 水は良くなりました

今日は ナイトボートに向けて ガイドラインの 修正&補修をしました

これで 初めてのナイトでも 迷わず 楽しんでいただけます(^^)

 

アンカー近くで ラインを引いていると 何やら動く白い物

近づいてみると 雑誌でよく見る 白いやつ

日高では メイタガレイの成魚は 見たことがないのですが…

ライトが当たっていないときは 少しだけ動くのですが

当てると ピタッと止まってくれる とても良い お子さまでした

 

4-14-01

 

ビックルビンの ミジンも慣れてきました

ビンの外側から強めの光を当てると ビンの汚れがディフューザー代わり

程よく 柔らかくなります

 

4-14-02

 

ネズッポの仲間ですが あまり見ない色

ライトなしで見たときは ヤマドリ?と思うほどの色

婚姻色かな?

4-14-03

 

今夜は ナイトボート ミジン畑を調査してきます~

 

 

6月開催 『ABE WEEK』 水中写真家:阿部秀樹フォトコース 予約受付中!

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

sue_logo

 

 

 

 

アーカイブ

アーカイブ