ダイブログDIVE LOG

10/05 台風のうねりが少し ミジン畑は問題なし

2013.10.05 17:02

気 温:25℃

水 温:24.5℃

透明度:5~12m

風向き:北西

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午前中は ビーチ ボート共に フラットでしたが

午後からは 少しですが うねりが入ってきました。

が、撮影も問題なし 透明度も普段より良いくらいで

明日も出港予定です。

ウミテングは同じ場所。 

黄色くなりかけた くらいのチビミジンも登場しました。

顔半分見せてくれるのが やっとの シャイなやつですが

この小ささは 魅力です。

 

 

10/04 日高は台風の影響ほとんどなし

2013.10.04 16:56

気 温:25℃

水 温:24.5℃

透明度:3~12m

風向き:北西

大きな台風23号は 進路を台湾の方へ向けて行きそうで 一安心。

この台風での うねりも ほぼ無い と言っていいくらい 海は穏やかです。

明日も予定通り出港できそうです。

131004-1

最近増えてきた クロイシモチのチビ

この子は 少し大きめですが まだまだカワイイです。

131004-2

ボートに上がろうとすると 水面付近にアオリイカの子供が ふわふわとホバリング。

まだまだ浮遊物が多いものの 浅いところはまずますの透明度でした。

10/03 ミジンのハッチアウトと産卵

2013.10.03 16:23

気 温:27℃

水 温:24.5℃

透明度:10~12m

風向き:北西5m

1本目 ハッチアウトが近い卵を 確認した時は まだハッチアウトしていなかったのですが

2本目 確認した時は すでに新しい卵に…??? 潮は大潮。十分考えられます。

10-03-02

画像の様に ♀がいつもとは違い ビンから離れたところ に じーっと しています。

この時 生まれた子供たちを 見送っていたのかも知れません。

そういえば ♀のお腹もすっきりしています。

須江では ハッチアウトしていない卵が まだ残っているのに すぐ横に 新しく産卵していた

こともあるので 2時間弱の間ですが 十分に考えられる出来事です。

 

10-03-01

画像は 先日ハッチアウトした 1㎝の チビちゃんです。元気にパクパクしています(^^)

 

10/02 体験ダイビングと ミジン畑

2013.10.02 17:11

気 温:27℃

水 温:24.7℃

透明度:6m

風向き:北西4m

10-02-01

午前中は 体験ダイビング 久しぶりに ビーチに潜りました。

エントリーしてすぐに ミジン畑で見るサイズの テンジクカレイ 

マダイの群れや チビカンパチの群れなど なかなかの充実ぶり

クロイシモチのチビが大量で 大きめのウラシマガイには10匹近くが

ひしめき合っていました。

午後は ミジン畑

ウミテングは 同じ場所 安定して観察できています。

茶ビンのミジンの卵が ハッチアウト間際 かなり育っています。

そんな状態なのに ♀のお腹には すでに 次の卵が収まっていました。

4度目の産卵!? ミジン恐るべし…。

アーカイブ

アーカイブ