ダイブログDIVE LOG

10/19 フリソデエビが…

2013.10.19 17:35

気 温:22℃

水 温:23℃

透明度:3~5m

風向き:西北西1m

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日 ミジン畑で 登場の フリソデエビですが

手持ちの食料を食べつくしたようで 次の食料を求め 移動したようです。

今日は 日高スタッフは確認に行けていないので 明日確認 捜索に行く予定です。 

なんとか良い報告ができるように頑張りま~す。

今日は 風もうねりもなく 穏やかな1日でした。

川水が 残っており 透明度 水温とも 少し下がり気味です。 

 

 

10/18 ミジン畑で フリソデエビー!!!

2013.10.18 17:10

気 温:23℃

水 温:23℃

透明度:3~5m

風向き:北2m

10-18-01

ミジン畑で フリソデエビが出ました!!!! しかも でかいペア!!

蛍光オレンジのイソギンチャク のすぐ上の 壊れたテレビ?の中に 入っていました。

もちろん 日高では 初めてのフリソデエビです。

ミジンベニハゼ、ハナイカ、ウミテング、フリソデエビ なかなか充実してきました。

1本で全部見るのは 時間が足りないので 2本に分けて 潜ります(^^)

10-18-02

もちろん ミジン達も 絶好調です(^^) 

10/17  ミジン畑 ハナイカ高確率

2013.10.17 15:36

気 温:23℃

水 温:23℃

透明度:3~4m

風向き:北5m

10-17-01

台風後 初ボート。 川水が入り 透明度3m 水温23℃と下がっていますが

ミジンベニハゼ ハナイカ ウミテングは 飛ばされることなく 同じ場所で観察できます。

水底、生物を見ても うねりは ほとんど入っていないようです。

ハナイカは 本日も 3個体が確認できました。

10-17-02

ブンプクは 珍しくありませんが 画像の物は 体長1㎝。

色は黒ではなく 白。ちょっと可愛です(^^)

水温は24℃前後ですが 上がってからの気温が低め 寒がりの人は 

DRYが良いかも(^^)

 

10/15 ミジン畑でハナイカ3匹 

2013.10.15 14:04

気 温:23℃

水 温:24.5℃

透明度:5m

風向き:南西2m

10-15-01

天気図で判断すると 絶対 OUTな状況ですが 風予報を見ると1m~2m 風予報を信じgo~

午前中だけ 早めに2ボート行ってきました。

ミジン畑は 少し底揺れが ありますが 問題なし。 ですが、お気に入りのウズラガイの

チビペアが 行方不明…。目立つきれいな貝だったので ヤドカリに盗られたのかも…。

それ以外のミジンは健在です。大きい台風ですが 南海上通過の台風の場合

うねりが大きくなることは ほとんどないので 飛ばされる心配はないと思います。

2本目は ミジン畑の浅い方 ウミテングを見に行く途中で ハナイカ。

ウミテングを 探している時に また ハナイカ。 その横に またまたハナイカ。

                      10-15-02 

合計3匹の ハナイカを楽しみました(^^)

明日は さすがに お休みですが 明後日木曜日は 出港予定です。 

 

 

10/14 ミジン畑で ハナイカ ペア!?

2013.10.14 15:07

気 温:25℃

水 温:24.5℃

透明度:7m

風向き:北西2m

10-14-02

ミジン畑で チビミジン増えてきました。

慣れた個体は 目の前にカメラがあるのに ドンドン貝家から 飛び出してきます。

撮らずとも 見ているだけで 癒されます(^^)

10-14-01

1.5ダイブ ミジンを堪能した後は 昨日の情報を 元に ハナイカを

ウミテングの横 80㎝の位置で すぐに画像の3.5㎝が見つかり 撮影していると

また すぐそばで 5㎝の個体が お食事モードで 食腕を出しながら 歩いています。

3.5㎝に 気がつくと 2匹とも お食事モードの様な さらっとした 体表になったのですが

それ以上 近寄ることなく残り時間が終了 つづきは 明日確認してきます。

930hpという でかい26号台風ですが 南海上を 通過するため 風は強くなりますが

うねりは あまりない予定で 明日も午前中なら潜れるかも? という予定です。

 

 

伊豆方面他 進路の方は 十分ご注意ください(ーー) 

   

10/13 方杭ビーチ2ダイブ

2013.10.13 17:03

気 温:25℃

水 温:24.5℃

透明度:6~10m

風向き:北西5m

10-13-01

本日は 方杭2ビーチ 午後からは びっくりするような 透明度でした。

朝は少し 白っぽかったのですが 午後からは 良い潮が来たようで

ムラサキハナギンチャクが あちこちで 全開。エビなどは ついていませんが

とてもきれいでした。

クロイシモチ、ヨコスジイシモチの子供が多く 沈んだ流木やゴミの下に群れています。

手持ちの 貝ハウスを プレゼントすると みんな素直に 引っ越してくれました。

慣れてくれば 良い被写体に 育ってくれることでしょう。

これだけ きれいなら 3本目 チビ イシモチじっくりも 良いかも(^^)

明日は 風も 収まりそうです。

 

10/12  

2013.10.12 17:30

気 温:25℃

水 温:24.7℃

透明度:4~8m

風向き:北北西 5m

10-12-02

冬型で 北風が強くなり ボート上は 揺れ有 ですが 

水中は とてもおだやか 良い状態です。

前回のチビミジンたちは 2㎝程度 チビ同士がペアになったり

画像の様に ♂が居なくなった ところに チビが潜りこんだりと

出入りの激しい 状態が続いています。

そのあとの チビは体長1㎝程度まで 大きくなっています。

10-12-1

停止中 沖のクラゲに ウスバハギのygがついていました。

風向き次第で 表層も楽しい 今日この頃 です(^^)

10/11  ミジン畑と ビーチのチェック

2013.10.11 16:18

気 温:27℃

水 温:25℃

透明度:ミジン畑6~10m ビーチ6m

風向き:南南東

10-11-01

ミジン畑の東側。 余り潜っていないので 調査を始める為の ガイドラインを設置しました。

砂質は いい感じなので ミジン以外の「何か」を 見つけたいな~。と考えています。

昨日 初登場の 画像のチビ ペアですが…。 居ません(ーー;)

貝が気に入らなかったのか? 外敵に やられたのか? は、定かではありませんが…。

ビンのペアたちは 残っているので 襲われたと考えるのが 妥当かと…。

代わりに もう少しだけ 大きめのペアが 近くのビワガイに 入っていました。

ほんと 出入りの激しい 畑です。

10-11-02

港に戻り ビーチを調査

先日の体験ダイビングでも 見かけたシマアジの群れが 今日も元気に お食事しておりました。

エントリーしてすぐ 港の先端の4m付近。25㎝以上は ある そこそこの 大きさなので

なかなか迫力です。ファンダイブには 少々ネタ不足ですが 講習には とっても使いやすいと

リピートしていただけるショップさんも 増えてきました。

ショップの皆さま ぜひ~。

 

10/10 台風通過後 初ミジン畑

2013.10.10 17:00

気 温:27℃

水 温:25℃

透明度:10m

風向き:南南東

10-10-01

台風以降 初ミジン畑 台風は日本海に進み 温帯低気圧に変わってくれたので

うねりは ほとんどなく 風が少々吹いただけでした。

駆け足で 全体を見渡す予定で 入ったのですが 画像のペアを見つけ 動けなくなりました。

ウズラガイの家で ペアになった2㎝程度のチビ ペア。

10㎝の距離でカメラを構えているのに お構いなしで バンバンお食事。

ジャンプしすぎ うまく貝に戻れなかったり ぶつかったりと 

すぐに時間が過ぎてしまいました。

10-10-02

しかも 画像で分かるように お腹には すでに卵が…。

3日前には この貝には居なかったのに… 2㎝なのに…

ここ数カ月 ミジンに どっぷりですが

生活サイクルの速さには 驚かされます。

最後になりましたが  水温25℃ 透明度は 白っぽいですが10m。 

北東からの流れがゆるく入り コンディション上々です(^^)

 

 

 

 

10/07 ミジン畑と 体験ダイビング

2013.10.07 17:12

気 温:28℃

水 温:24.5℃

透明度:6m

風向き:南東 

10-07-01

今日は ミジンの確認と ミジンが飛ばない対策のため

午前中 ミジン畑に潜りました。

ざるをかぶせる等 いろいろ考えたのですが 今いる貝やビンを 流されないよう 

すこし埋めてきました。九州付近に上陸の後 こちらに向かってくるので うねりは

さほどでないだろうという予想です。

画像のイシモチygが 海草の陰で ウロウロしていたので 流されないようツメタガイを

プレゼント。すぐに引っ越してくれました。  飛ばされないように~(^^)    

   

 

アーカイブ

アーカイブ