ダイブログDIVE LOG

ニシキウミウシの幼体

2015.12.13 17:12

気  温:14.9℃

水  温:18.6~18.8℃

透明度:5~6m

風向き:北北西2~3m

天 気:晴れ

 

 

水温が下がり出すとウミウシも増えてくるかな~と思い

今日はウミウシに注意してのダイビング

さすがにまだ少し早かったのか少な目でしたが

小さいウミウシが何匹か見つかりました

 

まずは色がとてもキレイだったニシキウミウシの幼体

1212-02

小指の爪の半分くらいの大きさで 今までで一番小さいニシキウミウシでした

成体は10cm以上と大きく 色も違うので別の種類かと思ってしまうウミウシ

 

サラサウミウシの1cmくらいのサイズも数個体発見

1213-03

 

 

日高で人気のミズタマウミウシのエサとなるコケムシ

1213-01

たくさん目につくようになってきたので

そろそろミズタマウミウシが見れるのが近くなってきたかも

 

12-19-01

この画像は過去のミズタマウミウシです

 

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

小杭崎でキサンゴカクレエビを新たに発見

2015.12.12 17:24

気  温:14.1℃

水  温:18.5~18.6℃

透明度:5~6m

風向き:北西3m

天 気:晴れ

 

 

小杭崎にはあちこちにキサンゴが見つかります

キサンゴ自体もキレイで写真映えするのですが

エビが付いていてくれるとさらに嬉しいですね

 

1212-01

 

今まで見ていたキサンゴとはまた別の場所で

キサンゴカクレエビを発見

小さい個体なのでライトを当てて見ると見えやすくなります

 

 

その他の甲殻類はスナイソギンチャクに 写真のハクセンアカホシカクレエビや

ビードロカクレエビ、オドリカクレエビ、イソギンチャクモエビなど

 

1212-02

 

またムチカラマツにムチカラマツエビ、キミシグレカクレエビ、

イボイソバナガニなども観察できます

 

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

ミジン畑のオドリカクレエビ

2015.12.10 17:13

気  温:17.2℃

水  温:19.0~19.3℃

透明度:6~8m

風向き:南東4m

天 気:くもり

 

 

ミジン畑では小杭崎よりも浅い水深にスナイソギンチャクがいくつかあり

そのうちの1つの場所には5匹ほどオドリカクレエビばかりがついています

 

1210-01

 

カメラで撮ろうと近寄るとエビの方もこちらに寄ってくるので

自分の手を置いてみるとすぐにクリーニングをしてくれました

全然してくれない時もあるんですがやってくれるとよりかわいく見えますね

 

 

ミジンたちも各ペアとも元気です

まだまだクロイシモチもたくさんいてるので

ミジンと一緒に撮れるチャンスもありますよ

1210-02

 

 

少し前に見つかったチビミジンもちゃんと無事でした

1210-03

まだまだ臆病で出たり隠れたりのくり返しですが

怖がらせないようやさしくアプローチして撮ってくださいね

 

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

小杭崎でコブダイの幼魚

2015.12.05 17:29

気  温:12.8℃

水  温:19.1℃

透明度:5~7m

風向き:北北西4m

天 気:晴れ

 

 

昨日は大風の荒れた天気で潜れませんでしたが

今日は風も出港できる程度には弱くなり 無事2ボート潜ってきました

 

子供のころはかわいいのに大人になると別の魚?と思ってしまうのは

いろいろありますが 下の写真のコブダイもそんなパターンのお魚です

1205-01

成魚の写真は撮れていないので図鑑の写真になりますが

オスはこんな感じ ↓

1205-03

おでことアゴがごつくて いかつい顔になっています

幼魚の姿からは想像できません

幼魚は色もキレイでかわいいんですけどね

 

 

ミジンの新たなチビも発見

1205-02

産卵シーズン終盤に生まれたミジン子でしょう

チビが見れるのももうそろそろ終わりかな?

チビミジンが撮りたい方はお早めに~

 

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

12月はウミウシが増えてくるかな?

2015.12.01 17:37

気  温:15.1℃

風向き:北北西3m

天 気:晴れ

 

今日は船のメンテナンス作業で船底の掃除やペンキ塗りをしていました

作業も終わり明日からまた通常通り出港可能です

 

12月に入り水温が下がってくると期待できるのが

ウミウシの仲間たち

日高では毎年数多く見れている ミズタマウミウシ

色がキレイで1番人気のウミウシです

12-23-03

 

 

海藻類が岩場に増えてくるとゴマフビロードウミウシなども人気です

0125-01

 

 

もちろんミジンベニハゼもまだまだ元気に出て来てくれますよ

12-08-04

 

写真は昨シーズンのストック画像です

 

 

 

日高美人コンテスト

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

そして、来年5月10日より作品受付ですので数多くの出品をお待ちしてます。

 

アーカイブ

アーカイブ