ダイブログDIVE LOG

ミジン子のアクビ

2014.10.31 15:51

気  温:22℃

水  温:23~24℃

透明度:4~6m

風向き:南東2m

 

確認していない方の ミジン子を見に行きました

まだ 馴れていないので ライトを当てるだけで大騒ぎ

ビン中を 動き回ります

しばらく落ち着くのを 待ってから 撮りました

10-31-05

当然 ビン口には 出てきてくれません

↓落ち着いたと思ったらいきなり 大アクビ

10-31-06

 

 

その後 ビン底のウミウシに 寄り添い またまた 大アクビ

10-31-04

少し落ち着いてくれたようです

 

ミジンを楽しんだ後は 浅い方に

のんきなハゼと 働き者のテッポウエビを見つけると

簡単に 共生の様子を撮影できます

10-31-02

砂煙をあげ 穴を掘る ニシキテッポウエビ

 

浅い方のアンカー近くで セボシウミタケハゼ

本来はヤギやソフトコーラルに着きますが

こいつは岩に張り付いていました

10-31-01

アクビでは ないようですが 何やら口をパクパクしていました

 

 

内浦ビーチ 絶好調~

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

新入りミジン子

2014.10.30 16:16

気  温:22℃

水  温:23~4℃

透明度:3~5m

風向き:北西1m

 

ミジン畑の 新入りミジン子のチェックに行ってきました

 

まずは グーリンのビンのミジン子

ビンの入口近くに来ることも多くなり 徐々に慣れつつあります

10-30-01

 

昨日は画像を載せれなかった さらにチビのミジン子

小さな透明ビンの中を 元気に動き回っていました

10-30-02

 

 

ミジン子の近くには ソワソワした落ち着きがないクロイシモチのチビが

ひっくり返っていた貝殻を 戻してあげるとすぐに入って行きました

10-30-03

やはり家があると落ち着くみたいです

奥に隠れることもなく 写真を撮らせてくれました

 

 

 

内浦ビーチ 絶好調~

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

ミジン子登場~

2014.10.29 15:56

気  温:24℃

水  温:24℃

透明度:3~5m

風向き:北西5m

 

 

久しぶりに 新入りのミジンが見つかりました

1匹は ↓画像の グリーンのビン

サイズ的に 台風前に生まれたミジン子

数日前は いなかったので 最近 越してきたようです

10-29-01

 

もう1匹は画像はありませんが 透明のビンに入る チビチビサイズ

これは台風明けに 生まれたミジン子です

 

 

ミジンエリアの少し浅い方にいる イッポンテグリ

先日より 時々登場しています

10-29-05

 

小杭崎のミジン子は 1匹だけですが

元気に 成長を続けています

10-29-02

 

水温的には まだまだ 恋の季節

近くにミジンがいれば 必ずペアに なる ハズ

10-29-03

またまた 楽しみが増えました

 

 

内浦ビーチ 絶好調~

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

方杭ビーチと ミジン畑

2014.10.28 15:59

気  温:22℃

水  温:24℃

透明度:3~5m

風向き:北西7~5m

 

久しぶりの方杭ビーチ 画像はありませんが

透明度は5mと 浅いぶん明るく  生物は しっかり観察できました

 

ボート乗り場からエントリーしテトラポットへ

台風で流されてきて ここで成長している奴ら(カイワリの仲間のよう)が

数匹でイワシの稚魚の群れを追っていました

テトラポットには イシダイや アイゴ  イシモチ類がついていました

砂地では ボートで見るサイズのテンジクガレイやメゴチなど

1㎝程度の 黄色いクロイシモチが2匹 家もなくフラフラしていたので

貝殻を プレゼントしてきました

10-02-02

 

 

2本目は ミジン畑

午前中 高かった 風波も 午後は落ち着いてきました

まずは 久しぶりに登場の セイテンビラメ

クリーニングに来た魚狙いなのか? ビードロカクレエビがついている

ムラサキハナギンチャクのすぐ近くで  エスカのような 背鰭第一軟条を

フリフリしていました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体長は20㎝前後 よく見るテンジクガレイや ヒラメとは

面構えや 色が 微妙に違います

10-28-05

 

台風で飛んだ ミジンを呼び戻すため 温泉館でもらったブルーの花瓶

ミジンではなく クロイシモチが…

10-28-02

↑なんか モヤモヤが 新鮮な

 

 

10-28-03

ツメタガイの クロイシモチっ子

今や ミジンに変わる 人気の被写体になりつつあります

 

10-28-04

やはり シングルに戻ったようです…

お嫁さん募集中です

 

 

内浦ビーチ 絶好調~

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

昨夜の雨が上がり 良い天気→冬型に

2014.10.27 15:43

気  温:23℃

水  温:24~24℃

透明度:3~4m

風向き:北西8m

 

ミジン畑の 昨日登場の メジロダコ? 今日もいました

まだまだ シャイですが 少しずつ馴らしていこうと思います

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ツメタガイのクロイシモチとウズラガイのクロイシモチは

かなり馴れてきたようで とても撮りやすくなりました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

小杭崎では チビミジン子と ビワガイのクロイシモチが人気です

根の周りでは アカオビハナダイ♂が バリバリの婚姻色で

♀にアタックを 繰り返していました

 

 

 

内浦ビーチ 絶好調~

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

クロイシモチと スナダコ メジロダコ

2014.10.26 16:46

気  温:26℃

水  温:24~25℃

透明度:3~4m

風向き:北東1m

 

今日も夏!!

日差しのあるところは 暑くても 日陰に入るとひんやり 湿度も低く

快適な一日でした

 

ミジン畑では ミジンは現在1匹だけ

先日ハッチアウトしたミジン子たちが 確認できるようになるまでは

少しさみしい状態です が、

代わりにクロイシモチとタコたちが被写体として ミジンの穴を見事に

埋めてくれています

 

↓画像は 本日初登場のチビタコ まだ メジロか?スナダコか?はっきりしませんが

ウラシマガイに きれいに収まっており 今後が期待されています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ツメタガイのクロイシモチは かなり馴れてきています

10-23-03

 

 

茶ビンに住んでいる スナダコに 誰かが 食べかけて

捨てていたアサリをプレゼント

ほとんど顔しか見せてくれなかったタコが 身を乗り出して

きました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

小杭崎のミジン子は今日も元気

早くパートナーが見つかると良いのですが

10-24-04

 

 

同じく 小杭崎の クロイシモチ

ミジン畑の個体より 大きく 縞模様が出ています

ビワガイに 良い感じで 収まってくれています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

内浦ビーチ 絶好調~

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

 

ナイトボート  太刀魚~

2014.10.26 08:30

昨夜のナイトのご報告です

今回も タイ タコ エビなど

生物いっぱい 楽しめました

 

 

毎回出没する 胴が赤いこのエビ

手持ちの図鑑では 掲載されていませんが

15m以浅では かなりの数を 見かけます

10-25-n6

 

春は7~8㎝だった マダイやチダイyg

15㎝程度まで 成長していました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

岩陰でじっとしていた コウイカ体長20㎝

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この後 ヤドカリのマネをしていたので スナダコだと思われますが

赤く大きな目が印象的でした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

キビナゴ? 夜色ではっきりしませんが

いきなり大群がライトに向けて突進してきて

体中に アタックを受けてしまいました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アタックの後は 砂地に着底し じっと していました

 

画像はありませんが こいつらを追って

太刀魚が 目の前に飛び出してきては 闇に消えていくを

繰り返していました

いきなりあらわれ 一瞬で消えるので ビンテージコンデジでは

とらえることが できませんでしたが

「うぉっ」と びっくり  見るだけで 楽しい魚でした

 

今夜も ナイトボート 17:15出港です

 

 

 

ミジンの家に訪問者

2014.10.25 16:13

気  温:25℃

水  温:24~25℃

透明度:3~4m

風向き:無風

 

 

10-25-

今日も夏に戻ったような良い天気でした

 

 

 

ミジンは やはりシングルに戻ったようで 今日も ♂だけでしたが

どこから流れてきたのか?キイロウミウシが ミジンの家に 乗っていました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

追うことも 警戒すこともなく 一緒に貝に乗ってます

シングルになって さみしいミジンには ちょうど良いかも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

クロイシモチは2個体ともOK

カメラ、ライトにも 少しずつ馴れてきました

10-25-01

 

ヒイラギが また増えてるようで ミジンエリアで群れています

見えるけど 寄せてくれない 難しい人ですが

ライトを当てると きれいに光る きれいな群れです

 

この後は ナイトボート

ナイトのログは 明日UPします

 

 

内浦ビーチ 絶好調~

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

小杭崎もミジン畑も クロイシモチyg

2014.10.24 15:43

気  温:25℃

水  温:24.5℃

透明度:4~5m

風向き:北西3m

 

夏に戻ったような お天気でした

本日は ミジン畑 と 小杭崎を じっくり潜りました

 

昨日から 気になっている ミジン畑のペアですが

今日も ♂だけ…

心なしか さみしそうな顔の出し方

10-24-02

 

しかし その穴を クロイシモチが りっぱに埋めてくれています

一押しは ツメタガイのチビ

後ろから ライトを当てると 汚れた貝殻が溶岩チックに

10-24-01

ライトの光が 直写りしないように するとよしです

 

 

2匹目は 小杭崎の クロイシモチ

ビワガイに入った トラ柄の中サイズ

バックのビワガイがピンクで いい感じです

10-24-06

 

 

 

生き残りミジン子は 日に日に馴れ 元気になってきました

静かに待てば ビン口まで 来てくれます

10-24-04

動きも やんちゃな感じに なってきました

 

 

根の上に戻ると イサキがいっぱい

栄養たっぷりの潮が入っているようで

イトヒキベラ アカオビハナダイ マツバスズメダイなどが

入り乱れ パクパク パクパク していました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

トラギスの後ろに 白くプツプツ見えるのが

魚たちが食べてる プランクトン

10-24-03

 

 

内浦ビーチ 絶好調~

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

 

ミジン以外で 楽しみます

2014.10.23 15:09

気  温:23℃

水  温:24.5℃

透明度:5~7m

風向き:北東→北西5m

 

今日も 暖かく きれいな海でした

 

貝殻に入るクロイシモチygを よく目にするように なってきました

ミジンのように 長期滞在はありませんが 黄色が可愛く

ミジンよりも 頭でっかち 漫画っぽいのが 売りです(^^)

10-23-03

 

こちらも その時勝負ですが

ウミエラにつく カワハギ類や ウミエラカニダマシ、オドリカクレエビなど

10-23-02

そんなに逃げるか?というほど

こちらから見えないところに 隠れてくれます(^^;)

 

 

こちらは オニアサリに入る スナダコ

近寄ると 完全にクローズしてしまう奴が 多いのですが

こいつは 見えないと不安なようで いつも隙間から こちらをチェック

撮りやすく お勧めの1匹です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

浅い方に向かう途中の砂地に 細い線と穴が あちこちにありますが

チビハゼの移動道のようです

画像のダテハゼのチビは2㎝前後

何か食べたようで お腹パンパンで いい気分なのか?

警戒心ゼロ  間近まで寄せてくれました

10-23-01

同サイズのニシキテッポウエビも ご一緒です

 

ミジン唯一のペアですが

顔を出しているのは♂だけ

♀は どこ行ったんやろ(^^;)

10-23-04

明日も 一番にチェックしてきます

 

 

 

内浦ビーチ 絶好調~

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

アーカイブ

アーカイブ