ダイブログDIVE LOG

チビミジンは 安定

2014.06.08 16:52

気 温:28℃

水 温:22.5℃

透明度:3~6m

風向き:西3m

 

 

本日 小杭崎の水底付近は少々濁り気味…

昨日は 日高的に きれいな海だったのに…

 

 

でも 根の上は 画像のように きれいで

最近おすすめの メバルの幼魚も きれいに撮れます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アオリイカの姿は見えずですが 産卵床の卵は 確実に数を増やしており

卵を撮るだけでも 十分な迫力です

 

 

 

ミジン畑の ファイブミニは 予定通り 無事産卵を終えていました

すぐ隣の チビミジンも よい感じで 顔を出してくれます

6-08-01

今日は ほとんど撮れていないので

チビミジン ファイブミニの新卵は 明日 UPする予定です

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

今シーズン初!!  チビミジン登場~!!

2014.06.07 15:48

気 温:25℃

水 温:22.0℃

透明度:7m

風向き:東2m

 

日高的には かなりきれいな海になりました

 

小杭崎では かなりの数のアオリイカが産卵中ですが

20分待っても 撮れる距離では 産んでくれません…

すぐそばにいる ネンブツダイや メバルには つつかれるほど

気配をけし ているつもりなのですが…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ミジン畑では ついに今季初!!

5月に生まれたミジンが 登場しました!!

うれしいことに 私 考案 「転ばない貝」に 入ってくれました~

6-07-02

他にもいると思うので みんなで探しましょ~

 

ファイブミニ ミジンがハッチアウトしていました

いつもは外にいる♀も中に入り ♂が体を震わせ 産卵を促していました

待っている間に 産みつけることは ありませんでしたが

明日には 新しい卵を 見せてくれそうです

6-07-03

 

今にも出てきそうな お腹です

6-07-04

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

アオリイカ 産卵ラッシュ  ミジン畑と小杭崎

2014.06.06 16:49

気 温:25℃

水 温:21.6℃

透明度:5m

風向き:東3m

 

昨日から 大雨が来るぞ来るぞ という感じの予報ですが

時折 パラパラっと 来るだけで 問題なし

 

午前中の ミジン畑  午後からの小杭崎と アオリイカが盛んに 産卵するのですが

写真が撮れる 距離まで寄せてくれません…

なので 画像はありませんが 見て楽しむには十分な迫力です

 

小杭崎のアナハゼ

大きくなりました 水面付近は明るくきれいだったので

スロー ゆるめで 撮ってみました

6-06-3

 

ハナガサクラゲは 少なくなりましたが まだまだ出ます

画像の大きなハナガサクラゲは 5匹のモエビが お住まいしていました

中央の個体は 2センチ近い大きなエビでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日のミジンは?も?  ファイブミニ

撮りずらいのですが 一番のお気に入り

目も 尾も確認できるので 今日 明日

ハッチアウトでは ないでしょうか

6-06-01

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

ネンブツダイも 恋の季節

2014.06.05 16:29

気 温:25℃

水 温:21.5℃

透明度:6m

風向き:南東3m

 

小杭崎のアンカー周りに ネンブツダイが増えてきました

水温の低い間は 水底近くで ボ~ッと群れているのですが

水温が上がり始めると 群れを解消し 動きが活発に

パートナーを 求め ひたすらアプローチを続けています

6-05-01

泳ぐ♀に 寄り添うように 動きを合わせながら♂が近寄るのですが

♀が嫌って 逃げまわり なかなかランデブー状態には なりません

↑画像のように すぐ後ろには別♂も ひかえています

今日の時点で ペアになっている 個体はゼロ

しばらくは 恋のアプローチが楽しめそうです

小杭崎の牛乳ビンのペアは 4回目の産卵を終えていました

 

 

ミジン畑では 産卵床に アオリイカが5ペア

遠目では 産卵は確認できますが  シャイで 撮れる位置にいると

産卵してくれません…

見るだけなら かなり 楽しめると思います

 

6-05-04

5/31産卵のファイブミニ ミジンの卵も 「目」が確認できます

7~9日程度で ハッチアウトなので 週末あたりかな~

 

ザラカイメンのアカオビハナダイ

3匹ですが カメラにも慣れてきて 撮りやすくなってきました

6-05-02

 

画像のように ザラカイメンの中に入り 顔を出す 可愛いしぐさも

ガンガン行くと 入ったっまま 出てこなくなるので

優しいアプローチが 条件です

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

 

ミジン畑でも アオリイカが産卵開始!!

2014.06.02 16:40

気 温:26℃

水 温:21.5℃

透明度:6m

風向き:南東4m

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一昨日は なかったので 昨日か 今朝産み始めたようです

小杭崎や方杭魚礁に比べ 3~4週間遅れですが

産卵床を入れた 3か所すべてで 産卵が確認できました!!

 

ダイバーに全く 馴れていないので  離れてしばらく 待たないと

産卵床にも近づかず という状態ですが 4ペアが確認できました

当然写真も撮れないので ↓は、使いまわしです…

6-02-01

 

 

ミジンたちは 順調で

産んでは孵しを 繰り返しています

 

画像↓は 一押しの ファイブミニ ビンのペア

画像の卵が初卵

卵がお腹にある時から 分かっていたのですが 卵の量が少なめ

他のペアに比べ半分くらいですが

 

すでに お腹には たくさんの卵が確認できます

今度は 通常量のみたいです

6-02-03

一番きれいなビンなので 明るく撮れます

6-02-04

 

こちらは かなり気合が入ったビックル ビン

少し暗くなりますが 卵はこちらの方が 撮りやすいかも

 

6-02-05

 

水温も21℃を 超えました

ウエットダイバーも ボチボチですよ~

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

ミジンペア すべてで卵を確認

2014.06.01 17:31

気 温:30℃

水 温:21.2℃

透明度:5m

風向き:北西4m→南西3m

 

 

よく晴れて気温も30℃で夏日になりました

日向にいると暑いですが 日陰はちょうどいい感じです

 

ミジン畑の ワインボトルのミジンペア

入口からは卵は見えないのですが 卵は順調に育っている様子

このペアの♂は よく入口まで出てきてくれてペアで並んでくれることも

 

6-1-01

 

 

♀のミジンはもうすでに お腹が大きく 次の産卵の準備はバッチリ

 

6-1-02

 

 

 

アンカー近くにいた ヒレナガカサゴが 少し浅い方に移動

 

6-1-03

 

現在、 小杭崎 1ペア ミジン畑 3ペア

すべてのミジンペアに卵が確認できています

これからは いつチビが出てくるのか楽しみです

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

アーカイブ

アーカイブ