ダイブログDIVE LOG

ミジンベニハゼの卵の様子

2022.04.18 16:24

気  温:最高 20.5℃


水  温:16~18℃


透明度:3~5m


風向き:西北西1m~4m


天 気:くもり


 


 


台風1号のうねりもなくなり今週は海況もいい日が続きそうです


まだ台風後のにごりは残っていますね


全体的に砂が舞ったような感じなので徐々に回復すると思います


 


ミジン畑はうねりの影響でビンなどが飛ばされたりもなく一安心


にごりと流れ藻がたくさんあってちょっとビンが見つけにくかったですが…


一番最初に産卵したミジンベニハゼのペアの卵


順調に育ってきているようで目だけでなく身体もできているのがわかります


写真にはありませんが2番目に早く産卵したペアの卵も


目ができてきたのが確認できましたよ


 



 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

アナハゼyg

2022.04.17 16:39

気  温:最高 21.1℃


水  温:18℃


透明度:4~6m


風向き:北西2m~西北西3m


天 気:晴れ


 


 


台風1号の影響は昨日までがピークだったようで


今日にはうねりもほとんど治まり穏やかな海況になりました


まだ少し濁りはあるものの数日でよくなりそうな感じですね


 


春の季節は海藻が多くいろんな魚たちのよりどころにもなっています


ビーチでも小さな幼魚があちこちで目にすることができます


海藻があるところでよく見かける魚がアナハゼ


ガイドロープにつく海藻にもそれなりに見つけられるのですが


今日はアマモに乗る穴ハゼが小さくてかわいくいい場所にいてくれました


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミジンベニハゼの卵に目ができてきました

2022.04.15 16:38

気  温:最高 18.5℃


水  温:17.5~18.5℃


透明度:3~8m


風向き:西北西2m~4m


天 気:くもり


 


 


4月なのに台風の影響が来るなんて昔には考えもしませんでしたが


ここ近年はなにが起こるかわかりませんね~


台風1号の直接の風は問題ないですがやはりうねりが入ってきてます


潜れてはいますがミジン畑の砂地の水深20mくらいでも揺れてました


深場は透明度は悪くはありませんでしたがビーチの浅いところはニゴニゴです


 


今シーズン最初に産卵をしたミジンベニハゼのペアの卵は


目ができてきましたよ


肉眼で見るとびみょうでしたが顕微鏡モードを使えばバッチリ


順調に卵が育っているようでなによりです



 


こちらのミジンベニハゼのペアも産卵した卵が確認できました


これで現在3ペアの卵が見れてます



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

オープンサイトビーチの海藻

2022.04.12 16:48

気  温:最高 24.0℃


水  温:17~18℃


透明度:10~15m


風向き:南南東1m~南南西4m


天 気:晴れ


 


 


連日いい天気が続いていて暖かく海況も穏やかです


南の海上には台風1号がありますが今のところ影響もなく問題なし


水温も少し上がってビーチの浅いエリアなんかは18℃くらいになってます


 


オープンサイトビーチエリアはホンダワラ系の海藻がぐんぐん育ってきてます


エリントリーしてすぐの浅いところなんかは水面にまで伸びていて


海藻の屋根ができていますよ


 



 


水深5~6mくらいのところもばらつきはありますが育っています


もう少し全体的に背が高くなってくると一番いい時期になって


ワイドで撮るのもおすすめですね


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ビンに3匹のミジンベニハゼ

2022.04.10 16:24

気  温:最高 24.0℃


水  温:16~17℃


透明度:8~10m


風向き:南東2m~西3m


天 気:晴れ


 


 


今週は天気も良く海況も穏やかな日が続いていましたね


水中は春濁りは少し落ち着いてきて透明度もこの時期にしてはいい方です


 


ミジン畑のミジン達は多くが越冬してそのまま残っていたのが多いのですが


いくつかはこの春になってからやってきたミジンもいます


基本的に1つの住処に対して1ペアのミジンベニハゼですが


別の場所からミジン畑にやってきてすぐのころは


すでにペアが住んでいる場所に付いて3匹になっていたりもします


たいていは追い払われたりして短い期間しか見れませんが


なんとか他のシングルのミジンとペアになってくれるといいんですけどね~


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミジンベニハゼの産卵 2ペア目

2022.04.09 16:34

気  温:最高 22.5℃


水  温:16~17℃


透明度:8~10m


風向き:南東2m~南西2m


天 気:晴れ


 


 


ミジン畑のミジンベニハゼの産卵が例年より早く始まりましたが


早くも2ペア目の産卵した卵が確認できました


昨日に見たときにはまだ卵は産んでいなかったので


ほんとに産んでから間もないほやほやの卵です


他にもまだお腹が大きな別のミジンペアもいるので


これからもどんどん産卵するペアが増えていきそうですよ


 



 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミジンベニハゼの今シーズン初産卵

2022.04.08 16:18

気  温:最高 20.5℃


水  温:16~17℃


透明度:6~10m


風向き:北西2m~北北西3m


天 気:晴れ


 


 


今シーズン初めてのミジンベニハゼの産卵が確認できました


昨年は4/27がシーズン初産卵だったのでかなり早い産卵ですね


やはり平均の水温が高い影響かな~?


シーズン初の産卵はちょっと産む数が少なめなことが多く


このペアも卵をまばらに産んでいました


これが2回目、3回目となってくると500円玉くらいの範囲に


すき間なくぴっちりと卵を産み付けるようになります


ハッチアウトはだいたい2週間くらいなので再来週が楽しみです


 



 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

オオクチリュウグウウミウシ

2022.04.04 17:21

気  温:最高 17.5℃


水  温:15~16℃


透明度:5~7m


風向き:北北西2m~北西5m


天 気:晴れ


 


 


今日はよく晴れて気温も高めで暖かくなりましたが


風は強く冷たく感じました


水中はやはり濁りがあってちょっと緑っぽい色の海でしたが


春濁りにしてはましなほうでしょう


 


水中はどんどん海藻が育っていてワカメ系やホンダワラ系もわさわさしてます


冬に集中して見れていたミズタマウミウシなんかはかなり減っていますが


ウミウシはまだまだたく種類も見れる季節です


今日はオオクチリュウグウウミウシを発見


今まであまり見ることのなかったウミウシ


ここ1、2年くらいはリュウグウウミウシ系も増えてきたように感じますね


 



 


クリヤイロウミウシも今日はよく目につきました


海藻に付いていることも多く小さめでかわいいウミウシです


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミジンベニハゼの今シーズンの産卵予想

2022.04.03 16:58

気  温:最高 13.9℃


水  温:15~16℃


透明度:5~7m


風向き:北北西1m~北2m


天 気:くもり/晴れ


 


 


昨年のログを確認してみたら4月27日がシーズン初産卵だったミジンベニハゼ


今シーズンはすでにお腹が大きくなっているペアがいてるので


このまま順調にいけば4月半ばくらいには初産卵が見れるかも


今年はペアの数が多いのでなかなかすべての産卵状況をチェックするのは


難しそうですが観察しやすいペアを中心にできるだけ把握したいですね


産卵が始まるとより一層出てくる頻度も上がってくるので


写真も撮りやすくなってきますよ~


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミジンベニハゼやクロイシモチ

2022.04.02 16:37

気  温:最高 12.5℃


水  温:15~16℃


透明度:5~7m


風向き:北1m~西北西3m


天 気:くもり


 


 


毎年4月後半くらいからミジンベニハゼの産卵が始まるのですが


その前にペアリングするためにミジン畑にミジンベニハゼが集まってきます


写真のミジンもどこからかやってきたミジンベニハゼでしょう


おそらくやってきて間もなく様子をうかがっているようです


このビンにもミジンはいるのですが新しくやってきたミジンは


少し小ぶりな個体なのでうまくペアになれるかどうか微妙ですね


他にもミジンはまだいるのでどれかとペアになって定着してほしいものです


 



 


こっちはフクロノリニ入っていたクロイシモチ


ミジンベニハゼもこういう海藻に隠れながら移動していると思われます


タイミング良ければフクロノリに入っているミジンベニハゼも見れるかもです


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

アーカイブ

アーカイブ