ダイブログDIVE LOG

スナダコとミジンベニハゼ

2021.02.13 16:44

気  温:最高 17.0℃


水  温:13~14℃


透明度:6~8m


風向き:南東1m~5m


天 気:晴れ


 


 


今日は気温が高く2月とは思えないくらい暖かかったです


海況も南風となったので穏やかでした


 


ミジン畑の空きビンにはミジン以外にも


スナダコが入っているのを見かけますが


今日は小さなスナダコがミジンがいるビンに居ました


スナダコが小さいので入口に居ても


十分ミジンが出入りするスペースがあり問題なさそう


このくらいのスナダコがビンに居るのがあまりないので


意外とレアなシチュエーションでした


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

キサンゴ

2021.02.12 17:19

気  温:最高 15.0℃


水  温:13~14℃


透明度:6~8m


風向き:北1m~南西1m


天 気:くもり


 


 


今日は天気こそくもりがちでしたが


いい凪となり海況はとても穏やかでした


 


小杭崎や方杭崎の深めのゴロタなどには


キレイなキサンゴがいくつか見れます


特に方杭崎の方ではキサンゴの数も多いですね


今日は残念ながら見つかりませんでしたが


たまにキサンゴカクレエビが付くことがあります


ポリプが全開だとキサンゴそのものだけでもキレイですよ


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ゴマフビロードウミウシ

2021.02.11 17:06

気  温:最高 13.0℃


水  温:14℃


透明度:8m


風向き:北北西3m~北西4m


天 気:晴れ


 


 


日高の冬~春のウミウシと言えばミズタマウミウシですが


ゴマフビロードウミウシも人気のウミウシです


こちらも他のエリアでは出てくるのが少ないみたいですね


日高でも今シーズンは少し個体数が少なく感じますが


毎年このくらいの時期になると見れていますよ


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミジンベニハゼ

2021.02.10 16:25

気  温:最高 12.5℃


水  温:14℃


透明度:8m


風向き:北西4m~北2m


天 気:晴れ


 


 


週明けは寒気がまた入って寒かったですが


徐々にまた気温も上がってきて寒さも和らいでいます


寒気が入ると水温も少し下がり気味でしたが


今回は変化なく14℃くらいをキープしていました


 


ミジン畑では現在6カ所のビンにミジンが住み着いています


そのうち最後にやってきてまだ少し小さめの若いミジンベニハゼ


今までほとんど顔を見せてくれることがなかったのですが


少し出てきてくれるようになってきました


まだまだ警戒しながらといった様子ですね


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

NHK和歌山で2/10(水)にテレビ放送されます

2021.02.07 17:15

2/10(水)にNHK和歌山放送局の番組


「ギュギュっと和歌山」の番組内で日高の海が紹介されます。


ぜひご覧ください!


放送日:2021年2月10(水曜日)


放送局:NHK和歌山放送局


時間:18:30~19:00 「ギュギュっと和歌山」


※緊急ニュースなどで延期される場合がございます。


 

アオリイカ

2021.02.07 15:05

気  温:最高 15.8℃


水  温:13~14℃


透明度:7~10m


風向き:北北西2m~北西4m


天 気:晴れ


 


 


天気も良く気温も高めで暖かく感じました


海の方は午後から少し風が強くなったものの


無事に2ボート出港できました


 


今日は方杭崎でアオリイカを発見


全長は40~50cmくらいで食べると美味しそうなサイズ


アオリイカは目がいいのでこちらに気づくと


距離をとったり逃げていくことがほとんどですが


なぜか一定の場所からあまり離れない状態


何かを狙っているようにも見えましたが


しばらく観察しても特に動きもなく…


捕食シーンとか見たかったな~


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミジンベニハゼのペア

2021.02.06 16:25

気  温:最高 15.0℃


水  温:13~14℃


透明度:7~8m


風向き:北2m~北西3m


天 気:晴れ


 


 


今日もいい天気で風もあまりなく穏やかな海況でした


水中は少し浮遊物があり少し透明度が落ちましたが


まだまだ十分キレイな方です


 


ミジン畑では現在6カ所でミジンベニハゼが見れています


そのうち1番慣れていてよく出てくるところはペアで居てます


さすがにペアで並んでくれるのは少ないですが


ゆっくり待っていればペアでの写真は撮れます


もっと距離をとっていればたまにビンの上にも乗ったりしますよ


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

シシイカ

2021.02.05 16:20

気  温:最高 12.5℃


水  温:14℃


透明度:8~10m


風向き:北北東1m~西南西2m


天 気:晴れ


 


 


今日は風もほとんどなく穏やかな海況


晴れの天気でいいダイビング日和でした


 


ミジン畑の砂地では最近シシイカをよく見かけます


ミジンベニハゼが居る場所よりも少し手前の


水深16mくらいで見ることが多くオスメス複数個体が


近い範囲に10個体くらいはいるような感じです


オスは最大の特徴の2本のとても長い触腕があり


止まっている時やゆっくり移動している時は


その触腕をくるくると巻いてコンパクトにしています


動いているシシイカは見ていて面白いので


実際に見てほしいイカですね


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

アーカイブ

アーカイブ