ダイブログDIVE LOG

アカオビハナダイ

2017.09.03 17:59

気  温:最高29.2℃


水  温:23~26℃


透明度:4~8m


風向き:北北西4m~5m


天 気:晴れ


 


 


台風15号のうねりもほとんどなくなり水中は穏やかに


北北西の風が吹いていたので水面は少し波立っていましたが


ボート、ビーチ共に問題なく潜れました


 


小杭崎ではアカオビハナダイのオスが3~4匹見れます


中層に多くいるメスにアタックしているときは動きが早く


なかなか写真も難しいですが


水底付近にいる時はシャッターチャンスです


 



 


3~4人ダイバーがいれば囲むようにすると


さらに動きが制限されより撮りやすくなりますよ


 


 


砂地でよくマダコの産卵が見れた場所に


またマダコが入っていました


このまま秋くらいには産卵してくれるといいな~


 



 


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

オープンサイトビーチのチビミジン

2017.09.02 17:47

気  温:最高29.7℃


水  温:23~26℃


透明度:4~8m


風向き:北北西4m~6m


天 気:晴れ


 


 


オープンサイトビーチで見つかったチビミジンは


今日もちゃんと居てくれました


 



 


住処となっている貝殻が少し砂をかぶっていましたが


なんども顔を出してきて見ることができました


近くにビンもあるのでさらに砂が入っても大丈夫でしょう


チビミジンにしてはよく表に出てくる方ですが


水深も浅い場所なのであせらずゆっくり撮ってくださいね


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

極小ミジン オープンサイトビーチ登場

2017.09.01 14:54

気  温:最高31.0℃


水  温:25~28℃


透明度:9~12m


風向き:北北西3m~5m


天 気:晴れ


 


 


台風15号は紀伊半島から離れて行きそうですが・・・


伊豆など関東方面の太平洋岸はウネリも波も強そうです。


 


台風通過後はそれなりの楽しい置き土産があったり、


水の入れ替えや大掃除もしてくれるので災害が無ければ良しです。


 


 


さてさて、一昨日に確認された『ビーチのミジンベニハゼ』


 


確認に行ってきました。


 



 


ビワガイに住んでいます。


ちびっこの時は貝殻が好きなご様子ですよ。


すぐ横にビンを2個置いてあるので、まぁ、お好きなお家に住めばいい。


 


しかし、可愛いサイズです。


体長は1cmも無いほどで、やっぱし臆病さんです。


まぁ、その臆病さが良いし、身も守ってくれますよね。


 



 



 


居場所は、水深は9mで、魚礁から10mほど離れています。


すぐに場所が分かるように目印を置いてきました。


 


今日も北風の波はあるものの、オープンサイトビーチも問題なくエントリーできました。


のんびりビーチでフォトダイブが良いですね。


練習にはもってこいかな。


 


他には、オドリカクレエビがクリーニング中のホタテウミヘビ。


 



 


 


明日も明後日もビーチ&ボートは大丈夫ですし、


さほど透明度も悪くならないようだ。


 


ぜひ、のんびりビーチも楽しんでくださいね。


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 


 


 

アーカイブ

アーカイブ