ダイブログDIVE LOG

オキナワハゼ

2024.10.16 16:44

気 温:最高 25.7℃  天気:雨/晴れ



風向き:東南東2m~北北西2m



水 温:26℃  透明度:6~10m



 



朝方は雨でしたが昼からは晴れてきていい天気に



風もほとんどなく海は穏やかでした



今日はビーチにリサーチダイブ



エントリーから水深2~3mくらいのエリアは雨の影響か



白っぽくもやっとしていましたが沖の方はキレイでした



水温は26℃とまだまだ高めをキープしています



この前の連休にビーチにカミソリウオがいたと情報をもらったので



確認に行きましたが残念ながら見つからず



まだビーチエリアのどこかへいてくれるといいのですが…



ただこちらも連休中には見れたけど写真は撮れていなかったオキナワハゼ



なんとか同じ場所で居てくれていました



2cmくらいのかわいいサイズでぴょこぴょこと動く様子もかわいいハゼでした




フリソデエビ

2024.10.14 16:11

気 温:最高 26.5℃  天気:晴れ



風向き:北東1m~北西2m



水 温:26~26.5℃  透明度:8~12m



 



この連休はいい潮が入って透明度が高い状態が続いています



水温も10月に入ってからは下降気味でしたが



また26℃台半ばまで上がりまだまだウエットでも問題ないですね



「小杭崎」では魚の群れも多いのですが



透明度がいいとより多く感じますね



今日はいつもより大きめのイサキが群れていました





フリソデエビも同じ場所で1週間以上見れています



このままペアになってくれれば言うことありませんが



1匹だけでも長く居てくれると嬉しいですね




クロイシモチとミジンベニハゼ

2024.10.12 16:06

気 温:最高 25.5℃  天気:晴れ



風向き:北3m~北北西4m



水 温:25~26℃  透明度:8~15m



 



今週は水温と透明度が下降気味だったのですが



いい潮が入ってきて透明度がぐっと上がってきれいになって



水温も平均0.5℃くらい上がっていました



 



「ミジン畑」では相変わらずミジンベニハゼは多く10カ所以上は見れています



最近はクロイシモチも小さめの個体を見かけるようになり



ミジンの近くには黄色のクロイシモチが出てきました



一緒にいるのもありますがまだミジンがシャイで出が悪く



クロイシモチと横並びで撮れるくらいになるには



あとちょっと慣れが必要かもですがいい被写体となってくれそうです




メジロダコとミジンベニハゼ

2024.10.10 16:52

気 温:最高 24.9℃  天気:晴れ



風向き:北3m~北北西4m



水 温:25.5℃  透明度:5~10m



 



午前中は水もよくキレイでしたが午後からは浮遊物も増えて



深場の一部が白っぽい濁りが入ってきました



浅い水深ではキレイな状態をキープしていたので



一時的なものかもしれません



水温は25℃台とあまり変わらずです



 



「ミジン畑」では若いミジンベニハゼが多く



少なくとも10カ所以上はミジンが見れています



その中でも今のおすすめはメジロダコと一緒に撮れるところですね



今のところメジロダコも定着していますし



ミジンもちょこちょこ出てくるので撮っていて楽しい場所ですよ




フリソデエビ

2024.10.09 16:48

気 温:最高 25.1℃  天気:晴れ



風向き:北4m~5m



水 温:25~26℃  透明度:6~8m



 



今日は少し風が強めでしたがスタッフだけでリサーチに



水中は浮遊物があるものの8mくらいの透明度をキープ



水温は25℃後半くらいと徐々に下がってきています



週末に見つかった「小杭崎」のフリソデエビは



今日もちゃんと以前と同じ場所で見れていおり一安心



まだエサのヒトデもあるのでまだもう少しはいてくれるかな?




オドリカクレエビやビードロカクレエビなど

2024.10.06 16:23

気 温:最高 28.3℃  天気:晴れ



風向き:西北西1m~南南西1m



水 温:26~26.5℃  透明度:5~8m



 



今週は雨の天気も多かったですが



今日はカラッと晴れていい天気に



水中は一部白っぽい濁りもありましたが



全体的には8mほどは見えており悪くはないですね



 



「ミジン畑」の砂地では久しぶりにスナイソギンチャクにつくエビの姿が



イソギンチャク自体はまだまだ小さく手のひらより小さいくらいですが



ビードロカクレエビが30匹くらいは群れていたでしょうか



1匹ちいさめのオドリカクレエビもいて



魚たちのクリーニングステーションになりそうです





昨日見つかった「小杭崎」のフリソデエビもちゃんと今日もいてくれてました




フリソデエビ!

2024.10.05 16:07

気 温:最高 26.6℃  天気:くもり時々雨



風向き:北北東2m~北北西2m



水 温:26~26.5℃  透明度:6~10m



 



秋雨前線の影響か天気は不安定でくもり空



風は弱く気温も低くも高くもなくといった感じで



雨が降っていなければすごしやすい気候でした



水中は26℃台と連日の雨で下がるかと心配でしたが



まだまだ高めをキープしています



透明度は浮遊物があるもののまだまだキレイな状態です



 



「小杭崎」で日高2回目となるフリソデエビが登場!



根を降りた水深15mくらいのところにヒトデについていました



大きさはフリソデエビとしては中くらいでしょうか



ペアではなくフリソデ1匹だけでしたが



丸一匹ヒトデも確保していたのでしばらくはいてほしいものです






マダコの抱卵

2024.10.03 15:58

気 温:最高 23.6℃  天気:雨



風向き:東南東5m~南2m



水 温:25~26℃  透明度:8~10m



 



今日は朝から雨の天気で特に午前中はまとまった雨が降りました



雨が降ると濁りが心配になりますが



ボートポイントはまだ雨による濁りはほとんどなかったですね



天気が悪いので水中は暗く感じましたが透明度はそれなりにきれいでした



 



「小杭崎」で9月の初めに見つかったマダコの抱卵は



いなくなっていなければそろそろハッチアウトの時期だったのに残念



でもまた新たな場所でも見つかっていて



卵もまだ少し白っぽい色をしているので



ハッチアウトまではもう少し時間がかかりそうです





ハナミノカサゴの幼魚もまだ見つかったりと



10月もまだまだいろんな魚の幼魚なども見れそうで楽しみです




アーカイブ

アーカイブ