ダイブログDIVE LOG

キサンゴカクレエビ

2023.02.26 16:17

気 温:最高 7.5℃ 天気:晴れ

風向き:北北西4m~5m

水 温:15℃ 透明度:10m



 



今日も冬型の天気で北風が強く冷たかったです



海況も荒れがちでしたがボートも無事出港できました



 



小杭崎ではちょっと深めのとことにあるキサンゴに



キサンゴカクレエビを発見



擬態上手なエビなので見つけるのに苦労するんですが



今日はまだわかりやすいところにいてくれました



ストロボが当たりにくい場所にいたりもするので



そんな時はライト撮りもおすすめですよ




ミズタマウミウシ

2023.02.25 17:19

気 温:最高 9.5℃ 天気:晴れ

風向き:北4m~北北西4m

水 温:15℃ 透明度:10m



 



晴れたいい天気で強風予報でしたが風向きが北で



大きな波は立たず無事に2ボート出港できました



水中は水温透明度とも大きな変化はありませんでした



 



小杭崎では少しづつウミウシの見れる種類も増えてきています



ただこの1週間くらいでミズタマウミウシの数がぐっと減ってきたように感じますね



少し前までは1ダイブで10匹以上見ることもあったのですが



今日はしっかり探さないと見つからないくらいでした



ちょっと早い気もしますがもしかするとピークは過ぎてしまったのかもしれません





今日はミリサイズのウミウシもちらほら見つかりました



肉眼ではチリと間違えそうなくらいの大きさで写真はオショロミノウミウシの仲間かな?




安定してたくさんのミジンベニハゼが見れています

2023.02.23 16:23

気 温:最高 10.0℃ 天気:小雨

風向き:東南東1m~南西1m

水 温:15℃ 透明度:10m



 



朝から小雨の微妙な天気でしたが



風はほとんどなく海況は穏やかでした



透明度は10m前後をキープしていてキレイですが



クラゲなどの浮遊物も多いですね 最近はサルパが増えてきました



 



ミジン畑では安定してたくさんのミジンベニハゼが見れています



今年の冬の平均水温が高い影響もあって冬になってもほとんど数が減っていません



この時期にしてはミジン達も出てきてくれるので写真も十分撮れますよ





 


ゴマフビロードウミウシ

2023.02.19 16:12

気 温:最高 18.0℃ 天気:くもり

風向き:南南西3m~北北西3m

水 温:15.5~16℃ 透明度:10~12m



 



今日は午後から海が荒れる予報だったので早めの2ボート



なんとか強風になる前に潜り終えました



午前中は少しウネリが入っていましたが



水温は少しまた上がって16℃近くに透明度もいい状態が続いています



 



小杭崎ではリクエストのゴマフビロードウミウシが1個体でしたが見れました



今年はまだ出始めなのか個体数が少ないですね



見つかったゴマフはクリーム色っぽい小さなキレイな個体



やはりこれくらいの小さなゴマフはかわいいです



これからもうちょっと増えてくれるといいのにな~




イロカエルアンコウ

2023.02.17 16:39

気 温:最高 12.8℃ 天気:晴れ

風向き:北北西1m~北西3m

水 温:14.5~15℃ 透明度:8~10m



 



朝方は気温も0℃くらいで洗い場の水槽もちょっと氷が張っていたりと



寒かったですが天気は良く日中は暖かくなってきました



水中は少し水温がまた下がりましたが透明度はキレイな状態が続いています



クラゲなどの浮遊物が多いせいで一部白っぽく見えますが…



 



小杭崎ではイロカエルアンコウがしばらく同じ場所で見れています



以前にも別の場所のザラカイメンいたのと同じ個体と思われます



今度は根の上の方の岩のところにずっといてほとんど動きがないですね





ミジン畑のミジンベニハゼもたくさんいるのでのんびり撮れますよ~




コトヒメウミウシ

2023.02.13 16:35

気 温:最高 12.0℃ 天気:雨

風向き:北西1m~北北西3m

水 温:15.5~16℃ 透明度:10~12m



 



今日はあいにくの雨の天気でしたが



午前中は風もあまり吹かずに無事にボートも出港



水中は水温も16℃くらいで透明度も10mオーバーでキレイです



ウミウシも少しずつ見れる種類も増えてきていて



今日はコトヒメウミウシを発見



ミリサイズでめっちゃ小さいですが色が白色でまだわかりやすいです



ミズタマウミウシもまだまだたくさん見れてますよ~






ミジンベニハゼ

2023.02.12 16:31

気 温:最高 16.0℃ 天気:晴れ

風向き:北1m~西2m

水 温:15.5℃ 透明度:10~12m



 



今日は天気も良く風もほとんどないいいコンディションでした



陸上も16℃くらいの気温で2月なのに暖かったですね



水中は透明度がさらにアップしてキレイでしたよ~



ミジンベニハゼもこの時期にしてはよく出てきているのが多くいました



今年は水温も高めですしこのまま多くのミジンが越冬してくれそうです




ミジンベニハゼとクロイシモチ

2023.02.11 16:38

気 温:最高 12.6℃ 天気:晴れ

風向き:北北西3m~4m

水 温:15.5℃ 透明度:8~10m



 



今日は少し強めの北風が吹いていましたがボートも無事に出港



水温、透明度も大きな変化はありませんが



クラゲなどの浮遊物が多くなってきたように感じます



 



ミジン畑では相変わらずミジンベニハゼがたくさん見れています



いくつかの場所にはクロイシモチも一緒にいて黄色っぽい個体もいます



写真のミジンたちはちょっと狭そうでしたが



その方が寄り添っている感じがしてかわいかったですね




ミツイラメリウミウシ

2023.02.10 16:27

気 温:最高 15.2℃ 天気:雨

風向き:南南東1m~東南東4m

水 温:15.5℃ 透明度:8~10m



 



今シーズンは平均水温が高いからかまだちょっとウミウシが少なめですが



少しずつ見れる数、種類も増えてきています



最近は小さなウミウシのミツイラメリウミウシが多く見れるようになってきました



大きくなっても1cmくらいのウミウシで白っぽいのと黄色っぽいのが多いです






ハナイカ

2023.02.05 16:34

気 温:最高 10.5℃ 天気:晴れ

風向き:北北西1m~北西3m

水 温:15.5~16.0℃ 透明度:8~10m



 



1月後半の強烈な寒波により一時はぐっと水温も下がりましたが



それも徐々に戻ってきて今日は15℃後半から16℃までになりました



温かい水温は人間の体には寒くなくていいんですが



水中環境としては例年より2℃くらい水温が高くなっていて



ワカメなどの海藻の生育には良くない傾向なのでちょっと心配です



 



今日は小杭崎でハナイカを発見!



1匹だけでしたが大人サイズで最初は岩と同化していました



写真を撮っているとちょっと色を出してくれました



撮っているときもほとんど動かなかったのでこの場所でしばらく見れるといいですね




アーカイブ

アーカイブ