ダイブログDIVE LOG

大きなサイズのミズタマウミウシ

2017.01.31 17:14

気  温:最高:7.8℃


水  温:15.8℃


透明度:6~8m


風向き:北北西5m


天 気:晴れ


 


 


小杭崎では少しずつミズタマウミウシが出て来ていたものの


まだ小さい個体がほとんどだったのですが


ようやく大きな個体も見つかり出しました


 


0131-01


 


大きくなっても色もキレイなままなのがいいですね


チビはチビでかわいいのですが見つけるのが大変です(笑)


このくらいの大きさは目につきやすいです


 


 


ミジンのチビは少しずつ慣れてきたのでしょうか


今日はビンの入口まで来てくれました


0131-03


 


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

今週末は穏やかな海況でした

2017.01.29 17:35

気  温:最高:15.7℃


水  温:16.5℃


透明度:6~10m


風向き:南1m


天 気:晴れ/くもり


 


 


今週末は気温も高くて海況も穏やかな天気が続きました


今シーズンもようやく海藻が生えて来たようです


海藻類が増えてくると見れる生物も多くなります


ウミウシの仲間もさらにこれからいろいろな種類が出てくるでしょう


 


人気のゴマフビロードウミウシももうそろそろでしょうか


0221-01


 


 


ビーチなどの浅いエリアではかわいいヒメイカなども出てきます


03-03-02


 


 


さらにワカメが大きく育ってくる3月ごろには


メカブのすき間にスナビクニンが見れるようになるでしょう


0411-04


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

ビンのチビミジン

2017.01.28 18:00

気  温:最高:12.4℃


水  温:16.7℃


透明度:6~10m


風向き:北2m~北北西3m


天 気:晴れ


 


 


今週末は天気もよく海況も穏やかで


いいダイビング日和になりました


 


昨日からいい潮も入って来て透明度&水温も上がりました


水温も上がってミジンたちもまた活発になり


よく出て来てビンの上に乗ったりすることも


0128-01


 


 


チビミジンはさすがにまだ馴れていなくて


さすがに大人のミジンみたいに出てきてはくれませんでした


0128-02


写真は証拠写真くらいしか撮れませんでしたが


透明のビンなのでビン越しに見ることはできますよ


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

冬でも元気なミジンベニハゼ

2017.01.26 17:03

気  温:最高:9.6℃


水  温:14.7~15.7℃


透明度:6~8m


風向き:北1m~北北西2m


天 気:晴れ


 


 


 


今日はほとんど風もなくいい天気だったので


お日様の下は暖かく感じました


寒波の影響で少し下がっていた水温も少し戻り15℃前後に


 


ミジン畑のミジンたちも変わらず元気でした


 


0126


 


前回潜ったときには貝殻にいたミジンが全然出てこなかったので


もしかしていなくなったのかも?と心配していましたが


今日はちゃんと見れているのを確認できました


ビンにいるチビも入口まで出てくることはなかったのですが


中を元気に動いていて無事定着してくれそうです


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

これからの季節のウミウシたち

2017.01.21 17:24

 


これからの季節はウミウシたちがたくさん見れるようになると思います


例年よく見られているウミウシたちを一部紹介します


 


ミズタマウミウシ


0122-01


 


クリヤイロウミウシ


0122-03


 


ミツイラメリウミウシ


0121-01


 


ゴマフビロードウミウシ


0226-02


 


すでにミズタマウミウシはチビサイズが確認できているので


これから大きなサイズや交接などのシーン、卵なども見れるでしょう


海藻などが増えてくればその他のウミウシたちも徐々に出てくると思われます


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

ショップ様向け オープンサイトビーチ下見会のご案内 2/28、3/1

2017.01.18 17:03

ショップ様向けのオープンサイトビーチ下見会のご案内になります。


 


【日程】 2/28(火)、3/1(水)


 


詳細はお問い合わせいただくか、for Shopのページよりご覧ください。

久しぶりのいい凪

2017.01.18 16:31

気  温:最高:11.6℃


水  温:14℃


透明度:6~8m


風向き:凪


天 気:晴れ


 


 


 


先週末の大寒波などでなかなか潜れていませんでしたが


今日は風もなく海も穏やかないい海況になりました


 


寒波の影響から水温はまた少し下がってしまいましたが


ミジンたちは問題なく無事でした


0118-01


 


それどころかこの時期にしてはめずらしく


新たなチビミジンが登場しました


ビンの中に入って出て来てくれなくて写真はないのですが


まだ1cmあるかないかくらいのかわいいサイズです


このまま冬を乗り切ってほしいものです


 


 


スナイソギンチャクにはオドリカクレエビがよく付いています


0118-02


ぴょんぴょん動いているときは撮りずらいので


じーっとしている時を狙って撮ってみてください


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

3/4(土) 日高でアワビの手づけ放流のお知らせ

2017.01.16 16:16

日高ダイビングセンターでは、毎年ダイバーにより稚貝(クロアワビ)を一個ずつ水底に手付け放流を行っています。


今期も下記の日程にて 『アワビの手づけ放流』 を行いますので、ぜひご参加ください。


 


日時 ・・・ 2017年03月04日(土)


       ※天候不良時の順延日は3/11(土)になります。


募集 ・・・ 60名  ※定員になり次第キャンセル待ちとして対応いたします。


費用 ・・・ 4,320円 (1タンク、施設利用、温泉入浴、昼食、消費税含む)


       ※当日の協力金(500円)は無料です。


       ※追加のファンダイビングは別途必要になります。


昼食 ・・・ 炊き出しによる 『日高ごはんとみそ汁』 を無料にてご用意いたしますのでお召し上がりください。


手法 ・・・ ①和歌山県立自然博物館より貝の学芸員(吉田先生)から稚貝の定着手法や生態、


         稚貝の成長に必要な海藻定着についての指導と説明を受ける。


       ②ビーチより各班(6名チーム)に分かれて入水し潜降、あらかじめ決められた場所に


         稚貝と海藻を定着させる。


       ③稚貝の数は、およそ1名のダイバーにて30個程度で総数は1500~2000個を予定


       ④定着させた稚貝と海藻ブロックの水中写真にはプレートを入れ撮影する。


 


ご予約お待ちしております。

ミズタマウミウシ

2017.01.09 17:34

気  温:最高:12.4℃


水  温:15.5℃


透明度:6~10m


風向き:北北西4m~北西5m


天 気:くもり/晴れ


 


 


昨日は小杭崎で極小サイズのミズタマウミウシを発見しましたが


今日は1cmくらいのミズタマウミウシが3個体見つかりました


 


0109


 


シーズン初めに見つかる場所は毎年似たようなエリアとなっています


コケムシは全体に分布しているのですが不思議です


今年はどれだけの数が見れるか楽しみですね


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

コソデウミウシとミズタマウミウシのチビ

2017.01.08 16:51

気  温:最高:8.7℃


水  温:15.8℃


透明度:6~8m


風向き:北北東2m~北北西4m


天 気:雨


 


 


冬になると見れるようになる生物のうちの1つがウミウシ


日高の海ではコケムシに付く種類がいつくか見れます


 


およそ2~3mmの大きさのコソデウミウシを発見


0108-01


小さすぎて肉眼では種類まではなかなか判別できませんでした


画像を拡大してやっとわかるレベル


 


そしてさらに半分くらいのサイズで見つかったミズタマウミウシのチビ


0108-02


 拡大 ↓


0108-02_


1~2mmの大きさで正直ゴミと見間違えそうです(笑)


クローズアップレンズを使ってもギリギリ分かるくらい


今まで見つけた中でも1番小さい大きさかも


 


今日は生態サイズは見つかりませんでしたが


もう少ししてくるとこのチビたちが大きくなって


しっかり写真が撮れるサイズが出てくるでしょう


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

アーカイブ

アーカイブ