ダイブログDIVE LOG

タコのご飯

2014.09.30 17:00

気  温:27℃

水  温:25.5~26.2℃

透明度:6~8m

風向き:北西4m

 

ビンや貝殻など いろいろな場所を家にしている タコたち

その中で ウラシマガイと思われる貝に住んでいる メジロダコ?でしょうか

9-30-01

今日のご飯は二枚貝です

 

写真を撮るために近寄ったら 貝を取られると思ったのか

腕を伸ばしてしっかりキープ

9-30-02

 

それでも まだ不安のようで

わたすものかと 最後には抱え込んでいました

9-30-03

 

 

 

10/04  須江 内浦ビーチOPEN!!

いよいよ 内浦の季節です(^^)

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

   sue_logo

ミジンと タコを じっくり楽しむ

2014.09.29 15:43

気  温:26℃

水  温:26~26.5℃

透明度:5~8m

風向き:北東5m

 

昨日は流れているが きれいにはならず

今日になって やっと きれいになってきました

 

ミジンの数は変わりませんが それぞれが落ちつき

撮りやすくなってきました

小さかった ツメタガイのミジン子も 若魚サイズに

9-29-02

ペアもよいですが 単体をじっくり撮るのも「良」

 

 

ファイブミニのペアは

順調に産卵&ハッチアウトを続けています

産んだばかりのようで ♀(上)のお腹は すっくりしています

9-29-03

24日にハッチアウト&産卵したので

5.5日~6日間で 産んでいるようです

 

 

 

9-29-05jpg

↑スナダコは あまり相手をしてくれませんが

 

 

↓メジロダコは 指を近づけると 腕を伸ばし 触りに来たり

貝殻を差し出すと すぐに抱きかかえたりと 芸達者

カメラなしでも楽しめます

9-29-04

昨日は砂に埋めていたビンが

今日は 砂から出ていました 少し移動したようです

 

 

 

ウラシマガイのミジン子も ようやく馴れてきました

 

 

 

 

9-29-07

 

 

 

10/04  須江 内浦ビーチOPEN!!

いよいよ 内浦の季節です(^^)

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

   sue_logo

 

 

今日も良い凪  ミジン畑と浅い方 

2014.09.27 15:32

気  温:27℃

水  温:25~26.5℃

透明度:3~7m

風向き:北西2m

 

沖からの潮は入っていますが 透明度は 普段通り…

ですが  ミジンたちは元気に食事モードです

 

↓ファイブミニのペアは 順調に 産卵を繰り返しています

今日で 卵は目が確認できる程度まで成長しており

あと3日程度で ハッチアウトしそうです

9-27-01

 

いつの間にか ビンを砂に埋めてしまった メジロダコ

9-27-05

何かあったのか? 今日は少々 警戒モードでした

 

浅い方に向かうと  あちこちにダテハゼが

こちらも 育ちが早く 先月は1㎝程度だったのに

もう倍以上の大きさに

ルームメイトのテッポウエビは働き者が多く

ダイバーが近づくと ハゼが警戒のサインを出すのですが

それを無視して 穴掘りを止めないので 結構撮れます

9-27-02

 

最後は減圧しながら コケギンポ

久しぶりに あくびを見せてくれました

9-27-04

ミジンに比べ 大きな迫力ある あくびです

 

台風は完全にコースから 離れており

明日も問題なく 出航します~

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

台風が近づいていますが 問題なさそうです

2014.09.26 15:27

気  温:27℃

水  温:26~26.5℃

透明度:4~8m

風向き:北西5m

 

 

 

17号が 近づいていますが 今の進路予想なら 北西は多少強くなっても

うねりは あまり上がらず 週末も出港できそうです

今日も 沖から潮は入っていますが うねりは「0」  揺れはありませんでした

 

その潮のおかげで ミジンたちは泳ぎまくり~

9-26-02

バンバン泳いでいます

↓このミジン子は アクビをしながら

9-26-01

 

 

ウズラガイのペアの♀↓

ずーっと泳ぎながら お腹の卵のために ご飯を食べています

見ている間

着底しているより 泳いでる時間の方が 3倍以上!!

9-26-04

明るくきれいに撮りたいのに ビンテージカメラが言うことを聞きません(ーー;)

ストロボが 明るかったり 暗かったり… 叩いても直らず

10カットに 1枚程度しか 正しく光らず…(ーーメ)

↓変な色に…

9-26-03

 

 

 

後半は 浅い方の水路に ハコフグygを確認に

 

9-26-07

いつもの場所で お食事中

こちらを チラチラ見ながら 夢中で岩を つっついていました

 

水路の水底には ホシハゼが

数は多く 初めて撮りましたが あまり逃げない お利口さんです

9-26-06

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

クロイシモチygが 良い感じ

2014.09.25 15:05

気  温:27℃

水  温:25~26.5℃

透明度:4~7m

風向き:北西3~8m

 

 

朝は穏やかでしたが 午後からは北西風が強くなりました

北の風にしては 気温があまり下がらず さわやかな風です

 

先日は 4匹いた↓クロイシモチygですが

貝殻が飛ばされ転んだ結果 2匹になりましたが、

前回に比べはるかに 撮りやすくなっています

9-25-05

クロイシモチは すぐいなくなることが多いので

ご希望の方は お早めに~

 

先週は あんなに小さかった ミジンが あっというまに このサイズ

↓ウラシマガイに住む ミジン子です

9-25-01

 

 

メジロダコは 安定期

ビンの お家は 砂に埋もれていたり いなかったりですが

場所は変わらず いつものところ

9-25-02

 

 

小杭崎では ちょこちょこ見かけますが

ミジンエリアでは あまり見かけない ヒメハゼのチビ

9-25-04

地味なのですが エソっぽい顔が 特徴です

 

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

久々の夏 暖かい一日でした

2014.09.23 17:30

気  温:28℃

水  温:25.5~26.5℃

透明度:3~7m

風向き:南東3m

 

南からの風になり

暖かい一日でした

 

台風の影響で 沖の潮が入っているので

きれいな水を期待していたのですが 昨日より濁り気味…

本日も ミジンとメジロダコを ゆっくり撮っていただきました

明日は台風が通過しますが

多少 南風が上がる程度で 問題なく出港できそうです

 

 

↓ミジンエリアにいるメジロダコ

ワイドポートで近寄ると ポートに映った自身に反応

腕を出してきます

その様子を 横から撮らせてもらいました

9-23-02

 

 

朝は 裏向きだった ツメタガイ 午後からは表向きに

誰の仕業?

↓表向きも ミジンは中に 入りずらい様ですが

撮る側にとっては 結構良いかも

9-23-01

 

空きビンには ミジンだけでなく タコ類 クロイシモチygや

画像の ヨソギygなども 入り始め なかなか楽しめます

9-23-03

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

ツメタガイの中に4匹も!! &港の中でシイラ!!

2014.09.22 16:32

気  温:27℃

水  温:25~26.5℃

透明度:5~10m

風向き:北東3m

 

朝は雨が残りましたが  日中は 良いお天気になりました

今日も 朝はきれいな海  午後からは 人的濁りが 多少出ますが

日高的には 十分な状態です

 

2本目の出港前港内の 水面が バッシャっと

あわてて 見に行くと なんとシイラ!!

昨日はポイントに行く途中  今日は港内で登場です

沖の潮が入ってるんですね~

9-22-03

スマホカメラで 証拠写真

 

 

タコたちに 多少の動きはありますが

ミジンたちは 動きなし かなりカメラ馴れしてきました

9-22-06

ツメタガイに住む 最小ミジン子も 静かに待てば 出てきます

 

ミジンエリアのすぐ横で ツメタガイに入る クロイシモチyg

なかなか出ないので  しばらく待っていると

1匹また1匹と顔をのぞかせ 最終的には4匹を確認

馴れてくれると 良いのですが…

 

9-22-01

散々待って この程度の「出」です

じっくり行くなら リクエストしてください

 

朝は こんな色の海でした

9-22-04

 

台風の影響は ほとんどなく

明日のボート ビーチともに 通常営業で~す

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

今日もきれいな海でした

2014.09.21 15:56

気  温:26℃

水  温:25~26℃

透明度:4~10m

風向き:北西3m

 

 

ここ数日 風が冷たく感じる日が 続きましたが

今日は 暖かく 穏やかに晴れました

 

台風の影響で 沖の潮が入り きれいになってきました

1番に入れば ↓これぐらい きれいです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

砂地では珍しいマダコの子

1週間以上の滞在  気に入ってるようです

これ以外に スナダコ メジロダコも 観察できます

 

 

↓ツメタガイのミジン子の小さい方

9-21-01

↓すぐそばに ミジン子の大きい方が

9-21-03

午後からは さらに沖の潮が入ってきました

移動中の潮目ではシイラも登場!!

 

明日もこの調子で  お願いします~

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

ミジン子増  台風の影響はなさそうです

2014.09.20 15:34

気  温:24℃

水  温:25.5~26℃

透明度:4~7m

風向き:北3m

 

今のところの進路予想では 大きな影響は なさそうです

台風のおかげか?

沖から潮が入り 透明度は昨日よりも良くなっています

 

 

昨日は 茶ビンにいた マダコの子

今日は 透明ビンに お引越し

ビンの中は 安心できるようで と~ってもリラックスしていました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ウズラガイのペアは 少しずつダイバーに馴れてきました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ツメタガイのミジン子

奥に見えるツメタガイにも さらに 小さなミジン子

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現在ミジンは 2ペア+ ミジン子 3匹

週初めの激減から 早くも復活~

なかなか 安定しませんが 今だけの ミジン見にきてね~

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

午後から透明度UP きれいなってきました

2014.09.19 15:22

気  温:26℃

水  温:25~26℃

透明度:3~8m

風向き:北東3m

 

沖の潮が入り 午後から きれいになってきました

浅い方の砂地も チビハゼや チビエソなど スローシャッタ―で

きれいなブルーに

9-17-06

オキエソyg 砂に沈んでいると あまり逃げず 寄せてくれます

 

ダテハゼyg ニシキテッポウエビと共に 順調に育っています

9-17-07

 

ミジンエリアの ニューフェイス

まだはっきりしませんが

目の黄色とボディのピンク色からマダコと思われます

9-19-01

 

数日前 何かに襲われたようで  チビミジンが一気に減りましたが

本日生き残りを発見!!

ツメタガイに住む ミジン子です

ストロボが光った瞬間中に入ってしまうのですが

チャージが終わる前には 出てきてくれる 良い子です

9-19-03

 

ウズラガイのペア

♂は シャイですが

静かに待てば 顔をのぞかせてくれます

9-19-02

 

♀はお腹の卵が 大きくなり始めました

ビンとは違い 貝のペアは 卵が確認できないので

♀のお腹で判断です

 

9-19-04

 

元気にお食事中

9-19-05

バックしています(^^)

ファイブミニは 昨日ハッチアウトしたようで

今日は新しい卵が確認できました

 

 

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

アーカイブ

アーカイブ