ダイブログDIVE LOG

今年もありがとうございました

2019.12.26 16:53

日高のお店の営業は本日で今年最後となり




明日12月27日(金)から2020年1月7日(火)までお休みとさせていただきます




ご予約やお問合せにつきましてはお電話での対応ができない場合もあります




休業期間中はメールやお問合せフォームよりお願い致します








 




今年も誠にありがとうございました 来年もどうぞよろしくお願い致します




 




 




 




須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 




ニシキフウライウオ

2019.12.25 17:16

気  温:最高:16.5℃


水  温:17℃


透明度:8m


風向き:西北西1m~南南東1m


天 気:晴れ


 


 


方杭崎で昨日見つかったニシキフウライウオは


今日も同じウミカラマツに付いていてくれました


まだ若い個体だからか体もまだ透明感があってキレイです


残念ながらペアではありませんがおそらくオスでしょう


もう1匹メスがやって来てペアになってくれると嬉しいですね


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

方杭崎でニシキフウライウオ

2019.12.23 17:18

気  温:最高:13.5℃


水  温:17℃


透明度:8~10m


風向き:北北西3m~北4m


天 気:晴れ


 


 


Newポイントの方杭崎でニシキフウライウオの幼魚を発見


水深10mくらいのウミカラマツに付いていました


まだ小さく体も透き通っていてキレイな個体


長く居てくれるといいな~


 



 


 


ミズタマウミウシもたくさん見つかってきています


大きな個体も見つかるようになり


すでに産卵もしているのも確認できました


 



 


 


さらには少し小さなハナイカもいたりと


少しずつですがいろいろ生物も見つかってきました


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミジンベニハゼとクロイシモチ

2019.12.22 16:31

気  温:最高:12.5℃


水  温:17℃


透明度:8~10m


風向き:北東2m~北3m


天 気:くもり/雨


 


 


ミジン畑ではミジンベニハゼと同じところにいる


クロイシモチが3~4ヶ所で見れています


一緒のビンに入ったり、外のすぐ近くにいたりと


ミジンにとっても敵ではないので仲良くしているみたい


 



 


産卵期が終わっているのでオスメス関係なく出てきているようです


2匹同時に出てくることも多くなっているので


ペアで撮るにはいいかもしれませんね


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

方杭崎でミズタマウミウシ

2019.12.21 16:56

気  温:最高:12.5℃


水  温:17℃


透明度:8~10m


風向き:北北西3m~北2m


天 気:くもり


 


 


今シーズンは例年に比べてもミズタマウミウシの


登場が早く極小のサイズだけでなく


普通の3cmくらいの大きさのものも出てきました


 



画像は過去のものです


 


今まではほとんど小杭崎で集中してミズタマウミウシが見れていましたが


方杭崎でも4~5匹のミズタマを発見


エサとなるコケムシも多く生えているので


これからもまだまだたくさん見れそうで楽しみです


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミジンベニハゼの状況

2019.12.16 16:20

気  温:最高:15.5℃


水  温:17℃


透明度:5~8m


風向き:北北西1m~西北西2m


天 気:晴れ


 


 


ミジン畑にいるミジンベニハゼは


現在5ペアとシングル2匹の合計12匹が見れています


そのうち3ヶ所でクロイシモチも同じビンなどの


住処にいてる状況となっています


 



(画像は過去のものです)


 


小杭崎ではミズタマウミウシのチビがあちこちで見れています


極小サイズも1ダイブで3~4個体見れることも


今の所は大きくても1~2cmくらいの大きさです


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

極小のミズタマウミウシ

2019.12.13 15:53

気  温:最高:13.0℃


水  温:17℃


透明度:5~7m


風向き:北2m


天 気:晴れ


 


 


小杭崎に出始めたミズタマウミウシは


探せば小さなサイズがちらほら見つかるようになってきました


ほとんどがまだまだ小さなミリサイズの大きさです


 



 


この写真の個体は約2mmくらいでしょうか


コケムシもまだキレイなものがほとんどなので


写真を撮るにもいい状態ですね


小さいミズタマウミウシが撮りたい方はお早めに~


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ヒメイカ

2019.12.12 16:07

気  温:最高:13.5℃


水  温:17℃


透明度:4~6m


風向き:北北西5m~6m


天 気:晴れ


 


 


冬から春にはワカメなどの海藻が生えている浅瀬にも多いですが


今はビーチの砂地にあるアマモのエリアで見れることが多いヒメイカ


 



 


世界一小さいイカなので体長は2cmくらいですが


これでもちゃんと成体です


アマモにくっついて休んでいる時が


写真を撮るならおすすめです


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミズタマウミウシ

2019.12.09 16:08

気  温:最高:15.5℃


水  温:17.5℃


透明度:6~8m


風向き:北北東1m~西北西1m


天 気:晴れ


 


 


今日は天気もよく海も凪ぎのいいコンディションでした


小杭崎では昨日極小ミズタマウミウシが見つかりましたが


もう少し大きい1cmないくらいのミズタマウミウシを発見


 



写真提供:Kさま


 


ミリサイズの極小ミズタマも昨日とは違う場所でもいたので


これからあちこちで見れるようになると思います


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

極小のミズタマウミウシ

2019.12.08 16:23

気  温:最高:13.0℃


水  温:17~18℃


透明度:6~8m


風向き:北北西3m~5m


天 気:晴れ


 


 


今シーズン初のミズタマウミウシが見つかりました


小杭崎の水深約12mくらいのコケムシについていて


1~2mmの極小サイズでした


 



 


拡大 ↓


 



写真提供:O様


 


正直肉眼でははっきりと分かりません(笑)


TG-5の顕微鏡モードを使ってさらに拡大してみて


やっと分かるくらいの大きさでした


例年に比べて少し見つかるのが早いような気がします


それなりの大きさになるまではもう少し先かもですが


この冬もまたたくさんミズタマウミウシが見れるかもしれませんね


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

アーカイブ

アーカイブ