ダイブログDIVE LOG

ミジンベニハゼの産卵が近づいているかも

2018.04.30 17:03

気  温:最高:22.5℃


水  温:15~16℃


透明度:4~8m


風向き:南2m~3m


天 気:くもり/晴れ


 


 


ミジン畑のミジンベニハゼたちが


もうそろそろ産卵しようとしているのかもしれません


 


今までペアだったのがシングルになったり


 



 


シングルだったのがペアになったり


 



 


ここ数日で一部のミジンベニハゼがペアを変えたりと


移動しているようです


おそらくこれから産卵時期となるため


より相性のいいペアになろうと新しいペアに変えているのかも?


例年より水温が低めなので少し産卵時期は遅れそうですが


これからは産卵行動をチェックしていきますよ~


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

小杭崎でスナビクニン

2018.04.29 17:47

気  温:最高:23.0℃


水  温:15~16℃


透明度:4~8m


風向き:南南東3m~4m


天 気:晴れ


 


 


GW前半は天気もよく暑いくらいです


海況も穏やかでいいダイビング日和となりました


 


小杭崎のワカメは葉の方が傷んだりして


なくなってきているものもありますが


まだまだメカブはしっかり残っているので


スナビクニンがたくさん見つかります


 



 


 



 


今日見つかったスナビクニンはおとなしく


写真も撮りやすかったですね


今年は黒潮の大蛇行の影響か


水温が低めなのでワカメなどの海藻が豊富で


期間も長めになりそうなので


スナビクニンもまだまだ楽しませてくれそうです


 


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

ビンに住むタコたち

2018.04.25 17:14

気  温:最高:19.4℃


水  温:16℃


透明度:4~8m


風向き:北北西8m~北西5m


天 気:くもり


 


 


昨日の深夜から今日の早朝にかけて大雨となり


その影響でビーチの浅い場所など水面に近い所は濁っていましたが


ボートの水底まで行くとほとんど影響はなくそこそこ見えています


 


ミジン畑ではビンがいくつか落ちており


そのうちの多くはミジンベニハゼの住処となっています


ミジン以外にもビンを住処とする生物は他にもいて


そのなかにはタコの仲間がいます


 



 


 



 


マダコやスナダコのまだあまり大きくない個体が


ビンの入口から外の様子を見ていました


この写真のビンの中にはミジンもいてますが


タコがいるとなかなか様子が見れません


ミジンが食べられることはありませんがちょっと邪魔に感じてるかもです


スナダコやメジロダコは好奇心が強い個体は


指を近づけると触ってくれたりと遊んでくれるので面白いですよ


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 


 

ミジンのビンに産みつけられた貝の卵

2018.04.22 17:31

気  温:最高:23.8℃


水  温:14~15℃


透明度:6~8m


風向き:南東1m~南3m


天 気:晴れ


 


 


いい天気が続いていて陸は暑いくらいですが


なかなか水温がまだ上がってこないですね


昨シーズンは水温が高めでミジンベニハゼも


昨年の今頃産卵を始めたペアがいたくらいです


 


最近はミジンベニハゼ住んでいるビンなどに


貝の卵が産み付けられているのをよく見るようになっています


 



 


特にミジンにとって影響はなさそうですが


ビンの中にも産んだりするので邪魔かもしれませんね


 


今シーズンのミジンの産卵はもう少し後になりそうです


その分ペアでの2ショットを撮るにはいいですよ~


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

日高で今シーズン初のマトウダイ

2018.04.21 17:26

気  温:最高:23.9℃


水  温:14~15℃


透明度:6~8m


風向き:南南東3m~4m


天 気:くもり/晴れ


 


 


毎年日高でもマトウダイを見ることができます


今シーズン初はミジン畑の砂地で発見


 



 


日高で見れるマトウダイは成魚ではなく幼魚や若い個体です


今日見つかったのは10cmくらいの大きさでしした


1人で写真を撮ろうとすると常に背を向けて


うすっぺらい体を活かして見えにくくするので


なかなか横向きの写真が撮れません


2人以上で囲むようにすると撮りやすくなりますよ


 


ビーチポイントでも毎年出ているので


そろそろビーチでも見れるようになるかもですね


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

GWの温泉館の営業について

2018.04.17 17:34

温泉館は通常火曜日が休館日となりますが


GW中の4/28~5/6の期間中は営業となっております。


ただし、5/8(火)と5/9(水)は休館日となりますのでご休よくはできません。


ご了承ください。


日高ダイビングセンターは通常営業いたします。


よろしくお願いいたします。

新たにペアになったミジンベニハゼ

2018.04.17 17:14

気  温:最高:19.1℃


水  温:14~15℃


透明度:6~8m


風向き:北西3m~4m


天 気:くもり/晴れ


 


 


少し前まで1匹だった透明なビンのミジンベニハゼ


最近ペアになりました


 



 


まだやってきて日が浅いせいかビンの中にこもりがちですが


ちょっとずつ外の様子も気になっている様子


もう少しでこのペアも2匹で並んでくれるようになるかも


ビンもキレイな状態なので写真を撮るにはいいですよ


 


 


別のミジンのビンにはスナダコが


こちらもミジンと並んでくれると画になるのですが...


 



 


現在ミジンベニハゼは6ヶ所のビンに


3ペア含む9匹見れてますよ~


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

ダンゴウオ 2回目の登場!

2018.04.15 17:52

気  温:最高:17.5℃


水  温:13~14℃


透明度:6~8m


風向き:北北西6m~8m


天 気:雨/晴れ


 


 


初登場からなかなか見つからなかったダンゴウオが


今度はミジン畑で登場しました!


 



 


写真はゲストの方に確認写真をいただきました


水深約17mくらいのミジン畑のアンカー近くの


網の付いた鉄枠で見つかりました


大きさは1cmくらいみたいです


2回目の登場は予想外の場所


でもこれで複数個体ダンゴウオがいたことになるので


まだまだいるんじゃないかと期待が膨らみますね


引き続きがんばって捜索していきます


 


 


ミジンも2ショットを撮るなら今ですよ~


今日はアクビシーンを撮っていただきました


 



写真:YKさま


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

2ショットのミジンベニハゼ

2018.04.14 18:16

気  温:最高:19.4℃


水  温:14~15℃


透明度:8~10m


風向き:南東6m~南南東8m


天 気:晴れ/くもり


 


 


南の強い風予報だったのでうねりが入るか心配でしたが


思ったほどなくて揺れも少なく大丈夫でした


 


水深が深めの場所ではうねりは影響なく


ミジンベニハゼを撮るには問題なし


 



写真:TKさま


 


最近はよく出て来てくれるので写真も撮りやすいですね


今のおすすめはペアでて来てくれるビンです


1匹だけでもかわいいですがペアで並んでくれるとさらにいいですね


別のビンの1匹だったところも今日ペアになっていたので


これから少しずつミジンペアが増えてきそうです


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

スタッフ募集!

2018.04.13 09:06

[gview file="https://www.dmgsystem.net/pic/shop/35/blog/kcfinder/images/2018_04_recruit.pdf"]


 

アーカイブ

アーカイブ