ダイブログDIVE LOG

チビのミジンがたくさんいてます

2024.09.16 16:24

気 温:最高 33.1℃  天気:晴れ



風向き:南南東2m~南3m



水 温:28~29℃  透明度:5~12m



 



昨日の夕方には深場の砂地に濁りが入っていましたが



今日の朝一にはまたきれいに戻っていて一安心



水温も29℃前後と高い状態が続いています



台風のうねりもかなり弱まり問題なく潜れました



 



ミジン畑ではミジンベニハゼの世代交代が進んでいて



今はもう99%今年生まれのミジンになっています



現状ではチビミジンがたくさんいて



空ビンよりも貝殻などについている方が多くなっています







メジロダコも定着しています



その住んでいるビンの下にはチビミジンもいてかわいかったですね







 


カミソリウオ

2024.09.15 17:48

気 温:最高 29.9℃  天気:雨/くもり



風向き:南東3m~南南東4m



水 温:28~29℃  透明度:3~15m



 



心配していた台風のうねりはそれなりに入ってきていましたが



予想よりは大したことなかったので



ビーチもボートも無事に潜れました



砂地の一部などでは濁りもありましたが



全体的には10mオーバーくらいは見えていてキレイでした



 



「小杭崎」のカミソリウオは昨日にはどこかへ移動していたようですが



今日はまた最初に見つかったところに戻ってきていました



でも残念ながらペアではなく1匹だけのようです





こちらも日高では少なめなネッタイミノカサゴ



白っぽい小さな個体でいい被写体になってくれました




マダコの抱卵

2024.09.14 15:46

気 温:最高 32.8℃  天気:晴れ



風向き:南東2m~南南東4m



水 温:28~29℃  透明度:6~12m



 



台風13号のうねりがどれだけ入ってくるか心配していましたが



予想よりもうねりは小さくビーチ、ボートとも無事に潜れました



午後からは少しだけうねりも強まりましたが



まだまだ潜るには問題ない程度でおさまっています



 



午前中は透明度もよく10m前後は見えていてキレイでした





「小杭崎」で見れているマダコの抱卵



おそらく9月始めくらいに産卵しているので



ハッチアウトまで半分くらい進んだ状態でしょう



全体的に卵には目ができていて拡大してみると



一部の卵は身体の模様も見えてきているのも確認できます



また定期的にチェックしていきたいと思います






ミジンベニハゼ

2024.09.11 15:55

気 温:最高 33.6℃  天気:晴れ



風向き:南南東3m~南南西3m



水 温:28℃  透明度:8~12m



 



昨日よりも水中の浮遊物が減ったのか



すっきりとクリアに見え気持ちのいい透明度でした



水温も深場でも28℃と温かかったですね



 



ミジン畑ではまだまだチビのミジンベニハゼが増えています



付いている場所も貝殻が多く種類もいろいろあって楽しめています







 



今日はスナダコかメジロダコのめっちゃ小さいのも発見



二枚貝のちょっとした窪みにいてかわいかったです




カミソリウオ

2024.09.10 16:35

気 温:最高 33.5℃  天気:晴れ



風向き:南南東3m~4m



水 温:27~28℃  透明度:8~12m



 



台風10号以降は水温も高めをキープしていて



透明度も10m前後くらい見えることも多くいい状態です



 



台風の影響はミジンベニハゼなどが飛ばされてしまったりと



マイナスの影響もありますが新たに生物がやって来るプラスもあります



今日は「小杭崎」でカミソリウオが登場



今年は和歌山の近くに来る台風が少ないのが影響しているのか



なかなか季節回遊魚などが入ってくるのが少なく感じていましたが



台風後は少しずつ増えてきたような気がします



あとはニシキフウライウオなんかも入ってきてくれると嬉しいですね~





 


「小杭崎」でもチビミジンを発見

2024.09.08 16:16

気 温:最高 34.0℃  天気:晴れ



風向き:西北西1m~西南西2m



水 温:27~28℃  透明度:8~12m



 



今日も天気も良く海も穏やかないいダイビング日和となりました



少しいい潮も流れていて透明度も昨日よりアップ



台風後はいいコンディションが続いていますね



 



「小杭崎」でもミジンベニハゼのチビを発見



この写真では見えにくいかもですが3匹映り込んでいます



すぐそばにも他のチビミジンもいて5匹見つかりました



ここ数年は小杭崎ではなかなか定着していなかったので



また小杭崎でも安定して見れるようになると嬉しいですね





深場も十分透明度はいいですが浅いところは日の光も入り気持ちいいですね





「方杭崎」でもマダコの抱卵を確認できました



マダコは産卵のピークに入っているようで



まだまだ他にも見つかるかもしれませんね




マダコの抱卵

2024.09.07 16:31

気 温:最高 33.0℃  天気:晴れ



風向き:西北西1m~西南西3m



水 温:27~28℃  透明度:6~10m



 



朝晩は涼しくなってきましたが日中はまだまだ暑いですね



海の方も台風後は27~28℃くらいの水温と高めをキープしています



温度としてはまだまだ夏ですが水中の生物的には



秋っぽさも少しずつ出てきてるように感じますね



「小杭崎」ではマダコの抱卵が確認できています



マダコの産卵期としては6~9月ごろのようですが



あまり真夏には産卵しないように感じますね



約1月くらい抱卵してハッチアウトを迎えます







その他にはミノカサゴの幼魚も発見



小さなころは透明感があってきれいですね





「方杭崎」の深場の砂地ではミジンベニハゼのペアも発見



定番は「ミジン畑」ですがこちらでも探せばまだ見つかりそうです




ミジンベニハゼとメジロダコ

2024.09.05 16:26

気 温:最高 32.3℃  天気:晴れ



風向き:南東1m~南南西3m



水 温:27~28℃  透明度:8~12m



 



今日は台風10号のあと初のミジン畑へ



いつもは台風の後はしばらく濁りが続くことが多いので心配でしたが



透明度もよく10m以上は見えていて



冷たい潮もなく快適な水中でした



肝心のミジンベニハゼたちも貝殻に付いていた一部の



小さなミジン達はどこかへ行ってしまったみたいでしたが



今日確認できただけでも8カ所くらいでは見れたので一安心です



少し前に見れたのと同個体かはわかりませんが



ミジンの居るビンにメジロダコも居てましたよ





その他には台風前にはほとんど見れていなかったハタタテダイも



鉄枠のところで小さな群れになっていました





 


ビーチでタコクラゲ

2024.09.04 15:43

気 温:最高 31.1℃  天気:晴れ



風向き:北2m~西南西2m



水 温:27~28℃  透明度:6~10m



 



台風10号は発生した当初こそ和歌山直撃かもと心配していましたが



実際に最接近してきたころには勢力も落ちて



大きな被害もなく無事に過ぎていきました



雨とうねりの影響で濁りがまだ残っていますが



ビーチではかなり回復してきれいになってきています



 



今日はブランクが空いた方のビーチでのリフレッシュダイブ



タコクラゲが浅いところにたくさんいて



なかには数センチの小さなかわいいサイズもふよふよと漂っていて癒されました





その他にもサザナミフグの幼魚が見れたり



アオリイカの小さな群れも見れましたよ~






アーカイブ

アーカイブ