ダイブログDIVE LOG

オープンサイトビーチの海藻

2023.03.29 17:05

気 温:最高 16.5℃ 天気:晴れ

風向き:北北西3m~5m

水 温:16.5℃ 透明度:6~10m



 



今シーズンはワカメは少なめですがホンダワラ系の



海藻は順調に育ってきています



オープンサイトビーチのエントリー口すぐの場所は



アカモクが生い茂っておりキレイな光景が広がっています



今日は陽の光も入り浅いところはキラキラして見えましたね



岩場ではオオモンカエルアンコウも発見



オープンサイトビーチエリアはこれからがいい季節ですよ~






ミジンベニハゼ

2023.03.27 16:09

気 温:最高 16.5℃ 天気:晴れ

風向き:北北西3m~4m

水 温:16~17℃ 透明度:6~10m



 



今シーズンは平均的に水温が高い状態が続いています



昨年も冬の水温が高い影響でミジンベニハゼの産卵が早く始まったので



今年も早まりそうな気がします



ただ今日確認した限りではまだ産卵の兆候は見られませんでした



水温の状況からするとあと1~2週間くらいで産卵準備に入ってもおかしくないので



引き続きミジンペアの様子を見守っていきたいと思います





 


クリヤイロウミウシ

2023.03.26 16:38

気 温:最高 12.0℃ 天気:雨

風向き:北北西3m~4m

水 温:17℃ 透明度:6~10m



 



今週末はあいにくの雨の天気で肌寒かったですが



水温は少し上がり17℃になりました



 



水中はこの1ヵ月くらいでぐんぐんと海藻が育ってきていますが



水温が高い影響かいつもよりウミウシが少ないように感じます



写真のクリヤイロウミウシも春に見れるウミウシですが



ようやく見れる数も増えてきました





 


ハナガサクラゲ

2023.03.21 16:09

気 温:最高 18.5℃ 天気:くもり/雨

風向き:南東1m~3m

水 温:16℃ 透明度:6~8m



 



今日は雨の天気でしたが気温は高めで風もほとんどないので



体感温度は暖かく感じました



海況もほぼ凪で穏やかでした



透明度、水温は週末とほとんど変化はありませんでした



 



ここ最近の水中はサルパや小さなクラゲなど浮遊している生物が



多くなっていて春らしい海になってきています



今日は春らしい生物の1つであるハナガサクラゲを発見



触手がカラフルでキレイなクラゲで日中は着底してじっとしていることも多いクラゲ



傘の大きさは500円玉よりも一回り大きいくらいでまだまだかわいいサイズでした





 



 


ミズタマウミウシなど

2023.03.19 16:44

気 温:最高 15.0℃ 天気:晴れ

風向き:北2m~西北西5m

水 温:16℃ 透明度:6~8m



 



今週末は北風が強めで冷たい風でしたが



今日は良く晴れて暖かくなりました



水中は水温が16℃くらいと高めをキープ



透明度はサルパなどの浮遊物が多く少し落ちていますが



まだ春濁りのような緑っぽくはなくそれなりに見えています



 



水中では海藻もどんどん増えてきていて春の風景になってきています



ウミウシも徐々に増えてきてるように感じますね



ミズタマウミウシはピークは過ぎましたがまだ少し見つかりますよ








サクラミノウミウシ

2023.03.11 16:56

気 温:最高 22.5℃ 天気:晴れ

風向き:北西1m~南南東3m

水 温:15~16℃ 透明度:8~10m



 



今週は高い気温が続き今日は20℃超えの暖かい日となりました



週明けは寒の戻りもありそうですがすっかり春の気候になってきましたね



陸上では桜の開花はまだもう少し先ですが



水中ではサクラミノウミウシが見れています



毎年春ごろによく見ることのできるウミウシで



センナリウミヒドラをホストとしているので探しやすいウミウシです





 


ミジンベニハゼとクロイシモチ

2023.03.04 16:37

気 温:最高 13.0℃ 天気:晴れ

風向き:西北西1m~3m

水 温:15.5℃ 透明度:15m



 



この冬のシーズンは水温も高めですが透明度も高い状態が続いています



今日は浮遊物があるものの15mくらいは見えていてキレイな海です



最近は10m前後の透明度が多かったですが15m見えてると気持ちいいですね



ボートでも水面から水底が見えています



 



しばらく水温の大きな変化もないのでミジン畑のミジンベニハゼたちも



特に減ることもなくこの時期にしてはたくさん居てくれています



昨シーズンも水温が高めで産卵時期も例年より早くなっていたので



今年も4月には産卵が始まるかもしれませんね





 


アーカイブ

アーカイブ