ダイブログDIVE LOG

クサハゼ

2020.11.14 16:57

気  温:最高 18.5℃


水  温:21℃


透明度:6~8m


風向き:北4m~北北西5m


天 気:晴れ


 


 


今日は晴れていい天気ですが少し強めの風だったので


多少波立ちましたがボートも無事に出港できました


しばらく浮遊物が多い日が続いていましたが


ここ数日はましになってきたような感じです


 


小杭崎では深場の砂地に行くと


粒子の細かい泥っぽい砂地になっている場所があります


そんな砂地を好むクサハゼがちらほら見つかります


地味な名前ですが写真で撮るとキレイなハゼ


ホバリングしているとヒレを広げてさらにキレイですよ


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

小さなサカタザメ

2020.11.13 16:25

気  温:最高 19.0℃


水  温:21℃


透明度:6~10m


風向き:北西1m~北北西4m


天 気:晴れ/くもり


 


 


昨日は巨大なハモに出会いましたが


今日は小さめなサカタザメがミジン畑で見れました


大きさは30cmくらいでしょうか


成体は1mくらいになるのでまだまだ子供の大きさ


エイやサメの仲間も小さいとかわいく感じますね


 



 


 


ミジンベニハゼは小さく若い個体のミジンが


一部定着してくれず残念ですが


いつも見ているエリアから少し捜索範囲を変えて


またリサーチしてみようと思います


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

巨大なハモ

2020.11.12 16:25

気  温:最高 17.0℃


水  温:20~21℃


透明度:4~7m


風向き:北北西1m~3m


天 気:晴れ


 


 


日高町はクエの町として冬場はクエ料理が名物ですが


夏場はハモ(鱧)も良く獲れ近隣の民宿などでも出されています


そんなハモですがダイビング中にもたまに見れることがあります


夜行性なので昼間は岩のすき間などで休んでいるようで


小杭崎で今までも何度か見れています


ただ今日は全身出ているハモに遭遇しました


かなり大きく体調は1m以上はありましたが


マクロ使用のカメラなので全身を撮ることはあきらめ


逃げることなくおとなしかったため顔のアップに


 



 


過去にもこれくらい大きなハモを岩のすき間の奥で見たことありましたが


しかっかり全身見れたのは初めてでした


なかなか1m超える魚に出会うことがないので迫力ありましたね~


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ベンガルフエダイ

2020.11.09 15:55

気  温:最高 16.5℃


水  温:20~21℃


透明度:4~7m


風向き:北北西4m


天 気:晴れ


 


 


陸上も寒くなる日が増えてきましたが


水温も少し下がってきました


少し前なら天気が良ければウエットでもなんとか潜れるくらいでしたが


もう完全にドライスーツですね


インナーをしっかり着込んでも陸上も暑くないので快適です


 


ビーチではベンガルフエダイの幼魚が見れています


非常によく似ているヨスジフエダイかな?と思いましたが


ベンガルフエダイだと思われます


あまり日高では見慣れていないので


もしかして間違ってるかもしれませんが(笑)


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

キミシグレカクレエビ

2020.11.07 16:32

気  温:最高 21.6℃


水  温:21~22℃


透明度:5~8m


風向き:南東3m~南南東1m


天 気:雨/くもり


 


 


天気予報では1日しっかりと雨が降るとなっていましたが


朝に少し降った後は小雨かくもりと大雨とはならず


気温も高めで風もほとんどないので割と暖かく感じました


水温は少し下がってきましたが例年並みでしょうか


透明度は大きな変化はなくそれなりに見えていて


浮遊物が無ければキレイなのにな~と言った感じですね


 


今日は方杭崎で最近あまり見ていなかったキミシグレカクレエビを発見


浅い場所のムチカラマツには付いておらず


深いところで見つけました


キミシグレカクレエビの近くのムチカラマツには


ムチカラマツエビも付いていてこちらは


1本に5匹以上は付いていました


ムチカラマツエビやキミシグレカクレエビは


黒抜きで撮りやすい被写体なので練習にもいいかもしれませんね


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

アオハタ

2020.11.05 16:26

気  温:最高 18.5℃


水  温:22℃


透明度:6~10m


風向き:北北東3m~北北西3m


天 気:晴れ


 


 


最近はさらに朝晩は寒くなってきましたが


日中は天気がいいとまだまだ温かく感じますね


 


昨日は風が強く吹きその影響でビーチの浅いエリアは


砂が舞って透明度が落ちていましたが


今日は海も穏やかになり透明度も回復しました


ビーチのガイドロープから少し外れた場所で見つけたアオハタ


個体数は多くありませんが毎年見かけるハタの仲間です


この場所を拠点として居ついてくれるといいな~


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

イトマンクロユリハゼ

2020.11.02 16:13

気  温:最高 20.0℃


水  温:22℃


透明度:5~8m


風向き:南南東2m~北3m


天 気:雨


 


 


今日は朝から雨の天気ですが


風はほとんどないためかあまり寒くはありませんでした


日の光がないので水中は少し暗く感じましたが


透明度はいい状態をキープしています


 


今シーズンもハナハゼが多く見れていますが


同じ仲間のイトマンクロユリハゼもちらほら見かけます


群れているところにいる傾向があり


ハナハゼの幼魚の群れに混ざっていることが多いような


見分け方はハナハゼと違って尾ビレの先が細く伸びておらず


やや黄色がかった尾ビレと胸ビレに黒斑があるのが特徴です


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミジンベニハゼ

2020.11.01 17:01

気  温:最高 22.5℃


水  温:22℃


透明度:6~10m


風向き:東南東4m~南東5m


天 気:晴れ/くもり


 


 


今週は水温、透明度ともに安定していて


透明度もいいところは10mくらいは見えています


ミジン畑では10月の半ばごろにチビミジンが一時増えましたが


今は一部がどこかへ行ってしまって


現在は6カ所でミジンが確認できています


産卵期がほぼ終わりということもあり


夏に比べるとガンガン出てくる頻度が下がりましたが


じっくり待てばちゃんと出てきてくれます


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

アーカイブ

アーカイブ