ダイブログDIVE LOG

アミメハギ

2020.11.29 16:40

気  温:最高 15.8℃


水  温:20℃


透明度:6~8m


風向き:北2m~3m


天 気:晴れ


 


 


昨日は強風が吹きボートが出せませんでしたが


今日は風も弱まり無事に2ボート出港できました


 


昔はどのポイントもあまりソフトコーラルが少なかったのですが


徐々に増えてきているように思えます


小杭崎の根などにもありますが


特に方杭崎に多くウミトサカ類が根の上付近に多く見られます


今日はちょうどいいところにアミメハギの姿が


ウミトサカは探すとイソコンペイトウガニも見つかりますよ


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

オオモンハタ

2020.11.26 16:22

気  温:最高 19.0℃


水  温:20℃


透明度:8~10m


風向き:北2m~北北西3m


天 気:晴れ


 


 


ここ1~2年くらいで増えてきたように感じるオオモンハタ


岩場のポイントでちらほら見つかります


幼魚は砂地でもゴロタなどがあれば見かけますね


どちらかと言うと温かめの水域に多く見れる魚


日高エリアでは昔はあまり釣れなかったけど


最近は良く釣れるようになったと地元の漁師さんも感じているようです


こういうのも温暖化の影響かもしれませんね


 



 


小杭崎ではハタの仲間でキジハタも数匹居ついています


オオモンハタもキジハタもハタ系はとてもおいしい魚ですよ


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミジンベニハゼ

2020.11.25 15:48

気  温:最高 14.0℃


水  温:20~21℃


透明度:6~8m


風向き:北2m~1m


天 気:くもり


 


 


しばらくミジン畑以外のポイントのリクエストだったため


ミジンベニハゼの様子が気になりチェックしに行きました


産卵期も終わり水温が下がってきたため


夏のようにガンガン出てくるのが少なくなっていますが


残っているミジン達は元気に居てくれていました


 



 


今いるミジンは今年生まれのミジン達で


まだ少し小ぶりなのでかわいいですよ


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

フウセンカンザシゴカイ

2020.11.23 16:00

気  温:最高 17.5℃


水  温:20~21℃


透明度:6~8m


風向き:北北西4m~6m


天 気:晴れ


 


 


今日は北寄りの強い風になりましたが


なんとかボートも無事出港できました


ただ風と波があるため方杭崎のポイントは使えず


小杭崎に2本潜ることに


透明度は8mくらいで安定しています


今日は浮遊物も少なめだったのでそれなりに見えていました


 


小杭崎では水深12~16mくらいのところに


フウセンカンザシゴカイがいくつか点在しています


だいたい1つずつなのですがたまに2つ3つ横並びに


あったりする場所があります


この写真の場所は少し奥に空間があるので


黒抜きもできるので写真を撮るにおすすめです


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

年末年始などの休業についてのお知らせ

2020.11.23 14:09

2020年12月29日(火)~翌年2021年1月7日(木)までの間は誠に勝手ながら




お休みとさせていただきます。




この期間中はご予約などのお問い合わせはメールにてお願い致します。

ボウズコウイカ

2020.11.22 16:33

気  温:最高 20.5℃


水  温:21℃


透明度:5~8m


風向き:南1m~南南東2m


天 気:晴れ


 


 


小杭崎や方杭崎など岩場で見れるボウズコウイカ


小型のイカであまり動き回らないので


観察や写真も撮りやすいイカです


 



 


カメラを構えながら近寄っても全然逃げなかったので


しばらく観察していると触腕を伸ばしてエサを捕っていました


どうやらエサを捕るのに集中していて


近寄っても大丈夫だったようです


体色も頻繁に変化するのも面白いですよ


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

クロユリハゼ

2020.11.20 16:46

気  温:最高 23.5℃


水  温:21℃


透明度:5~8m


風向き:南5m~西北西2m


天 気:雨


 


 


今日は朝から雨が降り水面付近は


少し雨水による濁りがありましたが明日には晴れそうです


 


小杭崎や方杭崎などでは根の上など浅いところに


クロユリハゼの姿が増えてきました


少し前まではあまりいなかったはずですが


どこかから流れてきたんでしょうか


根の上なので水深も5m前後と


安全停止しながらも写真を撮ったりと遊べるのがいいですね


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

オドリカクレエビ

2020.11.19 16:47

気  温:最高 24.0℃


水  温:21℃


透明度:5~8m


風向き:南南東4m~8m


天 気:晴れ


 


 


数年前の低水温の時にスナイソギンチャクが


ほぼ全滅してしまって以来久しぶりにオドリカクレエビに出会えました


スナイソギンチャク自体はまた徐々に見れるようになってきて


ビードロカクレエビはあちこちで確認できていましたが


オドリカクレエビなどのイソギンチャクに居つくタイプの


エビがなかなか戻ってきていなかったのでうれしい発見です


これからまたハクセンアカホシカクレエビなどの


エビたちも見れるようになるのも近いかもしれませんね


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

クロイシモチとミジンベニハゼ

2020.11.16 15:49

気  温:最高 22.5℃


水  温:21℃


透明度:5~8m


風向き:北北西1m~北2m


天 気:晴れ


 


 


今日も晴れの天気で海況も凪に近く


いいダイビング日和となりました


 


ミジン畑で最近ずっと姿が見れていなかったので


もういなくなってしまったと思っていたミジン


久しぶりに姿を見ることができました


浮遊物が付着してわかりにくいですが


貝殻を住処としていてクロイシモチも一緒です


ただシャイなのか出不精なのか姿は見れたものの


出ている時間は少なかったですね


それでもいなくなっていたと思っていたので


ちゃんと居てくれているだけよかったです


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ハナミノカサゴyg

2020.11.15 16:22

気  温:最高 22.5℃


水  温:21℃


透明度:5~8m


風向き:北北西1m~南南東4m


天 気:晴れ


 


 


今日もよく晴れ風もほとんどない暖かい日になりました


来週中ごろまでは同じような天気が続きそうです


 


方杭崎のゴロタエリアの水深-14mくらいで


ハナミノカサゴの幼魚を発見


ここ最近写真のような5~6cmくらいのサイズを


小杭崎でも見かけたりしたので


いろいろな場所でいるのかもしれません


やはり幼魚サイズは身体が透き通っていてキレイですね


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

アーカイブ

アーカイブ