ダイブログDIVE LOG

ミジンベニハゼは現在12匹

2020.09.17 15:42

気  温:最高 27.4℃


水  温:25~26℃


透明度:5~6m


風向き:南東3m~南5m


天 気:くもり


 


 


このところ透明度も回復傾向だったのですが


また違う濁りがやってきて緑っぽい海の色でした


水温も少し下がりましたが例年くらいの水温ですね


 


ミジン畑ではミジンベニハゼが現在7カ所で確認できています


全てビンに居ついていてペアが5ペアと


チビのミジンが2カ所 そのうち1カ所はスナダコと一緒です


 



写真:Mさま


 


チビミジンは短期間で場所を変えたりもするので


ミジン畑で長く見れるといいな~


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

タコクラゲ

2020.09.16 16:55

気  温:最高 25.5℃


水  温:26~27℃


透明度:ビーチ3~4m


風向き:南東2m~南3m


天 気:くもり/小雨


 


 


最近は朝晩は涼しくなってきました


日中は天気がいいとまだまだ暑いですが


今日はくもりで暑くもなく過ごしやすい日となりました


 


ビーチは先日の雨の影響がまだあるのか


もやっとした濁りが続いています


週末あたりまで不安定な天気予報ですが


大雨にはならなさそうなので透明度が回復してほしいものです


 


ビーチエリアではタコクラゲを発見


丸いフォルムで泳ぐ姿がかわいいですね


夏に見れるクラゲですが今年はちょっと遅いかな


タコクラゲだけでなく全体的に魚なども


今年の水中は夏の季節が後ろにずれているような気がしますね


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

カキ殻の中のタコ

2020.09.15 16:06

気  温:最高 28.5℃


水  温:26~27℃


透明度:ビーチ3~4m


風向き:北北西3m~北西4m


天 気:晴れ


 


 


今日はガイドロープの手直しもありポートサイトビーチへ


この前の台風によるうねりで一部ロープが切れていたので


つなぎ直してきました


その途中近くのカキ殻の中にスナダコを発見


作業中に殻に少し当たってしまったのか


びっくりして一瞬外に出てきましたが


そのあとまたすぐに殻の中へ入っていきました


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

小さめなミジンペア

2020.09.14 14:47

気  温:最高 26.9℃


水  温:26~27℃


透明度:7~8m


風向き:北北西3m~北西4m


天 気:晴れ


 


 


ビーチの浅いところなど昨日の雨の影響が


残っているエリアは濁りがありますが


ボートポイントのミジン畑では


8mくらいの透明度で台風後の濁りもなくなってきました


 


台風10号で一部のミジンベニハゼがいなくなったりもしましたが


それでも5ペアは無事に居てくれて


台風後には新たに小さめのミジンペアが見つかっています


 



 


まだまだ小さくてかわいいペア


ちょっとシャイですがゆっくり待てば出てきてくれます


このまましっかりと居付いてほしいですね


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

マダコの抱卵

2020.09.13 15:27

気  温:最高 28.5℃


水  温:26~27℃


透明度:3~7m


風向き:北1m~北北西3m


天 気:くもり


 


 


明け方に警報が出るくらいの大雨と雷があり


雨と雷の光と音で目が覚めましたが朝方には雨も止みました


日中はくもりでしたが海は穏やかでいい海況


水面から1~2mは雨水の影響で視界が悪かったですが


台風での濁りは回復してきてるので


いいところは6~7m以上は見えるようになってきました


 


 


小杭崎では2カ所でマダコの抱卵が観察できます


どちらもだいたい8月後半あたりで産卵をしていて


卵も順調に育ってきているようです


 



 



 


卵は成長にまだばらつきがあり早めに産み終えた卵は


もう目どころか身体の模様も出てきていて


かなり育ってきているように見えます


早いものは来週中にはハッチアウトするかもしれませんね


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

オープンサイトビーチのネジリンボウ

2020.09.12 13:48

気  温:最高 30.0℃


水  温:26~27℃


透明度:5~6m


風向き:南南西1m~西南西3m


天 気:晴れ


 


 


今日は台風後まだ入っていなかったオープンサイトビーチへ


ミジン畑でもうねりの影響で砂紋ができていたくらいなので


オープンサイトビーチでもやっぱり大きな砂紋が残っていました


気になっていたネジリンボウのところも砂が動いていましたが


ネジリンボウはなんとか無事で居てくれてました


 



 


オープンサイトビーチエリアは9月末までとなりますので


ネジリンボウを見たい撮りたいかたはお早めに~


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

クロイシモチの口内保育

2020.09.11 16:19

気  温:最高 29.5℃


水  温:26~27℃


透明度:4~6m


風向き:西南西1m~南5m


天 気:雨/くもり


 


 


少しずつ透明度も回復してきてはいますが


まだ全体的に白っぽい濁りがボート、ビーチともにあります


水中は台風前は底の方に冷たい潮があったりしましたが


今は台風の影響で海の中がかき回されたのか


水面から水底までほとんど水温の変化はないです


 


ミジン畑ではクロイシモチがたくさん見れていて


そのうちの何匹かは口内保育もしています


 



写真:Kさま


 


写真のはもうハッチアウトまであとちょっとといった感じで


卵の中の目が光に反射してキラキラしてます


クロイシモチはあまり動かないので口内保育の


観察や写真を撮るにもおすすめです


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

台風後のミジン畑

2020.09.10 16:30

気  温:最高 27.0℃


水  温:26~27℃


透明度:3~5m


風向き:南東1m~4m


天 気:雨


 


 


今回の台風10号は中心の進路が九州の西にあるのに


和歌山でもかなり風も強く吹きましたが


被害などは特になく大丈夫でした


 


海の方は大きなうねりが入ってきたようで


ミジン畑の砂地では大きな砂紋ができていました


透明度も徐々には回復してきてますが


まだ全体的に砂が舞ったような濁りがあります


ミジンベニハゼはビンに住んでいたペアたちは


ほとんどが無事でした


 



 


チビミジンや一部のビンがまだ行方知らずですが


5カ所のビンで5ペアのミジンベニハゼが確認できています


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

船を避難港より戻しました

2020.09.08 12:11

本日9/8(火)に避難港より方杭の港に船を戻しました。


明日よりビーチ、ボートダイビングも再開可能となりましたが


まだ海の方は台風のうねりも残っているので


透明度はかなり悪い状態です。


この台風で雨はあまり強く降らなかったので


うねりが治まれば徐々に透明度も回復してくると思われます。


 

台風10号の準備のため船を避難

2020.09.04 16:40

気  温:最高 29.9℃


水  温:ポートサイトビーチ27℃


透明度:ポートサイトビーチ2~4m


風向き:南東2m~南3m


天 気:雨/くもり


 


 


台風10号接近に向けての準備として


本日午前中に避難港に船を退避しました


台風の中心は九州の西を通る予報ですが


今回は勢力が過去最強クラスとも言われているため


離れていても風や波などの影響が出てきそうです


 


ミジンベニハゼも今年は好調なので


うねりなどが小さく飛ばされたりしないことを祈るばかりです


 



画像は過去のものです


 


ボードダイブは台風通過後の8日あたりからになりそうですが


台風次第では延期する可能性もあるので


詳しくはお問い合わせください


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

アーカイブ

アーカイブ