ダイブログDIVE LOG

台風は過ぎて問題なく潜れています

2016.09.08 17:14

気  温:最高:31.9℃

水  温:27~28℃

透明度:5~8m

風向き:南東2m~北北西5m

天 気:雨/晴れ

 

 

台風13号は朝には過ぎ去っていて

うねりもあまり残らず問題なく潜れました

昼前から風向きが北寄りになり水面が少し波立ちましたが

ボートも無事に出港できました

 

水中は昨日より透視度はよくなりましたが

まだ少し砂が舞ったような濁りがありました

明日になればさらに回復してくれると思います

 

 

深い水深の場所にはうねりはほとんど入らなかったので

ミジンベニハゼも特に散っていくこともなく無事に見れています

0802-02

 

 

0831-02

写真は過去のものになります

 

 

 

須江ダイビングセンター

↓ 須江録はこちら

sue_logo

 

日高にはまだ台風13号の影響は少な目

2016.09.07 17:03

気  温:最高:31.6℃

水  温:28.0~28.5℃

透明度:3~7m

風向き:南西1m~南南東4m

天 気:晴れ/くもり

 

 

台風13号が接近してきていますが

日高には影響は少なく

浅い水深のエリアにうねりが少々入っている程度で

砂地はうねりの影響で砂が舞ったような濁りがありましたが

ビーチもボートも問題なく潜れています

 

 

今シーズンは水温が高めなのが理由なのか

根のトップなどの浅いエリアでクロユリハゼが

多く見られています

0907-01

 

 

ミノカサゴの幼魚も見つかりました

0907-02

まだ体が透けて半透明でキレイな個体でした

 

 

台風13号は今日の深夜くらいには紀伊半島を過ぎて

東海、関東方面へ進んでいきそうなので

日高は明日もビーチ、ボートともに潜る予定です

 

 

 

須江ダイビングセンター

↓ 須江録はこちら

sue_logo

 

クロイシモチとミジン

2016.09.05 16:57

気  温:最高:29.6℃

水  温:27.5~28.0℃

透明度:5~7m

風向き:南南東3m~4m

天 気:雨

 

 

新しく見つかった小さめのミジンペアのビンに

クロイシモチがやって来ました

 

0905-01

 

ミジンもまだ小さくシャイみたいでなかなか出て来てくれませんでした

徐々にダイバー慣れしてもらってくれるように

しばらくはそっと様子を見たいと思います

 

 

 

メジロダコも同じ場所に居てくれました

 

0905-02

 

スナダコと違い住処の周りはきれいで

食べた後の貝殻などが落ちていません

こちらもできるだけ長く見れるといいので

あまり刺激しすぎないように観察していきたいと思います

 

 

 

須江ダイビングセンター

↓ 須江録はこちら

sue_logo

 

ミジン畑でメジロダコ

2016.09.04 16:27

気  温:最高:29.9℃

水  温:27.1~28.0℃

透明度:5~8m

風向き:南南東3m~4m

天 気:晴れときどき雨

 

 

9/2にウラシマガイに入っていたチビダコは

スナダコだと思っていたのですが

実はメジロダコだとわかりました

0902-01

9/2の写真 ↑ 

 

 

今日はメジロダコの特徴となる黒い模様に

吸盤周りは白色も模様をしっかり出してくれたので

メジロダコとはっきり分かりました

0904

メジロダコはスナダコよりさらに好奇心が強く

頭のいいタコです

指を近づけると腕を伸ばしてくれて触ってきてくれたりと

遊んでくれるかわいいタコでした

このまましばらく居ついてほしいですね

 

 

 

 

須江ダイビングセンター

↓ 須江録はこちら

sue_logo

 

台風12号の影響はまだほとんど無し

2016.09.03 17:41

気  温:最高:31.7℃

水  温:27.0~27.5℃

透明度:5~8m

風向き:東南東3m~南南西4m

天 気:晴れ/くもり

 

 

日高にはまだ台風12号の影響はほとんどなく

穏やかな海況でした

 

0903

 

現在の台風進路予報では九州の西側を北上していきそうなので

明日も日高への影響は少ないと予想されます

ビーチ、ボートも出港予定です

 

 

 

須江ダイビングセンター

↓ 須江録はこちら

sue_logo

 

ウラシマガイに小さなスナダコ

2016.09.02 17:28

気  温:最高:31.4℃

水  温:27.0~27.5℃

透明度:5~8m

風向き:東南東3m~南南西4m

天 気:晴れ

 

 

ミジンベニハゼの住処にもなるウラシマガイ

元々は大人のタコが食べた後に捨てられた貝殻ですが

小さなスナダコの家にもなります

0902-01

たま~にチビダコとチビミジンが一緒にいることも見かけるのですが

残念ながら今日はスナダコだけでした

近くにミジンもいたのでコラボしてくれるとうれしいですね

 

 

 

安全停止中に流れてやって来たクラゲ

0902-02

たくさんのアジの仲間でしょうか、幼魚がたくさん

クラゲの傘にかくれていました

安全停止が終わってもしばらくクラゲたちで遊ばせてもらいました

 

 

 

 

須江ダイビングセンター

↓ 須江録はこちら

sue_logo

 

ミジンペア 今日産卵しました

2016.09.01 17:06

気  温:最高:32.9℃

水  温:27.2~28.0℃

透明度:5~8m

風向き:東南東1m~南南西3m

天 気:晴れ

 

 

昨日は少しうねりが残っていましたが

今日はほとんどありませんでした

ボートポイントの透明度はあまり変わりませんでしたが

ビーチは濁りが落ち着いてきたようです

 

 

ミジン畑の透明ビンのミジンペア

昨日のうちにハッチアウトは終えたようで

次の新しい卵を産んでいました

 

0901-01

 

0901-02

 

次のハッチアウト予想日は9月6日か7日になりそうです

 

 

沖縄の南の方で台風12号が発生しましたが

現在の進路予想は九州の方へ北上しそうなので

日高への影響は少なそうです

 

 

 

須江ダイビングセンター

↓ 須江録はこちら

sue_logo

 

アーカイブ

アーカイブ