ダイブログDIVE LOG

穏やかな海況で無事に潜れました

2016.09.19 16:57

気  温:最高:26.7℃

水  温:27~28℃

透明度:2~6m

風向き:南東1m~北西1m

天 気:晴れ/くもり

 

 

台風が近づいてきているはずなのに

今日は昨日よりうねりもなくなり海は凪いでいました

天気も予報の雨が良い方にはずれて日中は晴れの天気

水中は砂地は濁りが入ってしまっていましたが

うねりもなく穏やかでみなさん無事に潜っていただきました

 

 

明日は台風の接近のためクローズとさせていただきます

台風16号は明日20日の夜には和歌山を通過していく予報となっているので

予報通りだとするとおそらく21日はビーチは潜れるようになるかもしれません

詳しくはお問合せ下さい

 

 

 

0919_

ミジンも飛ばされず無事でいてほしいです

 

 

 

 

須江ダイビングセンター

↓ 須江録はこちら

sue_logo

 

まだまだ台風の影響はきてません

2016.09.18 17:44

気  温:最高:26.3℃

水  温:27.0~28.0℃

透明度:3~8m

風向き:南南東3m~南4m

天 気:雨

 

 

今日は1日中雨の天気でした

海の方は台風16号の直接の影響ではないでしょうが

少しうねりがありましたが夕方にはまた弱まってきました

ビーチ、ボートとも無事に潜れています

 

明日もおそらく今日と同じような海況になると予想されます

台風も速度が遅く連休最終日も潜れそうです

 

 

ミジンもこの台風で飛ばされなければいいのですが

和歌山に来るころには勢力が弱まっていることを祈りましょう

0802-02

画像は過去の物です

 

 

 

須江ダイビングセンター

↓ 須江録はこちら

sue_logo

 

クロイシモチの口内保育

2016.09.17 16:44

気  温:最高:29.5℃

水  温:27.0~28.0℃

透明度:3~8m

風向き:南東3m~南6m

天 気:晴れ

 

 

今日も台風の影響はなくベタ凪の穏やかな海況となりました

台風16号の予想スピードがまた少し遅くなり

和歌山に接近するのは21日くらいになりそうですね

このままの予報でいくと3連休は無事に潜れそうです

 

 

透明ビンのミジンペアの卵はハッチアウトを終えていて

また新たな卵が産みつけられていました

 

その近くにいるクロイシモチが口内保育をしていて

ハッチアウトまであとわずかなくらい

卵の中は成長して目がしっかりとわかります

0917-01

 

そんなクロイシモチの所にミジンもやって来て

いい被写体となっています

0917-02

ミジンとしてはビンの入口が大きすぎるのですが

クロイシモチがいることでちょうどいいのかも知れません

いつまでこのシュチュエーションが見れるか分かりませんが

いい関係が長く続いてほしいですね

 

 

 

 

須江ダイビングセンター

↓ 須江録はこちら

sue_logo

 

ミジンのハッチアウトは明日かも?

2016.09.16 17:18

気  温:最高:29.3℃

水  温:26.8~27.5℃

透明度:3~8m

風向き:北1m~西南西2m

天 気:晴れ

 

 

今日はうねりもほとんどなくなり天気も晴れて

穏やかなコンディションとなりました

台風16号は少し予報のスピードが遅くなり

連休はなんとか潜れそうな気がします

 

 

透明ビンのミジンペアの卵がもうそろそろハッチアウトを迎えそうです

 

0916-01

 

 

0916-02

 

卵の中は目も尾もしっかりと確認でき

黄色い栄養分もほとんど残っていないので

おそらく明日にはハッチアウトしそうです

 

 

 

須江ダイビングセンター

↓ 須江録はこちら

sue_logo

 

うねりは弱まりビーチも穏やかです

2016.09.15 17:18

気  温:最高:28.5℃

水  温:27.5~27.8℃

透明度:ビーチ3~8m

風向き:北東1m~北北西2m

天 気:くもり

 

 

昨日はうねりが少し入って来ていましたが

今日になるとうねりが弱くなっていて

ビーチの浅い方でもほとんど揺れを感じないくらいでした

透明度も心配していたほどの濁りはなく

少し沖に出ていくと8mくらい見えていてそこそこキレイでした

 

ビーチのガイドロープにはタツノイトコやタツノオトシゴが見れています

0915-01

 

0915-02

 

タツノオトシゴは合計3匹確認できていて

前回の台風のうねりでも飛ばされることなく無事でした

 

台風16号は和歌山に向かってきそうな予想進路も出ていますが

まだ様子見な状況です

少し速度が遅くなったようなので明日明後日くらいはまだ

日高への影響は少なそうです

 

 

 

須江ダイビングセンター

↓ 須江録はこちら

sue_logo

 

少しうねりが入ってきました

2016.09.14 16:23

気  温:最高:27.5℃

水  温:27.4~28.0℃

透明度:3~8m

風向き:北北西2m~北西4m

天 気:雨

 

 

 

昨日は全く影響はなかったのですが

予想していたよりも早く台風のうねりが入ってきました

深場はまだほんの少しだけでしたが

浅い根の上の方はうねりを感じました

 

まだミジン畑のミジンのエリアはほとんど影響がなく

特にミジンが散って行ったりすることもありませんでした

こちらは新入りミジンペア

0914

しっかり産卵までしてくれていました

この台風も無事に乗り越えてほしいですね

 

 

 

 

須江ダイビングセンター

↓ 須江録はこちら

sue_logo

 

ABE WEEK 2016 part2 開催します! (11/23、24、26、27)

2016.09.13 17:02

阿部秀樹プロカメラマンによるフォトセミナー


ABE WEEK 2016 part2 を開催いたします。


 


 


【日程】 11/23(水)、11/24(木)、11/26(土)、11/27(日)


 


【開催場所】 日高ダイビングセンター


 


【対象者】 ショップゲスト及び一般の方


 


【申込書】 PDF形式 2016 ABE WEEK part2 日高用 申込書&アンケート 


       11/13(日)までに記入の上ご返信ください。


 















































開催日 参加レベル 受講費用 定員 テーマ/内容
11/23(水)

初心者向け


カメラ問わず


8,640円 12名

テーマ


【何をどのように写しとるのか、イメージをしっかりと描こう】


内容・・・構図の基礎から描く写真に露出を加えて表現力をつける


11/24(木)

中級者を目指す方


ミラーレスを含む一眼レフ


10,800円 8名

テーマ


【良い作品と失敗作の原因・要因が分かれば、道は開ける 中級編】


内容・・・どこにピントを合わせるか、光源の使い方とカメラポジションについて


         
11/26(土)

中級者向け


ミラーレスを含む一眼レフ


マクロ撮影


10,800円 8名

 テーマ


【マクロレンズの特性と絞り値設定をマスターしてOne Step Up】


内容・・・マクロ撮影に必要な露出を徹底マスターして画作りを楽しむ


11/27(日)

初心者向け カメラ問わず


マクロ撮影


8,640円 12名

 テーマ


【寄って撮るだけじゃないと、引いて撮るマクロ撮影も素晴らしい】


内容・・・被写界深度を理解した撮影と個性や感性を活かした構図について



 


※阿部カメラマンからの要望により多少変更される可能性もございますのでご了承ください。


 


 

透明度が回復してきました

2016.09.13 16:19

気  温:最高:27.0℃

水  温:27.0~27.3℃

透明度:7~10m

風向き:南2m~北西3m

天 気:雨

 

 

台風後に濁っていた水もようやく回復してきました

また新たに発生していますがまだ日高は心配しなくてよさそうです

 

少し産卵のペースが落ちていた透明ビンのミジンペアが

また産卵を再開してくれました

0913-01

今までハイペースで産卵をしていてお疲れ気味だったので

少し心配していましたが一安心です

 

 

最近はクロイシモチのチビをよく見かけるようになって

なかにはミジンと一緒に住みだしたクロイシモチも出て来ています

0913-02

これからもこういったペアが増えてくるかも

しれないので楽しみです

 

 

 

 

須江ダイビングセンター

↓ 須江録はこちら

sue_logo

 

今年生まれのミジンペアがそろそそ産卵?

2016.09.11 17:24

気  温:最高:29.9℃

水  温:27.0~28.0℃

透明度:3~8m

風向き:西北西2m~西1m

天 気:晴れ

 

 

 

今年生まれのミジンベニハゼがそろそろ産卵しそうなくらい

大きく成長してきました

 

0911-01

 

メスのお腹には徐々に卵が準備されてきているのが確認できます

越冬した昨シーズンからいるミジンペアは

ちょっとお疲れぎみで産卵ペースが落ちて来たようです

これからは若いミジンペアに頑張ってもらいましょう

 

 

 

須江ダイビングセンター

↓ 須江録はこちら

sue_logo

 

キサンゴカクレエビやオドリカクレエビのチビ

2016.09.09 17:20

気  温:最高:28.9℃

水  温:27~28℃

透明度:3~7m

風向き:北3m~北北西4m

天 気:晴れ

 

 

台風のうねりは治まりましたが

まだ砂が舞ったような白っぽい濁りは残っていました

 

小杭崎ではキサンゴカクレエビがずっと観察できています

img_6680

今日はサンゴのポリプが閉じていて

キサンゴカクレエビをすぐに見つけることができました

ポリプが開いているとキサンゴ自体もキレイなので

被写体としてもいいですよ

 

 

スナイソギンチャクにはオドリカクレエビが

よく見れるのですが今は小さな個体が多く

世代交代しているみたいです

img_6706

指の爪くらいの大きさでかわいいですが

しっかり魚のクリーニングもしていました

 

 

 

須江ダイビングセンター

↓ 須江録はこちら

sue_logo

 

アーカイブ

アーカイブ