ダイブログDIVE LOG

台風3つでも日高は潜れています

2016.08.20 17:07

気  温:最高:34.0℃

水  温:26.5~28℃

透明度:8~10m

風向き:北北西3m~北西6m

天 気:晴れ

 

 

日本の南海上には台風が3つもできていますが

まだ日高には影響はありませんでした

 

小杭崎のスナイソギンチャクのビードロカクレエビの

クリーニングステーションにはコロダイがよく来ています

0820-01

クリーニングされている間はじっとしているので

びっくりさせないようにそーっと近づけば大丈夫です

 

 

根のトップ近くには1cmくらいのミナミハコフグの幼魚も発見

0820-02

浅い水深でもうねりはなく写真も問題なく撮れます

 

明日も日高には台風の影響はあまりなさそうかなと予想していて

ビーチもボートも出港予定です

 

 

 

 

須江ダイビングセンター

↓ 須江録はこちら

sue_logo

 

ミジンベニハゼ 明日か明後日早くにハッチアウト

2016.08.19 14:06

気  温:最高:32.2℃

水  温:26.1~28.1℃

透明度:12~15m

風向き:西北西2m~南西3m

天 気:晴れ

 

 

こんにちは倉田です。

日高の海が久々でございます。

 

まずはミジン畑に行ってまいりました。

 

とっても気になるミジンベニハゼの卵塊から観てください。

 

卵塊

 

大切に育てております。

ハッチアウトは明日の夕方から、明後日の昼くらいまででしょうか。

ぜひ、狙ってください。

 

チビのミジンも多く観察できているのですが・・・

おすすめはこの緑ビンのシングル。

 

チビ (1)

 

ビンの口が小さいので、ごめんなさいしてビンを立ててます。

当然、元に戻しますよ。

コンデジ+ライトだけで十分撮影できます。

 

もう一つのお気に入りは・・・

産卵前のペアで活発に食事中。

 

なかなかペアで出ている時は寄らせてもらえないけど、ねばってください。

このペアは一眼の方がベターです。

元々、ビンが立っているのでファインダーも観やすいでしょう。

 

立ちビンミジン

 

今年は大豊作のミジン畑ですので2ダイブでリクエストお待ちしてます。

 

 

須江ダイビングセンター

↓ 須江録はこちら

sue_logo

 

 

ミジン畑でチビのスナダコ

2016.08.17 16:45

気  温:最高:33.3℃

水  温:28~28.8℃

透明度:8~12m

風向き:西1m~北西4m

天 気:晴れ

 

 

ミジン畑でスナダコと思われるチビが登場!

大きさは1~2cmほどのかわいいサイズです

0817-01

これからもスナダコのチビは見つかってくると思うので

ミジンのチェックだけじゃなく貝殻をしっかり観察していきます

 

 

透明ビンのミジンペアは15日に産卵をしていて

まだ黄色い卵ですが明日くらいには目が出来てきそうです

0817-02

ハッチアウト予想は今週の土日が可能性が高そうですよ

 

 

新入りミジンも続々と見つかっています

新しく見つかるミジンはどれも小さくかわいいですよ

0817-03

チビミジンはまだダイバー慣れしていないので

引っ込みがちですが気長にゆっくり待ってると

そのうち顔を出してくれます

 

現在ミジンベニハゼは30個体以上確認できていて

全てを把握するのが難しいくらい増えて来ています

一度に多くの方に潜っていただいても

各々ゆっくりと写真も撮れますので

ぜひ日高のミジンベニハゼを見に来てくださいね

 

 

 

 

 

須江ダイビングセンター

↓ 須江録はこちら

sue_logo

 

今日も台風の影響はありませんでした

2016.08.16 16:30

気  温:最高:33.4℃

水  温:ビーチ29℃

透明度:ビーチ10~15m

風向き:南南東2m~南西4m

天 気:晴れ

 

 

今日も台風7号のうねりはなく穏やかなコンディション

明日にはさらに北上していくので

今回の台風7号は日高の海にはほぼ影響なしです

 

 

今日はビーチで体験ダイビング

水温、透明度ともに高い状態をキープしてくれています

ゴロタエリアにはクロホシイシモチの群れや

チョウチョウウオ、ソラスズメダイなど

 

砂地を少し進んでいった先にはハタタテダイの群れも

0813-01

 

水面近くには小さなアオリイカも見れました

0727-03

今日の写真は過去の画像です

 

 

 

 

須江ダイビングセンター

↓ 須江録はこちら

sue_logo

 

日高への台風7号の影響はまだなし

2016.08.15 17:07

気  温:最高:33.4℃

水  温:25~29℃

透明度:8~12m

風向き:東南東1m~3m

天 気:晴れ

 

 

現在発生している台風7号は日高への海の影響はまだなく

問題なく潜れています

予想進路のまま進めば今後もほとんど日高には

影響はないと予想されます

 

 

ミジン畑にも全くうねりは感じずミジンたちも問題なしです

ペアが解消されて1匹になっていたビンのミジンの元に

新たなミジンがやってきました

0815-01

新しくやって来たミジンは少し小ぶりで

すぐに産卵するかどうかはまだ分かりませんが

今後に期待しましょう

 

 

スナダコと一緒にいたチビミジンも健在です

0815-02

たまにスナダコの上に乗ったりもして

互いの関係は悪くなさそうです

いつまでこの状況が続くかわかりませんが

できるだけ長く見ていたいですね

 

 

 

 

須江ダイビングセンター

↓ 須江録はこちら

sue_logo

 

体験ダイビング ビーチでタツノオトシゴ4匹

2016.08.14 17:04

気  温:最高:33.6℃

水  温:ビーチ29℃

透明度:ビーチ10~15m

風向き:南南東1m~南南西4m

天 気:晴れ

 

 

今日は体験ダイビングでビーチへ

天気も良く海も穏やかでいいコンディションでした

水中も透明度もよく暖かい水温です

 

ゴロタやテトラポットの側ではクロホシイシモチがたくさん群れていたり

マダイの子供やアジの群れなども見れています

 

砂地のガイドロープにはいろいろな生物が付いています

その中でも擬態上手なタツノオトシゴは合計4匹確認できました

0814

少し動いてくれていたり立ち姿勢でいてくれると

見えやすいのですがガイドラインのロープにぴったりくっついて

横に倒れた状態だとなかなかわかりずらいです

 

他にも小指の爪くらいのクロイシモチのチビやアミメハギのチビなど

コロダイの幼魚もガイドライン沿いで見れたりと

小さなかわいい生物を中心に観察できました

 

 

現在発生している台風はまだ日高には影響はなく問題ありません

今後北上していき関東方面への進路予想となっており

和歌山を直撃することはなさそうなので今後の影響も少なそうです

 

 

 

須江ダイビングセンター

↓ 須江録はこちら

sue_logo

 

ポートサイトビーチでコンゴウフグの幼魚

2016.08.13 17:24

気  温:最高:32.8℃

水  温:ビーチ28~29.4℃

透明度:ビーチ10~15m

風向き:南南東1m~南3m

天 気:晴れ

 

 

今年の夏はキレイないい潮が入ってくることが多く

今日も海は青く透明度もいいです

 

 

ビーチでダイバーを癒してくれるハタタテダイの群れ

この場所にはよく集まっているようで

ほとんど毎回見れてます

0813-01

少し離れた場所にも同じくらいの数の群れがいました

追いかけずに止まって観察していると

ハタタテダイの方からこちらに近づいてきてくれます

近くにはヨスジフエダイの幼魚やコロダイの幼魚などもいてます

 

 

さらに砂地を探索していると

コンゴウフグの幼魚らしき個体を発見

0813-02

コンゴウフグは大きくなると2本の角が特徴のフグ

まだ小さすぎるのか角がよくわかりません

なかなか見る機会の少ないフグなので出会えてラッキーでした

 

 

 

 

須江ダイビングセンター

↓ 須江録はこちら

sue_logo

ミジン畑のミジン30匹超え!

2016.08.12 17:04

気  温:最高:33.8℃

水  温:26.3~27.8℃

透明度:10~12m

風向き:南西2m~3m

天 気:晴れ

 

 

毎日新しいミジンが増えているんじゃないかってくらい

ハイペースでミジンが増えているミジン畑

ミジンベニハゼがついに30匹を超えました

ペアが11ペアでシングルで9匹の合計31匹!

これからもまだまだ増えそうです

 

新入りのマガキガイに住むまだ小さいミジン

0812-01

 

 

昨日見つかったスナダコと一緒にいる極小チビミジン

0812-02

 

 

 

 

 

須江ダイビングセンター

↓ 須江録はこちら

sue_logo

極小チビミジンとスナダコ

2016.08.11 17:23

気  温:最高:33.9℃

水  温:24.5~27.5℃

透明度:6~10m

風向き:北北西2m~北西5m

天 気:晴れ

 

 

今日も陸はいい天気で暑い日となりました

海況は相変わらず穏やかで問題なし

少し深い水深に濁った冷たい潮が入っていましたが

浅いエリアはまだまだキレイでした

 

 

ミジン畑のスナダコの住んでいるビンに

極小チビミジンがやって来ました

 

0811

 

ビンの中にはあまり入らず位置口付近を

うろちょろしていてかわいいです

スナダコはミジンを食べることはないようなので

まだもう少しはこのペアで居てほしいですね

 

 

 

須江ダイビングセンター

↓ 須江録はこちら

sue_logo

チビミジンの成長は早い

2016.08.10 16:53

気  温:最高:33.6℃

水  温:24.5~27.4℃

透明度:8~10m

風向き:北北西3m~4m

天 気:晴れ

 

 

少しの間にチビミジンはどんどん成長していきますね

数日見れていないだけで確実に大きくなったなぁと感じます

 

0810-01

 

個体差もありますがダイバーにも慣れて

ちゃんと写真を撮れる距離まで近づいても大丈夫です

成体のペアもまだまだ産卵もしているので

チビミジンもさらに増えるでしょう

 

 

ミジン畑の浅いゴロタエリアでもミナミハコフグの幼魚が見れました

 

0810-02

 

今年はたくさんいるのか各ポイントで確認できています

ビーチポイントの浅い所でも目撃情報がありました

今見れているのはどれも1~2cmくらいの

一番かわいい時期なのでついつい写真を撮りたくなりますね

 

 

 

 

須江ダイビングセンター

↓ 須江録はこちら

sue_logo

 

アーカイブ

アーカイブ