ダイブログDIVE LOG

ミジン畑と 小杭崎 コケムシが多くなっています

2014.11.16 16:24

気  温:17℃

水  温:21.5℃

透明度:5~7m

風向き:北東3m

 

穏やかで良い天気になりました

久しぶりの 小杭崎

根の周辺では コケムシが一気に増えてきました

ミズタマウミウシも もうすぐかな~?

11-16-03

 

小杭崎 唯一の ミジン子

しばらく見ない間に倍ほど大きくなっており ちょっとびっくり

一人で たくましく育っています

11-16-02

 

 

 

ミジン畑のペアは クロイシモチが入れ替わったのか?というほど

黄色が薄くなっていました

11-16-04

動きをみると 昨日までの個体で間違いなさそうです

 

クロイシモチとミジンのペアに癒されたあと

浅い方に向かうと セレベスゴチが
低いところから 撮ると かなり可愛い顔に なります

11-16-05

 

オオモンハタが ハナハゼが入った穴から 離れません

出てくるところを狙う 「出待ち」中

こんなに寄っても 逃げません

11-16-07

 

 

内浦ビーチ 絶好調~

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

魅力的なペアが 解消されていたけど…

2014.11.15 17:50

気  温:15℃

水  温:21.5℃

透明度:3~6m

風向き:北西8m

 

朝一ボートの方からの情報で ミジンとクロイシモチのペアが解消されていると…

で、 行ってみると やはり別行動

しかし、 交渉するとすぐに戻ってくれました 復活!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑しかも昨日よりも クロイシモチの「出」がよくなっています

 

↓昨日は こんな感じ イシモチが 少し下がっています

11-15-03

 

↓おまけに 別居していた  こちらのペアも 自主的に 復活!!

11-13-06

ウズラガイのミジンは  元気にパクパク 食事中

11-15-01

 

やっぱり気になる サビハゼyg

11-15-02

ミジン畑 大充実 ゆっくり ガッツリ 撮りましょう~

 

内浦ビーチ 絶好調~

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

魅力的な ペア~!!  急げ~!!

2014.11.14 15:56

気  温:18℃

水  温:21.5℃

透明度:5~7m

風向き:北西8m

 

今日も北風ですが 問題なく2ボート

1日ぶりのミジン畑です

2日前に潜ったときに ツメタガイのクロイシモチygが

貝から出てウロウロしていたので 白ビンに案内したのですが

その時は 入らずでした

 

エントリー後すぐに ツメタガイを確認に行くと クロイシモチの姿は無し

ですが ↓チビタコが 入っていました

11-14-06

 

 

とすると、クロイシモチは…

↓ここにいました~!!

11-14-02

ミジン子も クロイシモチも それぞれの前場所から 馴れていたので

撮影も容易  レンズを向けると すぐにビン口まで 出てきてくれます

11-14-08

頑張って 良いの 撮りましょう~(^^)

 

ウズラガイのミジン宅にいた クロイシモチは

ツメタガイのシングルルームに 引っ越していました

11-14-03

 

で、ミジン子は 一人で のびのび

さみしそうな様子は ゼロでした

11-14-04

 

ビワガイのミジンは 一番のベッピンさん きれいに撮れます

11-14-05

 

台風以降 1週間弱 気配がなく 心配していましたが

ここまで復活するとは 驚きです

ばっちり 撮れます  見に来てね~

 

明日も 多少 風が吹くようですが 問題なく出港できそうです

 

内浦ビーチ 絶好調~

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

 

 

本日は地上勤務ですが 

2014.11.13 17:13

 

気  温:18℃

水  温:21℃ ビーチ

透明度:10m ビーチ

風向き:北西10m

 

今日は ビーチのお客様のみ 送迎の為 地上勤務です

北西風は 強くなっていますが ビーチは風裏  問題なく潜れ

透明度も よかったようです

 

 

いつもながらの 写真ですが 使ってないものを使って ミジンの在庫確認

19号後からいる 一番先輩↓

当初はペアっていましたが ハッチアウト後に♀が 失踪…

通常 残った1匹も 数日の内に いなくなることが 多いのですが

こいつは1か月以上 一人暮らしをしています 若干さみしそうですが…

11-13-05

↑嫁募集中で~す

 

それ以外に

・白ビン ・緑ビンx2 ・ツメタガイ ・ウズラガイx2 ・ビワガイ

合計8個体が確認できています

11-13-01

 

とても きれいな ビワガイのミジン子

11-13-04

 

一番人気は クロイシモチと ミジン子のペア

ミジン子を 心配そうに眼で追う クロイシモチが たまりません(^^)

11-13-06

 

 

最近ミジン畑の 浅い方で 見かける スケロクウミタケハゼ

いい家が見つからないのか?

アンカーや画像の 落し物のスノーケルについています

11-13-02

 

浅い方の 減圧用の根のTOPには コケギンポ

画像の黒が 一気に増えています

11-13-03

 

 

 

 

明日も冬型ですが 風は少しましに なりそうです

 

 

 

 

内浦ビーチ 絶好調~

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

ミジンも いいけど

2014.11.12 15:22

気  温:23℃

水  温:22.5~23℃

透明度:4~7m

風向き:北3m

 

本日も 暑くなく 寒くなく 良い凪 快適な 一日でした

透明度は白っぽいところもありますが 日高にしては 良い状態

 

気になる クロイシモチとミジンのペアは いい感じで

馴れてきているようで 距離が近くなっています

11-12-01

ちょこちょこ動き回る ミジンを 目で追う クロイシモチ

すっと見ていても 飽きません

11-12-02

 

すぐ横のツメタガイの ミジン子も 日々成長

少しずつ馴れてきました

11-12-03

 

 

ちょっと大きめの ウズラガイの ミジン子は いつもながら「画」になります

11-12-07

 

 

やっと撮れた サビハゼyg  ミジンエリアの北側にも

11-12-06

早めに見つけ 慎重に近づけば さっと逃げたりしませんが

早いわけではないけれど 前から狙えない 絶妙なスピードで

お尻を向けてくれます…

 

初めて 朝昼共に見かけた イッポンテグリ

朝の位置より 20m以上も 移動していましたが…

11-12-04

 

ミジンも いいけど それ以外も なかなかの充実ぶりです

 

 

内浦ビーチ 絶好調~

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

クロイシモチの頭にミジンが乗ったのに…

2014.11.10 15:54

気  温:23℃

水  温:22.5℃

透明度:6~8m

風向き:北東6m

 

今日も北からの風と 北からの流れが少々

おかげで 水の中は 明るく きれいになっていました

 

まずは クロイシモチとミジンのペア

行ってみると 貝殻が下を向き ミジンだけが貝の上に…

クロイシモチは…?   ドキドキしながら  ゆっくり貝を持ちあげると

中にはクロイシモチ  ほっと一息

中に入った砂を出し 出来るだけ 飛ばされないよう 砂に立てました

11-10-06

ミジンは馴れているので 貝が動いていながらでも

顔を 出すのですが クロイシモチは 少し時間がかかります

 

 

そんな シャイな クロイシモチの周りを ミジンが出たり入ったり

そのうち クロイシモチの上にも ちょこんと

↓  が、ピントはクロイシモチ…

11-10-04

その後も ミジンは動き回るが 頭に乗ったのは この1度のみ

でも ピントが…

 

その他の ミジンは「家」が 動くともなく 元気でした

 

↓ ウズラガイに住むシングルミジン子

 

ハゼ図鑑に十分使える ヒレ全開  きれいでした

11-10-07

 

 

 

15m付近で 久しぶりのジンドウイカ

卵は 良く見かけていたのですが

本体を見たのは かなり久々

11-10-01

長い腕を クリクリしています

 

 

 

やはり なかなか 寄せてくれませんが

流れのせいか なんとか 撮らせてくれました

11-10-03

↑最後は こんな感じで 逃げていきます

 

今なら いろんなパターンの ミジンが 撮り放題~

 

 

 

内浦ビーチ 絶好調~

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

 

ミジン畑 完全復活~!!

2014.11.09 16:17

気  温:21℃

水  温:22.5℃

透明度:5~7m

風向き:北東5m

 

今週に入り ミジン子が増えています

現在9個体 台風明けに生まれた チビたちが目につきだしたようです

画像のビワガイをはじめ ツメタガイ ウズラガイ  白ビン  緑ビン

クロイシモチとのペアなど バリエーションも豊富です

 

11-09-01

ビワガイは 撮ると うっすらピンク色に

きれいに撮るには 一番のおすすめです

11-09-02

正面だけでなく 左右から撮るも よし

11-09-05

 

 

一番のチビは ツメタガイの 1匹

なかなか出ませんが 一度出てくれると

結構撮れます

11-09-03

 

 

本日より ペアになった

ウズラガイの クロイシモチとのペア

11-09-04

まだ ぎこちなさ 全開ですが

馴れてくると 寄り添ったり 突っついたりと 楽しませてくれるはずです

11-09-07

ゆっくり 品定めし じっくり行くなら 今です(^^)

 

 

内浦ビーチ 絶好調~

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

 

またまた ミジン子

2014.11.08 16:28

気  温:22℃

水  温:22~23℃

透明度:4~6m

風向き:北3m

 

水温は23℃を下回るように なりましたが

ミジン畑は 日々賑やかになっています

 

まずは 赤ビンの メジロダコ

まだ小さいので 確定ではありませんが 腕の細さや動きはメジロです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただ 赤ビンは 定着率 低し…

 

 

本日 登場のツメタガイに入る ミジン子

11-08-02

かなりシャイなので 平日の調教コース 1番手

 

同じ貝 同じ黄 ですが

こちらは クロイシモチyg

11-07-02

こちらはカメラOK ライトはやさしく

 

 

浅い方では ダテハゼやオニハゼと 共生エビが

あちらこちらで 楽しめます

1~2㎝のカワイイ ササハゼの幼魚も ちょこちょこ見かけますが

すぐにinして なかなか撮らせてくれません

 

その他サンゴの中の オオモンハタygや

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

あまり見かけない コクチフサカサゴのチビなど

レアでなくとも ついつい撮ってしまう 被写体多し です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

内浦ビーチ 絶好調~

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

 

 

 

ミジン畑が 黄色くなってきました

2014.11.07 14:48

気  温:22℃

水  温:22.8~23.2℃

透明度:5~7m

風向き:北西4~7m

 

18、19号で 姿が見えなくなっていた ミジンたちが

20号後から 少しずつ 増えはじめました

本日も 新たな1匹と いなくなっていた1匹が まい戻り

合計6個体になりました

 

 

↓本日登場 ウズラガイに住む 新入り  チビです

11-07-07

 

 

昨日は どこへ行っていたのか?

緑ビンの ミジン子  一番シャイで ほとんど出ません

11-07-06

 

 

↓こちらのウズラガイのミジン子は 少しずつ馴れてきました

今日は貝殻の後ろから ライトを当ててみました

11-07-05

ライトを当てると引っ込みます が、

3分待って 顔を出し  5分待って 体出し

体を出した後は すぐに お食事モードになりました

11-07-03

 

 

↓こちらの黄色も お勧めのツメタガイに 本日引っ越し

クロイシモチyg自体は カメラ馴れしているので撮りやすく

ミジンと十分戦える 装いになりました

11-07-02

 

キイロが鮮やか きれいです

11-07-01

 

 

 

 

内浦ビーチ 絶好調~

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

ミジン畑 ミジンたちの無事を確認

2014.11.06 12:30

気  温:22℃

水  温:23.5℃

透明度:6~7m

風向き:北西5m

 

 

本日は地上勤務の為  朝一 お客様の到着前に 船を出しました

台風20号の影響で 少しウネリはありますが ボート ビーチとも問題なし

ボートは沖の潮が入り いつもより明るい水中でした

 

昨日見つかった個体は またまた移動したようで 同じ場所には おらず…

でしたが、

緑ビン 白ビン ウズラガイ 貝殻の各ミジンは 家が動くこともなく 安泰

「出」も よくなってきました

 

ミジン子の中では一番大きな 緑ビン

ライト無しなら すぐに ビン口まで

11-06-01

 

シャイだった白ビンのチビも

すぐに ビン口に来てくれましたが

中に入ったり 出たりを 超スピーディーに繰り返します

こちらもライト無しです

11-06-03

 

ウズラガイも やさしいアプローチができれば この通り

可愛いポーズを してくれます

11-06-04

 

ミジン激減後 頑張ってくれた クロイシモチも 安泰

11-06-02

かなりカメラ馴れして ストロボにも動じません

 

 

 

内浦ビーチ 絶好調~

 

須江ダイビングセンター

須江録 ↓↓↓

 

sue_logo

 

アーカイブ

アーカイブ