ダイブログDIVE LOG

ミジン畑と 久々の方杭崎

2013.12.02 17:07

気 温:16℃

水 温:16.8℃

透明度:5m

風向き:西1m

 

久しぶりに 方杭崎に 潜りました。

根周りの水路 切り立った壁など 地形はよいのですが…

ウミカラマツや 海面など 生え物もよいのですが…

これからの季節 ウミウシを期待したいと 思います(^^) 

 

ミジン畑は 下がった水温に すっかり順応しており

画像のハナイカ登場100% 下のウミテング登場100%

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハナイカをはじめ 小さめのコウイカの仲間や スナダコをよく見かけるようになってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中でも イソギンチャクが 全開バリバリ 今撮らなきゃ いつ 撮るの!!というほど元気です。

ミジン畑と 小杭崎

2013.12.01 17:00

気 温:17℃

水 温:17.0℃

透明度:6m

風向き:無風

                                  

12-01-01

 

昨日に引き続き 穏やかな海

久しぶりに小杭崎に入りました。

ライン終点の スナイソギンチャク に マルガザミがついていました。

逃げ込むこともなく しっかり 撮らせてくれる 良い子です。

ミジン畑とは違い オドリカクレエビよりも ビードロカクレエビが多いのも

小杭崎らしいところです。

 

ラインを外れた ところで以前ミジンがいた ペットボトルをチェックすると

クロイシモチが  ライオンのように 顔を出していました こういうのも

いいかも。

12-01-02

 

ミジン畑の生物も ドンッと 下がった水温になれたようで

以前のように 良い状態に。

ミジン ハナイカ ウミテングも 元気です。 

アーカイブ

アーカイブ