ダイブログDIVE LOG

8/17 ミジン畑 方杭崎

2013.08.17 18:09

気 温:32℃

水 温:23.5~26.5℃

透明度:10~15m

風向き:南→南東

 

今日も きれいで 暖かい状態が続いています。

ミジンオンリーのミジン畑ですが 本日2㎝のハナイカygが登場。

ミジンは安定してきたので ぼちぼち 他の生物も探したいな~

と思っています。

水底の質はとても良いので 期待できそうです。

画像は 小杭崎のビン入りです。

8-17-01

 

 

 

8-16 水温、透明度UP!!

2013.08.16 17:39

8-16-01

表層は こんなに 青く なりました。水温も26℃!!

水底は…。下記参照。

 

気 温:31℃

水 温:22.5~26.5℃

透明度:5~15m

風向き:南→東 

8-16-02

「小杭崎」の 根の上も 御覧の通り 

メバルが 輝いています。

 

本日のミジンは 「ミジン畑」の ウラシマガイに住むペア

本日 初登場です(^^)

8-16-03

8/15 ニューポイント「方杭崎」

2013.08.15 17:06

気 温:31℃

水 温:22~24.5℃

透明度:5~10m

風向き:南西→南

8-15-01

港を出てすぐの方杭崎の先端にアンカーを設置しました。

大きな根が4つあり その周囲が水路で 沖に向かうと15mから砂地が

始まります。が、岩場中心で楽しめるポイントです。

常設アンカーが10m 最大水深は沖に降りて21m。水路だけなら12、3m。

キハッソクも多く 水路に15センチ程度の個体が20匹程度で群れています。

画像は本日発見の ブンプクの殻に住むミジンペア+クロイシモチの黄色個体

一日中遊べます(^^)

8-15-02 

少しずつ

2013.08.14 16:56

気 温:33℃

水 温:21~24℃

透明度:3~8m

風向き:北西 微風

8-14-01

ミジン畑のアンカー ガイドラインも落ち着き ゆっくり潜れるように なりました。

おかげで マクロな生物も 少しずつ 見えてきました。

海草類など生えものも少ないので 何か生えてると 何かついてる的な感じです。

ウミエラにつく ウミエラカニダマシが今日の新発見。

ウミエラが多いので こまめなチェックで 楽しめそうです。

画像は 先日拾ってきたビワガイ。翌日には すでに 1匹引っ越してきました。

砂穴や 海草についている個体も多いので やはり住宅難は間違いない。

素敵な ビンのお家を 用意したいと思います。

8/13 ミジン畑

2013.08.13 16:53

気 温:33℃

水 温:21.5~24.5℃

透明度:4~12m

風向き:AM無 PM北西 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

ミジン畑のアンカーロープを交換した後 ミジン達の様子を

見てきました。一番のお気に入りは ウズラガイのペア

日に日に なれてきているのが 分かります。

昨日 浅い方で拾ってきた貝殻にも すでに1匹が入居。

密集しているので、住宅難なのかも しれません。

水面付近は きれいなのですが 10mから下は 

どんよりしており 水温も下がります。

が、毎日 わくわく しながら潜っています(^^)

 

サカタザメは ミジン畑の水底の濁りを 出している

原因の一つのようです。

8-13-02

8/12 「ミジン畑」アンカー設置

2013.08.12 16:54

気 温:33℃

水 温:21~24℃

透明度:5~8m

8-12-01

今日は ミジン畑の浅い方にアンカーを設置し

今のミジン近くのアンカーと水中でつなぐ作業をしました。

これが出来れば エントリー後 すぐにミジンに行き

帰りは岩場で安全停止をしてから 浮上できるので

とーっても 楽チンに潜っていただけます。

午前中あった 水底付近の濁りが 午後には回復

きれいになってきていました。

 

 

8/11 ミジン畑 小杭崎

2013.08.11 16:43

気 温:33℃

水 温:21.5~24℃

透明度:4~8m

風向き:西 微風

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も「ミジン畑」と「小杭崎」です。

ミジン畑は 昨日同様 北からの流れが緩やかに入り

ミジンの「出」も良好。着底時の濁りもすぐに流れるので

無流より 少し流れている方が 良いですね。

じっくりミジンを見た後 アンカーに戻る途中でサカタザメ!!

なんか須江のようですが ミジンは こっちが「多」

ミジンは 「ゲップ」が出るほど見たので

小杭崎では ビードロカクレエビのクリーニングを

じっくり楽しみました。

タイミングが悪いと クリーニングシーンを見れない事が

あるのですが 今日は 結構 乗っかっていました。

明日も 2ボート予定です。 

 

 

 

 

 

 

 

8/10 ミジン畑と小杭崎

2013.08.10 17:23

 

 

気 温:34℃

水 温:24~22℃

透明度:4~8m

風向き:無

 

8-10-1

「ミジン畑」に潜り 船に上がってきた お客さんからすごいねぇ~

よかった~という声が多 多 多 多っ(^^)うれしい~~

20ペアまで確認し 数えるのをやめました。いっぱいいます。

「ここを北に曲がって5m」などの説明もなしに ラインの左側~というだけで

初めて入る方でも 2本目はミジン要りませんと いうほど楽しんで頂けています。

水も 少しずつ 良くなってきています。

お盆中も ガイドのお客様 まだ空きがありますので ミジンに会いたい方は

ぜひお問い合わせを!!

 

 

 

 

8/09 「ミジン畑」「小杭崎」

2013.08.09 16:44

気 温:32℃

水 温:22~24.5℃

透明度:5~8m

風向き:西 少々

8-09-1

 

ようやく ようやく やっと 透明度が 回復してきました!!

小杭崎の根の上は こんな色に なってきました。

本日ポイントデビューの「ミジン畑」

あっちにも こっちにもと いうほど ミジンが多!!

しかも、巣穴に入っても すぐに出てくるペアが多く

初日から 結構撮らせてくれました。

サイズ的には まだまだ 成体ではないので

これからの成長が楽しみです(^^)   

「ミジン畑」にアンカー設置しました

2013.08.08 17:38

アーカイブ

アーカイブ