ダイブログDIVE LOG

ミジンベニハゼの卵

2023.05.13 17:10

気 温:最高 21℃ 天気:くもり/雨

風向き:南南東3m~南東3m

水 温:18.2~18.9℃ 透明度:4~8m



 



今日は予報通り午後から雨の天気に



風はあまりなかったので海は穏やかでした



 



ミジン畑では4月からミジンベニハゼの産卵が始まり



早いペアではもう3回目の産卵が確認できています



まだ産んでから間もない卵はキレイな黄色い卵です




アカオビハナダイ

2023.05.11 16:41

気 温:最高 24.1℃ 天気:晴れ

風向き:北北西3m~5m

水 温:17.7~18.4℃ 透明度:4~8m



 



今日は少し風が強めでしたがよく晴れたいい天気でした



晴れて気温が上がってくるとドライスーツの中が汗ばんできますが



水中はまだまだドライスーツが快適です



中層より下の深めの水深では全体的に濁っていて



水温も17℃後半くらいのところもありました



 



小杭崎では以前からアカオビハナダイが見れていますが



今年は数も多くオスの個体もたくさんいます



婚姻色を出しているオスもしっかりいるのでキレイです



動きの少なめなのを選んで写真を撮るのがおすすめですよ~




クロイシモチとミジンベニハゼ

2023.05.07 16:27

気 温:最高 20℃ 天気:雨



風向き:南5m~7m


水 温:18.7~18.9℃ 透明度:8~10m



 



今日は1日ずっと雨の天気となりました



南向きの強い風が吹いていましたが日高の海には影響は少なく



表面上の波はほとんどありませんでした



うねりも多少は入っていましたが潜るには問題ない程度でした



 



雨もしっかり降っていたので透明度が落ちるかな~と思っていましたが



水中は昨日より少し透明度が上がっていたように感じました



ミジン畑のミジンベニハゼは現在15カ所以上でペアになっていて



十分多い数がいるんですがたまに増えていたりします



ほとんどがビンを住処としていますがいくつか貝殻など自然の環境にも居てたり



スナダコやクロイシモチといったミジン以外の生物と



一緒に見れる場所もあるので飽きずに楽しめますよ




スナダコ

2023.05.06 16:45

気 温:最高 21.5℃ 天気:くもり



風向き:南南東5m~南南東7m


水 温:18.4~18.9℃ 透明度:6~8m



 



事前の天気予報では南風も強く雨も降りそうな予報でしたが



実際は風も弱めで雨もなく穏やかな海況でした



昨日に濁った潮が入ってきて透明度も落ちましたが



大潮でまた潮が入れ替わったのかまたきれいに戻っていました



 



ミジン畑ではミジンベニハゼがたくさん見れていますが



スナダコもいくつか定着していてこのところ安定して見れています



昼はじっとしていることも多いですが今日はよく動いていて見ているだけでも面白いですね



ミジンがいる場所にも居ついているので最近のおすすめの場所でもあります






ミジンベニハゼの卵に目ができていました

2023.05.05 16:45

気 温:最高 22℃ 天気:晴れ



風向き:南東4m~南南東7m


水 温:18.2~18.7℃ 透明度:4~8m



 



天気予報では午後からくもり~雨だったのですが



いい方に外れて午後からも気持ちよく晴れていい天気でした



水中は深場の一部に濁った潮が入ってきて透明度が落ちてしまいました



大潮なのでまた潮が動いてきれいになってくれるといいんですが…



 



今日はミジン畑へ2ボートじっくりフォトダイブ



ほぼミジンベニハゼだけ撮っていますが



ペアや産卵した卵、クロイシモチやスナダコと一緒のペアなど



バリエーションはたくさんあって2ダイブでも撮りきれないくらい



産卵した卵もちょうど目ができてきた状態でいい感じでした




ボウズコウイカ

2023.05.04 17:27

気 温:最高 22℃ 天気:晴れ

風向き:南東2m~南4m

水 温:18.2~18.7℃ 透明度:6~8m



 



今日も天気も良く海も穏やかないいダイビング日和



透明度、水温はほとんど変わりませんでしたが



良く晴れていた影響か水面付近の水は19℃近くあり温かく感じました



 



水中のワカメやホンダワラ類の海藻のピークは過ぎたものの



まだまだ量は多くたくさん生い茂っています



浅い水深ではホンダワラ類が特に多いですね



今日は海藻に紛れるように移動していたボウズコウイカを発見



岩場近くを何かを探すようにウロウロしていました



まるまるとした大きな個体だったのでもしかすると産卵する場所を



探していたのかもしれません



春から初夏にかけてはいろいろな生物の産卵行動が見れたりするので楽しい季節ですね




アラリウミウシなど

2023.05.03 17:11

気 温:最高 21.5℃ 天気:晴れ

風向き:南3m~4m

水 温:17.9~18.4℃ 透明度:6~8m



 



今日は晴れの天気で風もほとんどなく



海も穏やかないいダイビング日和となりました



 



小杭崎では海藻も多く残っていてウミウシもまだまだ見つかります



冬の人気のミズタマウミウシやゴマフビロードウミウシはかなり減ってきていますが



今日はアラリウミウシやユビノウハナガサウミウシの小さなサイズが見つかりかわいかったですよ






スナダコとミジンベニハゼ

2023.05.02 16:32

気 温:最高 21℃ 天気:晴れ

風向き:北北西5m~6m

水 温:18.2~18.6℃ 透明度:6~8m



 



今日は予報よりも実際には風が強く吹いていて



波も立っていましたが無事2ボート出港できました



水中は少しまだ浮遊物も多く濁りがちです



水温は少し上がって18℃台になってきています



 



ミジン畑ではたくさんのペアで産卵が始まっていて



なかには2回目の産卵をしたペアもいます



少し前からいてるミジンベニハゼと一緒にいるスナダコは



場所が気に入ったのか安定して見れています



ミジンも慣れていてよく出てくれるので撮りやすいですよ




アーカイブ

アーカイブ