ダイブログDIVE LOG

ナンヨウツバメウオyg

2022.07.12 16:26

気  温:最高 28.5℃  天気:くもり


風向き:南南東2m~南南西1m


水  温:23~27℃  透明度:5~8m


 


どこからかやってきたナンヨウツバメウオyg


1Dive潜って港に帰ってきたらいました


まだまだ小さくほんまに枯葉みたいな大きさでした


しばらく港に居ついてくれればいいな~



次々とチビのミジンベニハゼが登場

2022.07.11 16:39

気  温:最高 30.5℃  天気:晴れ


風向き:西2m~南2m


水  温:22~26℃  透明度:4~8m


 


7月になってミジン畑にチビのミジンベニハゼが見れるようになり


さらに次々と新たなチビミジンが登場しています


今日はミジンベニハゼの最小クラスのサイズが貝殻に付いていました




拡大してみると




小さすぎてピントが甘いですが(笑)


チビミジンは貝殻に付くことが多いので


これからは貝殻が住処のミジンが増えてくれそうです

チビのミジンベニハゼ2匹目

2022.07.10 15:52

気  温:最高 28.5℃  天気:晴れ


風向き:南1m~南南西2m


水  温:22~25℃  透明度:3~10m


 


しばらく深場にだけ冷たい潮が入ってきていますが


それも今日は少しだけましになっていたのでこのまま良くなっていってほしいです


ビーチエリアの水面付近は27℃近くあってめっちゃ温かく感じましたね


 


ミジン畑ではチビのミジンベニハゼ2匹目が登場


これからまだまだ増えてくれそうです




 


チビミジン1匹目はちょっと大きくなったかな?



カエルアンコウ2匹

2022.07.09 16:23

気  温:最高 28.5℃  天気:晴れ 時々 雨


風向き:南東2m~4m


水  温:21~24.5℃  透明度:5~8m


 


午後からはにわか雨が降ったりと不安定な天気に


風はほとんどなく海況は穏やかでした


 


方杭崎で長い間見れているカエルアンコウ


2匹そろって少し離れたザラカイメンにお引越し


移動しても高確率でザラカイメン付近にいるので見つけやすいです





キンセンイシモチ

2022.07.07 16:19

気  温:最高 31.0℃  天気:晴れ


風向き:凪~南3m


水  温:21~24℃  透明度:5~8m


 


今回の台風4号では大雨が降ったくらいで


少し透明度が落ちた程度の影響でした


またこれからは陸上は暑い日が続きそうですね


 


日高で見れるテンジクダイ科のイシモチの仲間と言えば


群れを作るネンブツダイや砂地にいるテッポウイシモチ


ミジンベニハゼと一緒にいることもあるクロイシモチなどいろいろいますが


キンセンイチモチは数が少なく今まで見る機会が少なかったのですが


今年になって目にする機会も増えてきたように感じます




 


海水温の上昇の影響なのかな~


見れる魚の種類が増えるのは嬉しい反面


もともとあった環境が変化してしまい見れなくなる生態系もあると思うと複雑ですね...

いろんな生物の卵

2022.07.05 16:12

気  温:最高 25.1℃  天気:雨


風向き:東南東2m~南3m


水  温:20~24℃  透明度:6~10m


 


台風4号も温帯低気圧に変わり朝から昼過ぎくらいまでの大雨くらいで


うねりも思ってたより強まることはなく今日も無事に潜れました


 


この時期の水中はいろんな生物の繁殖期でもあり卵を見ることもできます


イシモチの仲間などは数も多くいますが群れている状態だと個別に観察するのも難しいですが


岩場やゴロタなどにいるオオスジイシモチなんかは比較的観察しやすいですね




 


エビなどもお腹に卵を抱えたメスも多く見られます


オトヒメエビは大きめなのでこちらも観察しやすいエビの一つですね



ヤマトメリベ

2022.07.04 15:45

気  温:最高 24.9℃  天気:雨


風向き:北西1m~東南東2m


水  温:21~25℃  透明度:5~10m


 


台風4号の影響はあまりなくうねりもまだ小さいです


今出ている予報では5日から6日にかけてが一番うねりもでそうですが


風予報では強い風速も出ていないので意外と大したことはないかもしれません


 


ミジン畑の砂地で久しぶりにヤマトメリべを発見


チビミジン狙いで探索していたら見つかりました


大型のウミウシで50cmくらいはあったでしょうか


日高では1年に1、2回見れたらいい方でめっちゃレアなやつです


以前見たのはもっと色が薄かった気がしますが今回のは赤っぽいところが多い個体でした



ミジンベニハゼのチビ

2022.07.03 17:19

気  温:最高 26.5℃  天気:雨/くもり


風向き:東南東2m~南南東3m


水  温:21~25℃  透明度:5~10m


 


台風4号が発生していて日本列島を縦断しそうなコースなのがちょっと心配です


今のところ少しうねりが入ってきていますが大きな影響はないです


5日、6日あたりにうねりが大きく入ってきそうですね


 


ミジン畑で今シーズン第1号のミジンベニハゼのチビが登場


ちっちゃいミジンはかわいいですね~




 


 

カエルアンコウ2匹

2022.07.02 16:42

気  温:最高 31.5℃  天気:晴れ


風向き:東南東1m~南3m


水  温:21~25℃  透明度:5~10m


 


昨日に比べると暑さは少しましでしたがそれでも30℃超えの気温です


水中は深場の層に濁った冷たい潮が入ってきてましたが水面付近は25℃以上と差がありました


 


方杭崎では以前からカエルアンコウが安定して見れていますが


今日は同じザラカイメンに2匹付いていました


小さい方もこぶし大くらいの大きさなんですが大きい方が横にいると小さく見えますね




 


真夏のようないい天気

2022.07.01 16:56

気  温:最高 33.5℃  天気:晴れ


風向き:北西1m~南南東3m


水  温:23~24℃  透明度:5~8m


 


梅雨も明けて連日晴れの天気が続いています


気温も33℃まで上がり真夏と変わらないくらいの暑さです


ダイビング前の水分補給も気を付けないといけませんね


 


例年だとミジン畑でそろそろチビミジンが出てきてもいい時期ですが今シーズンはまだの様子です


ミジンベニハゼのペアは相変わらず元気に出てきてくれてますよ~



アーカイブ

アーカイブ