ダイブログDIVE LOG

ミズタマウミウシの卵

2021.01.14 16:56

気  温:最高 14.0℃


水  温:16.8℃


透明度:10~15m


風向き:南南東1m~北北西4m


天 気:晴れ


 


 


ぐっと下がっていた水温ですが大潮でいい潮が入ってきたのか


今度はぐっと上がって17℃近くまでになりました


一気に3~4℃上がったのでダイブコンピュータの表示が


間違っているんじゃないかと何度も見直したほどです(笑)


 


小杭崎ではミズタマウミウシがもう産卵をしていました


まだ個体数は少なめですが成体の大きさの個体が見れています


卵があるとその近くにミズタマウミウシが


いることが多いので目印にもなっていいですね


 



 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミジンベニハゼ

2021.01.13 16:36

気  温:最高 10.0℃


水  温:13~14℃


透明度:8~10m


風向き:北北西1m~北西3m


天 気:晴れ


 


 


先週までは寒気のせいで寒く海も荒れがちでしたが


今週はそれも弱まり海況も穏やかです


 


先月からぐっと水温も下がってしまいましたが


ミジン畑のミジン達は無事に年越ししてくれてます


1カ所のビンはスナダコにでもビンを砂に隠されてしまったのか


ちょっと見えなくなってしまってますが


残る4カ所ではちゃんと確認できています


例年ではこのくらいの時期にいてくれると


このままちゃんと越冬してくれるので期待したいですね


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミズタマウミウシ

2021.01.11 16:08

気  温:最高 6.5℃


水  温:13℃


透明度:8~10m


風向き:北北西2m~4m


天 気:晴れ


 


 


冬型の気圧配置と寒気の影響で連日強風が吹いていましたが


ようやく今日は落ち着いてきてボートの出港もできました


 


年末までは16℃くらいあったボートポイントでの水温も


年末年始の寒気が続いた影響かぐっと下がってしまって13℃台に


水温が下がると海藻が生えてきたりといいこともあるので


プラス思考でいきたいですがやっぱり寒いものは寒いですね(笑)


 


12月に小杭崎でミズタマウミウシの極小サイズが見つかりましたが


通常サイズのミズタマも見れるようになってきました


まだ個体数は多くなかったのでピークはまだこれからですね


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

あけましておめでとうございます

2021.01.08 16:38

気  温:最高 2.6℃


風向き:西北西7m


天 気:晴れ


 


 


明けましておめでとうございます。


本年もどうぞよろしくお願いします。


 


今日も寒い日となり和歌山でも一部では雪が降るほどに


天気はいいですが冬型の気圧配置で風が強く


海の方は荒れた海況となりました


今日が寒気のピークみたいなので


明日からは少しはましになってくれるでしょう


 


今日は日高での初潜りとはいきませんでしたが


12月にはボートポイントではミズタマウミウシのミリサイズも


出だしたのでそろそろ普通サイズも出てきてるかな?


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

アーカイブ

アーカイブ