ダイブログDIVE LOG

ミジンベニハゼとクロイシモチの幼魚

2020.10.17 17:18

気  温:最高 14.0℃


水  温:23℃


透明度:6~8m


風向き:北2m~北北西2m


天 気:雨


 


 


今日は1日雨となりまた気温も低く


陸上は寒さを感じる天気でした


水中の方が温かく感じるくらいです


今日は日の光がない分少し薄暗かったですが


透明度はそれなりにいい状態をキープしていますよ


 


ミジンベニハゼは世代交代の時期なのか


小さめのミジンの比率が増えてきました


クロイシモチの幼魚もたくさん出てきているので


ミジンのビンの近くにもいくつか一緒に居てますよ


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

アカオビハナダイの幼魚

2020.10.16 16:53

気  温:最高 22.5℃


水  温:23~24℃


透明度:6~8m


風向き:北3m~北北西4m


天 気:くもり


 


 


このところ浮遊物は多いものの透明度は


良くなってきています


水温もまだ下がらずキープしている状態です


 


小杭崎ではアカオビハナダイの幼魚が見れています


成魚も近くにいますが繁殖期が終わったのか


最近は婚姻色を出すのも少なくなってきました


チビたちは行動範囲も狭いので写真も撮りやすいですよ


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ツバメウオの幼魚

2020.10.15 16:40

気  温:最高 22.5℃


水  温:23~24℃


透明度:4~8m


風向き:北4m~5m


天 気:晴れ


 


 


晴れのいい天気ですが気温の方はだんだんと下がってきていて


水温の方が温かいくらいになってきました


水温ではまだまだウエットスーツでもいけますが


ドライスーツに衣替えする人も増えてきました


 


水中はまだ少し浮遊物が多いですが


透明度はよくなってきています


ビーチの浅いところなどは日の光も入ってきれいですね


写真はツバメウオとナンヨウツバメウオの幼魚


ビーチの極浅いところで見れています


 



写真:シーガーデン様


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

モヨウフグ?の幼魚

2020.10.13 16:36

気  温:最高 25.0℃


水  温:24℃


透明度:3~5m


風向き:北4m~北北西4m


天 気:晴れ


 


 


以前ビーチでショップのスタッフさんより


ビーチでサザナミフグっぽい幼魚を見かけたと


情報をいただいてからようやくそれらしき個体と遭遇


 



 


水中はまだ濁りもあり見たときはサザナミフグの幼魚のようにも思えましたが


写真を撮ってみてみるとモヨウフグの幼魚の方が近そうです


今まで見てこなかったフグなので断定はできませんが


先日もコンゴウフグの幼魚も似たような場所で見れたりと


うれしい出会いがありました


今シーズンはミナミハコフグの幼魚とまだ出会えてないのが残念...


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミジンベニハゼは現在20匹

2020.10.12 16:01

気  温:最高 26.5℃


水  温:24℃


透明度:3~5m


風向き:北西2m~4m


天 気:晴れ


 


 


今回の台風14号は思っていたより雨風共に強くなく


本日からボートダイビングも再開です


透明度はうねりや雨のせいで落ちてはいますが


ひどい濁りではないので回復も早そうです


 


今日はミジン畑へミジンベニハゼのチェックへ


大きな台風の後などは少し減ったりすることもありますが


今回はミジンベニハゼの数が増えていました


 



 


写真はキレイなビワ貝に付く小さいミジン


貝殻に付くミジンも少し増えてきました


現在は8ペアと4カ所のシングルの合計20匹が確認できています


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

台風14号接近による営業についてのお知らせ

2020.10.08 16:29

台風14号の接近のため本日10/8にボートを避難港に退避いたしました。


その為本日8日(木)より11日(日)まではボートダイブは中止とさせていただきます。


またビーチも10日(土)はクローズとさせていただきます。


ボートダイブ再開は12日(月)以降を予定しておりますが、台風の影響次第で


延期の可能性もありますのでご了承ください。


よろしくお願い致します。

イソモンガラyg

2020.10.08 16:25

気  温:最高 17.3℃


水  温:23℃


透明度:2~4m


風向き:北東3m~北3m


天 気:雨


 


 


台風14号の予報円が大きくまだまだ和歌山に上陸の可能性もあり


なかなか予測も難しいですが早めの準備と言うことで


本日船を避難港に避難させてきました


その為ボートダイビングは11日(日)までは中止とさせていただきます。


再開は12(月)以降を予定しておりますが台風の影響などによっては


延長もありますのでご了承ください


 


ビーチは波こそあまりありませんでしたが


うねりが入ってきていて水温、透明度も落ちていました


砂地のブロックがある場所ではムレハタタテダイや


写真のイソモンガラの幼魚などが居ついていて


今回の台風で飛ばされなければいいのですが…


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミジンベニハゼのチビが増えてきました

2020.10.04 17:58

気  温:最高 25.0℃


水  温:24~25℃


透明度:8~10m


風向き:凪~南南西2m


天 気:くもり


 


 


今シーズンは台風の直撃もなく好調なミジンベニハゼ


10月になっていつもより遅めな気がしますが


チビのミジンが増えてきました


世代交代のタイミングか今まで見ていた成体のペアが


いなくなったりしていますが


現在10カ所で確認できているだけで17匹のミジンベニハゼが居てます


ビンだけでなく貝殻に付くミジンもいてますよ


 



(画像は過去のものです)


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ニシキフウライウオ

2020.10.03 17:41

気  温:最高 27.5℃


水  温:24~25℃


透明度:8~10m


風向き:北北西1m~南南西1m


天 気:晴れ/くもり


 


 


今週は透明度がいい日が多く天気もいいので


ビーチの浅いところなどは特に日の光も入ってキレイです


 


方杭崎で見れているニシキフウライウオygは


今日も前回とおなじウミカラマツにいてました


白いウミカラマツの中に入ってしまうと


なかなか見つけるのも難しい擬態上手な個体です


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

タツノオトシゴ

2020.10.02 17:15

気  温:最高 26.5℃


水  温:24~25℃


透明度:8~10m


風向き:北東1m~南南西1m


天 気:晴れ


 


 


今シーズンはいつもよりあまり見なかったタツノオトシゴが


またビーチのガイドロープで見れています


大きさは5cmくらいで小さめの個体ですね


おそらくサンゴタツかなと思います


水深の浅いビーチですがのんびり潜るのも楽しいですよ


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

アーカイブ

アーカイブ