ダイブログDIVE LOG

フウセンカンザシゴカイ

2020.08.09 14:48

気  温:最高:31.5℃


水  温:20~26℃


透明度:8~10m


風向き:南4m


天 気:晴れ


 


 


陸上は毎日暑い日が続いています


水中は8月に入ってからぐっと水温が上がってきましたが


たまに冷たい潮が入ってくることも…


今日は方杭崎の水深18mより深いところが20℃くらいのエリアに


少し上がってくれば25~26℃くらいあるので


寒くはなく問題なしです


 


小杭崎ではフウセンカンザシゴカイがちらほらと見つかるのですが


今日はよく見つかるエリア以外の場所で撮りやすい個体を発見


 



 


岩の亀裂なのですが他のところよりも


少し手前にあるのでライトやストロボも当たりやすく


引っ込みにくいような気もします


ぜひ、リクエストくださいね


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

手乗りミジンの調教中 根気よく頑張ります。

2020.08.08 15:38

気  温:最高:31.5℃


 

水  温:25~26℃


透明度:方杭漁礁8~10m ミジン畑6~8m


風向き:南3m~南南東3m


天 気:晴れ時々曇り


 


 


夏です。 今日もいい天気で凪です。


むしむししてセミが鳴いています。


 


最近、方杭漁礁によく潜ります。


狙いはホソエガサとネジリンボウ、ナガサキニシキニナ卵塊です。


でも、今日はアジの群れも迫力あったしマダイygもいい感じの群れ。


もっと青い水になったらいいなぁ、って、思ってしまいます。


 


二本目はいつものミジン畑なんですけど・・・


ちびっこが出始めました。



なんか小さいと、よけいかわいいく思います。


まだビビりなのでじっくり優しくアプローチしてあげてください。


 


それで、お客様の要望もあり手乗りミジンもそろそろ調教してます。


って、なかなか乗ってくれないんですけどね。


勝気なミジンでチャレンジ中です。



ビン側1cmまで手を伸ばしても出てきますけど・・・


手のひらには、乗ってくれないんだよねぇ。


 


まぁ、名津井君と頑張って調教してゆきますのでご期待ください。


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

県道御坊由良線 時間制限通行止めのお知らせ

2020.08.05 17:10

災害復旧に係る木の伐採のため県道御坊由良線の一部区間が


時間制限通行止めとなります。


 


通行止箇所:県道御坊由良線の一部区間(柏ビーチのトイレ前)


通行止め日時:令和2年8/5(水)~8/7(金)


       9:00~12:00、及び13:00~17:00


 


由良側からでは通行止めになりますので御坊側よりお越しください。

ホソエガサ

2020.08.05 16:29

気  温:最高:32.0℃


水  温:25~26℃


透明度:6~10m


風向き:北北西1m~南南西1m


天 気:晴れ


 


 


今年の7月は黒潮の蛇行と梅雨が長かったせいか


水温があまり上がらずでしたが


ようやく水中も夏になってきました


 


今日は浅い水深だけでしたが25~26℃くらいで


先週より2~3℃も上がっていました


透明度もいいところで10mほどは見えてましたよ


 


7月が低めの水温だった影響か


今シーズンはまだホソエガサが見れています


 



 


まだちらほらと数もありこれから咲いてきそうな


状態のものもありましたが


水温が上がってきたのでおそらくあと1週間くらいで


今シーズンは見納めかもしれませんね


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

アオサハギ

2020.08.02 16:21

気  温:最高:31.0℃


水  温:19~24℃


透明度:3~7m


風向き:南東1m~南3m


天 気:晴れ


 


 


今日もよく晴れて陸上は暑いです


海はと言うと水面の温度は上がってきているだけに


水中のそれも水底付近は20℃近くとより冷たさを感じます


エントリーするまでは暑い状態なので


入った直後はひんやりして気持ちいいですが…


 


小杭崎ではアオサハギを発見


たましいサイズではありませんが


ちいさくてかわいいです


欲を言えばバックがソフトコーラルなどの


カラフルなものだったらより良かったんですけどね


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

梅雨も明けて夏本番!

2020.08.01 14:34

気  温:最高:32.1℃


水  温:20~24℃


透明度:5~7m


風向き:北2m~北西4m


天 気:晴れ


 


 


ようやく梅雨も明けて夏本番!ってもう今日から8月


昨年なら8月始めあたりは水温も25℃前後ありましたが


今年は黒潮の蛇行や長い梅雨の影響もあってか低めの水温です


浅い水深では徐々に上がってきているので


あとは深場の冷たい潮が温かくなればいいのですが…


 


方杭崎では根回りがいろいろ生物も見つかって面白いです


根の上の方ではハナミノカサゴが優雅に泳いでいたり


 



 


 


コケギンポはオレンジバージョンの個体がかわいいですね


オレンジ色以外にも近くに2匹ほどいてました


 



 


 


ナガサキニシキニナと言う貝の卵


貝そのものは地味ですが


卵はワイングラスのようでキレイです


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

アーカイブ

アーカイブ