ダイブログDIVE LOG

ミジンベニハゼは8ペアに

2020.07.18 15:11

気  温:最高:28.0℃


水  温:18~22℃


透明度:3~6m


風向き:西南西2m~南南西3m


天 気:晴れ


 


 


昨日の天気予報では雨でしたが


今日はどんどん晴れてきていい天気となりました


 


梅雨に入ってから深い水深は特に冷たい潮ですが


今日はミジン畑の底ではさらに1℃くらい下がって18℃台に


ウエットスーツでは寒くドライスーツで潜ればよかったと思うほど


梅雨が明ければ水温も高くなってほしいですね


 


ミジン畑ではミジンベニハゼがシングルだったところも


全てペアになっていて8ペアとなりました


新たにペアになったところはさすがに産卵はまだでしたが


この調子でいけばまだまだミジンも増えてくれそうです


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ネジリンボウ

2020.07.15 16:15

気  温:最高:25.5℃


水  温:21~22℃


透明度:4~6m


風向き:北西1m~2m


天 気:くもり


 


 


朝方は少し雨が降っていましたが


日中は久々の雨のない天気


梅雨明けも平年だとあと1週間ほど


今年はよく雨が降っている気がします


 


オープンサイトビーチでは平均的に浅いので


底の冷たい水はなく21~22℃くらい


でも例年よりは低いので梅雨が明ければ


また水温が上がってくるかな?


 


砂地ではネジリンボウの姿が


今のところは1カ所だけで確認できています


砂地に入ってからの距離も近く


水深も約9mと浅くいい感じです


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

サカタザメ

2020.07.14 14:55

気  温:最高:25.5℃


水  温:19~22℃


透明度:3~6m


風向き:南6m~3m


天 気:雨


 


 


梅雨の雨の影響か和歌山の各地で冷たい水温となっています


日高も同じく深めの水底付近は冷たい水です


今日はミジン畑の砂地では水深18m以降は透明度も悪く


砂が舞い上がったような濁りで2~3mほどでしたが


ミジンベニハゼは相変わらずよく出てきています


 


浅めのエリアでは透明度はましで5~6mほど


砂地では久々にサカタザメを発見


少し小さめの個体でしょうか80cmくらいの大きさ


サメとついていますがエイの仲間


他のエイではたまにツバクロエイも見れることもありますよ


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミジンベニハゼ

2020.07.12 16:34

気  温:最高:25.8℃


水  温:19~23℃


透明度:4~6m


風向き:北西2m~北北西4m


天 気:雨/くもり


 


 


今日は水深が深い水底付近の水温が下がり少し寒かったですね


中層から上は22~23℃くらいあったのでましでしたが


透明度は昨日と同じくらいで4~6mくらいでした


 


ミジン畑のミジンベニハゼたちは


相変わらず好調でよく出てきてくれます


 



写真:Yさま


 


ミジンベニハゼは8カ所で見れていて


6ペアと2シングルのの合計14匹です


例年だともうそろそろミジンのチビが出てきても


いい時期なってきました


来週くらいには見れるといいな~


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ネンブツダイの口内保育

2020.07.11 16:26

気  温:最高:27.4℃


水  温:21~22℃


透明度:3~6m


風向き:南5m


天 気:雨/くもり


 


 


連日の雨の影響で透明度は期待していませんでしたが


潜ってみると意外と見えるところもあり


中層など雨水の影響が少ないところでは5~6mほど見えていました


水面付近や水底の一部では濁ったところもあります


近くに大きな川がないのが幸いしているようです


 


初夏はいろいろな魚たちの恋の季節ですが


ネンブツダイの口内保育もあちこちで見れています


 



 


岩場、ゴロタやホンダワラなどが残っている場所では


多くネンブツダイが群れています


口内保育の写真を撮るにはその群れよりも


ペアや10匹くらいがまとまっている方が撮りやすいですね


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

好調なミジンベニハゼ

2020.07.05 14:06

気  温:最高:27.0℃


水  温:22℃


透明度:4~6m


風向き:南東2m~南南東4m


天 気:くもり/晴れ


 


 


昨日の悪天候で雨やうねりが大きく入り


今日はかなりの濁りを覚悟していましたが


思っていたほどの濁りではなくほっとしました


水面付近の雨水が混じった白っぽい濁りと


水底付近の透明度はよくありませんでしたが


中層などは6m以上見えるところもありました


 


ミジン畑のミジンベニハゼたちは好調です


ペアが解消されてシングルになっていたりと


少しの変化はありましたが


現在8カ所で5ペア、3シングルの13匹が確認できています


 


ガイドロープエンド近くのミジンペアには


以前別のところにいたクロイシモチの姿も


ミジンは元気がよくガンガン外にも出てきていました


 



 


あまりにビンの外まで出てくるので


アップで写真を撮ると住処のビンが映らないほどでした


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ホソエガサ

2020.07.03 15:56

気  温:最高:22.5℃


水  温:20~23℃


透明度:5~7m


風向き:凪~南東3m


天 気:雨


 


 


今日は梅雨らしい雨の天気でしたが


海は穏やかでいい凪でした


 


オープンサイトビーチの砂地では


先週に見に行った時には


まだほとんどがつぼみの状態でしたが


今はホソエガサがいい感じに傘が開いてきてます


 



 



写真提供:Kさま


 


なかには一つの貝殻からたくさんのホソエガサが


生えているのもあったり


日高では1本から数本程度が生えているのが


点在しているような状態が多いので


写真のようなものは少なめですね


だいたい7月いっぱいはホソエガサの見ごろと思われます


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

キイボキヌハダウミウシ

2020.07.02 15:57

気  温:最高:28.0℃


水  温:23℃


透明度:5~6m


風向き:北北西3m~4m


天 気:晴れ


 


 


2日前にまとまった雨と南からのうねりの


影響がどれくらい残っているか心配していましたが


透明度も思ったほど落ちてはおらず


またうねりもほとんど治まり落ち着いています


 


今シーズンはあちこちでキイボキヌハダウミウシをよく見かけます


過去にもちらほらは出ていましたが


今年は特に多いような気もします


 



 


ウミウシを食べるウミウシでもあり


この前は同じくらいの大きさのニシキウミウシが


食べられているのも見かけましたよ


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

アーカイブ

アーカイブ