ダイブログDIVE LOG

クリヤイロウミウシ

2019.04.10 16:30

気  温:最高:12.8℃


水  温:14℃


透明度:6~8m


風向き:南南東7m~北西6m


天 気:小雨/くもり


 


 


今日は気温も低く小雨が降る天気でしたが


昼過ぎくらいまでは海の方は穏やかで2ボート出港


 


小杭崎で今日はクリヤイロウミウシをたくさん見かけました


 



 


1cmくらいの小さなサイズから3~4cmくらいのものまで


場所も海藻が多い場所でよく見ましたが広くいろいろな所にいました


白地に紫の触覚や突起がキレイなウミウシなので


海藻に乗っているのもキレイに撮れそうですね


 


その他にもアカエラミノウミウシやもう見れる時期も終盤の


ゴマフビロードウミウシもなんとか見れています


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

アカエラミノウミウシ

2019.04.07 17:44

気  温:最高:23.5℃


水  温:14℃


透明度:5~8m


風向き:北北西2m~3m


天 気:晴れ


 


 


ワカメ類の海藻が増えてくると多く見れるようになる


アカエラミノウミウシ


 



 


昨シーズンはサクラミノウミウシやトモエミノウミウシなども見れていましたが


今シーズンはまだ見れていないですね


やはり今年は海藻の生え方などのズレの影響でしょうか


スナビクニンの姿も例年に比べるとちょっと少ないように思います


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

キヌバリ

2019.04.06 16:40

気  温:最高:21.5℃


水  温:14℃


透明度:6~8m


風向き:北北西3m~4m


天 気:晴れ


 


 


今シーズンはビーチエリアではキヌバリがたくさんいますが


少し前まで小さかったのが大きくなってきました


 



 


幼魚のころといる場所はほとんど変わらずですが


群ではなく単独で見かけることが多いですね


大きくなった影響か近寄っても逃げない個体もいるので


写真は撮りやすくなったように感じます


水深も5m前後が多いのでじっくり撮れるのもいいですね


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

水玉模様のスナビクニン

2019.04.05 17:11

気  温:最高:19.5℃


水  温:14℃


透明度:6~8m


風向き:南南西2m


天 気:晴れ


 


 


例年に比べると少し出てくるピークが遅れているスナビクニンですが


オープンサイトビーチではそこそこ見つかるようになってきてます


水深が3~4mくらいのワカメのメカブが見つかりやすいです


今日はまだ少し小さ目な水玉模様のスナビクニンを発見


 



 


個人的にはこの水玉模様が一番好きですね


他の柄に比べても少ない気がします


今日はその他にも合わせて1ダイブで4個体発見


まだまだこれから見つかる数も増えると思います


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

アミメハギ

2019.04.04 17:25

気  温:最高:16.0℃


水  温:14℃


透明度:8~10m


風向き:北西3m~1m


天 気:晴れ


 


 


昨日までは寒の戻りで寒かったですが


今日は気温も上がって来て気持ちのいい天気でした


週末はさらに気温も上がるみたいなので暖かくなりそうです


 



 


特にめずらしくはないですが見つけると


ついつい撮りたくなるのがアミメハギ


写真を撮ろうとすると海藻などなにかに隠れるように動くので


地味に撮りにくい被写体


じっくりとタイミングを待ってお気に入りのアングルで撮ってみてください


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

コブダイ(オス)

2019.04.03 17:31

気  温:最高:12.0℃


水  温:14℃


透明度:8~10m


風向き:北北西3m~4m


天 気:晴れ


 


 


4月に入り和歌山は桜も満開となってきましたが


この数日は寒の戻りで気温が下がってしまいましたが


週末にはまた暖かくなるようですね


 


水中ではなかなか出会う機会の少ない魚が見れました


コブダイのオスです


 



 


過去にも小杭崎の魚礁でコブダイのオスを見かけたことはありましたが


写真を撮れる距離でしかも砂地のミジン畑のポイントでは初です


オープンサイトビーチの魚礁でもメスや幼魚は確認できているので


日高のポイントのどこでも出会う可能性はあるのでしょう


久々にオスを見ましたがやっぱりいかつい顔ですね~


幼魚のころは普通にかわいいと言える魚なんですけど


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

温泉館「みちしおの湯」のGWの営業についてのお知らせ

2019.04.03 15:20

当施設2Fの「みちしおの湯」のゴールデンウィーク期間の営業日についてのお知らせです。


通常毎週火曜日が温泉の休館日となっていますが


ゴールデンウィーク期間中の4/27(土)~5/6(月)は休館日はなく営業となりますのでご入浴できます。


またゴールデンウィーク後の5/7(火)と5/8(水)は休館日となります。

アーカイブ

アーカイブ