ダイブログDIVE LOG

オープンサイトビーチでもハナイカ登場

2019.03.06 17:36

気  温:最高:16.0℃


水  温:15~16℃


透明度:8m~10m


風向き:南南東4m


天 気:くもり/雨


 


 


ボートポイントで最近ハナイカが見れていたので


オープンサイトビーチでもと期待していたら


水深7mくらいの場所でハナイカ登場


 



(画像は過去のものです)


 


ガイドライン近くにいてくれたのでしばらくは


あまり動かないでいてくれるといいな~


ビーチエリアはまだ透明度も10mくらいをキープしていましたが


少しずつ植物プランクトンが水中を漂い始め


ボートポイントでは透明度も少し下がっていました


これから春濁りがやって来るんでしょうか


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

透明度が良い状態をキープしてます

2019.03.03 17:06

気  温:最高:13.0℃


水  温:16℃


透明度:10m~15m


風向き:北北東1m~北北西2m


天 気:くもり


 


 


1週間以上キレイな透明度が続いていて


今日も水中は青くて気持ちいいです


 


小杭崎ではどんどん海藻が育ってきてます


ウミウシも小さなサイズ海藻にくっついていたりと増えてますね


ミズタマウミウシもまだまだたくさん見れてます


 



 


 


今日は少し小ぶりなハナイカも見れました


いつもよく見る場所から少し離れていましたが


前回に見れたハナイカと同じかもしれませんね


 



 


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

アワビの手づけ放流

2019.03.02 17:28

気  温:最高:15.0℃


水  温:16℃


透明度:12m~15m


風向き:北北西3m~4m


天 気:晴れ


 


 


今日は6回目となるクロアワビ稚貝の手づけ放流です


今日も透明度も良く青い海が続いていて


アワビの放流にはいいコンディションとなりました


毎年地元の漁協の方からアワビの稚貝を1500程度提供していただき


オープンサイトビーチの水深5m前後のゴロタエリアに


ダイバーが直接手で持って行って放流してもらいました


 



 


潜っている途中で12cmくらいの育っているアワビも見つかりました


稚貝の間にタコなどに食べられてしまったりと


大きく成長するのはどうしても一部になってしましますが


少しでも多くアワビが残って大きくなってほしいですね


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

オープンサイトビーチの解放 3月~9月末まで

2019.03.01 16:51

港の外側のエリアになる「オープンサイトビーチ」が今年も期間限定で解放になります。


【開放期間】 3月~9月末まで


 


【見れる生物、生態行動の一例】


3~5月 スナビクニン、ヒメイカ、ホンダワラやマメダワラなどの海藻林、キヌバリyg、メバルygなど


4~6月 コウイカの産卵、アオリイカの産卵、ハナイカ、マトウダイyg、ホソエガサ、ウミヒルモなど


6月~  ネンブツダイの口内保育、スズメダイの産卵など

アーカイブ

アーカイブ